毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



【2013年12月の呟き】25日以降

【2013年12月の呟き】25日以降
2013年12月31日
くらこん って何? クラリネットコンチェルト? クラシックコンクール? 鏡餅に酢昆布って何?(@‾□‾@;)!! 初めて聞いた〜、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布みたいな黒いのしか使った事ないし! http://pic.twitter.com/9QU23fSLZe

2013年12月30日
そろそろ年末のご挨拶?一昔前は一軒一軒HPやブログを回ったものです、今やSNSが主流で何とも。今夜来る人がアクシデントにて明日に変更、拍子抜け〜。とりあえず皆様お世話になりました、どなた様も良いお年をお迎え下さいませ。※来年のカレンダ http://pic.twitter.com/3YSMKn23n9

2013年12月29日
やはり内部ホースの亀裂が原因だった〜、しかし10年前に29,000円で買ったT芝の5kg用の安洗濯機、補修用性能部品は既に無く、またまた裏ワザで無理矢理直したぜよΨ(`∀´#)

2013年12月28日
取り敢えず、洗濯槽クリーナー(塩素系)買ってきて槽洗浄してみた、真っ黒(>_<) 漏れる箇所を発見! 排水弁部ではなく内部ホース? 次は給水ホース外して手前に寝かせて、背中の板(裏ぶた)外してもらうか〜 なんで年末にこんな事しとるんじゃ?!(~_~;)

2013年12月28日
未解決事件簿、年末に壊れた二階の洗濯機、水漏れの原因はホースではなかった!しかも排水時は漏れず、脱水の時だけ底面から漏れる!直射日光を浴びて割れたナット(リング)は既に製造中止。うーん、どうしよう?何とか自力で直したい!燃える女、え?オレちゃうの?!

2013年12月28日
なかなかキツイ大掃除、健常者のように出来ないもどかしさに泣いたり、我が家の構造に怒ったり、あと一部屋半、あと一日半、間に合うのか?! 明日はS協、明後日はネットスーパー、え?売り切れなの?又探しに奔走せな(車で)〜キリタンポとセリ。。。頑張れ!おれ。

2013年12月26日
全てが悪いとは申しませんが…かなり悪徳商法?全国の電力会社の保安業務〜と偽り架空会社名を語り、マンションや会社の動力測定と称して高額な電子ブレーカーを売り付けますな、ウチ会社じゃないしEV付きマンションも保有してないし!※今年のカレン http://pic.twitter.com/o5UCd7xFK1

2013年12月25日
賀状が意外と早く済んだので他に何か出来るかと思ったら、雑務に追われてトッピンシャン! 昨夜は(賀状以外の)印刷&発送でヘロヘロ、朝まで寝てもた←それ普通だから! さ、薬、朝食、大掃除、抜けたらドンドコショ! ※来年のカレンダー http://pic.twitter.com/5OFok9JoPC

お知らせ

最近の管理人は、骨折してからというもの、ホームページやブログ、ヤル気ありません(笑)
しかし「つぶやき」だけは Mixi → Twitter → Facebook と、ほぼ同文を垂れ流しております。
誰でも見られるのはツイッターだけなので、URLを貼っておきますから、お暇な方はどうぞ~
(パソコンの方) http://twitter.com/kururin_g アカウントは、@kururin_g(くるりん)
(モバイルの方) http://twtr.jp/kururin_g/status?guid=ON
 スマホは知りませんが、携帯はFC2が勝手に携帯変換をして、とーっても見にくいので、うーんと下の方にある「PC向けのページ」ってとこをポチッと押すと、携帯向けになります

2013年12月の呟き24日まで

この忙しい年末に、階下のガスストーブ故障、二階の洗濯機故障、婆ちゃんは電話の子機をTVに向けてTVがつかん!と騒ぐ、FBは携帯(ガラケー)からだと文字化けする、洗濯機は排水だけの問題と思うので分解したいが外は寒い&しゃがめない、そもそも何故外にある?!(12月24日)

かぼちゃサラダ、柚子うどん、南瓜の炊いたん、ゆず湯、と。ハローウィンター、でしょ?!(*´∇`) あ、かぼちゃプリンもあった~(12月22日)

さて、年賀状6/7終わり、大掃除6/9終わった所で停滞中。年賀のミスは、縦書き苦手なのに縦にしか手書き用空白が出来ずグダグダ&手が痛い(>_<) 大掃除の前に、S協注文書や歯医者もあった! ま~、何事も一夜漬けは向かないタイプらしい、一夜漬けだと赤点\(゜o゜;)/(12月21日)

佐川を装う迷惑メール。お客様宛にお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為、一旦持ち帰りました。不在通知とか配信停止とか、おかしいやろ!宛先不明で不在って何なん?お歳暮時期はこんなん出没します。要注意゚+。(*′∇`)。+゚ しかもドメインに、docomoとかfacebookとかsagawaが入っていて、.comなの。笑える~(12月20日)

前のPCや家人のPCにある某活字を入手したく徘徊、買うと1万?何とか探してDLしたが圧縮ファイル。今まで解凍は+Lhacaしか使わなかったので7-Zip File ManagerをDL、しかし某ソフトが無いと使えないとか。仕方なくWのFファイルを開いて投入、おーでけた!(12月20日)


掃除6/9、年賀3/7終了。今後、24日まで年賀、25日は病院と某印刷所(年賀以外)とテーブルクロス、26日~残りの掃除。写真は大阪の札幌ラーメン、見た目美味しそうだけど塩辛い!ザンギも途中で唐揚げに変えず最後までザンギと言って~!2度と行かないな~(12月19日)

今日ですよ、札響がTVに!NHK「歌謡チャリティーコンサート」12月17日(火) 19:30~(NHK総合テレビ/全国放送) 障害者スポーツ団体に用具を贈呈するそうな、札響がじゃなくてNHKが。歌手が豪華?五木ひろし、加藤登紀子、川中美幸、坂本冬美、トワエモワ、氷川きよし、平原綾香など。(12月17日)

揺れた! ◆15日0時13分頃発生 ◆規模 マグニチュード3.7 ◆震源地 奈良県 (北緯34.7度 東経135.8度 深さ10km)(12月15日)

へ~! もう面倒だから伊達巻とか作らないし、買うと高いから買わないけど、ハンペンと玉子とフードプロセッサーで作れるのか!(他に、調味料、卵焼き器、巻きす)何が高いって、フープロ( ・_・)ノΞ●~*(12月14日)

いろんな意味で寿命のノートパソコンのキーボードのキーが1個、何かの弾みで剥がれて大慌て、パソコン歴13年で初めて! 何かと物入りの年末、修理や買い替えは避けたい、ネットで探しまくって分解、パンタグラフの交点の片方が外れていた、見よう見まねで修理、直ったぞ~!!(12月13日)

婆さんに孫の近況を報告、ネガティブ婆さんって呼んでもいいですか?生まれてきたんだから生きなければならないし、生きてゆく為には働かなきゃならんのだよ!同居でなくて良かった~。一方同居の婆さんは竹中直人タイプ、怒りながら笑う、お天気が良くても怒り、真に受けていたら病気になるわ~。(12月09日)

関西のチラシで何だかよく分からない物2つ、1つは懐かしい給食の味「揚げパン」、もう1つも懐かしい給食の味「ミルメーク」、どちらも分かんね~懐かしくね~。あ、北海道は小麦も牛乳も美味しいから、手を加える必要が無かったのかな?!>自慢ヽ(´▽`)/(12月08日)


大変美味しゅうございました、ぴーなっつ最中。それにしても、昨日は何だったんでしょうね? 知恵熱? 大掃除いやいや病? (●´∀`●)(12月06日)

昨日はご心配おかけしました、お陰さまで元に戻りました。体温計が壊れていたのか?と思ったものの、昨日の家人も今日の私も平熱。耳鳴りだか幻聴だかも消えた、耳管開放症は相変わらずだけど。発熱中は辛くて病院に行けないし、治まってから行くと異状なしと言われるのが常。(12月06日)

歯科で椅子が寝たり起きたりするたびに目眩、ベッドや布団も同じ、良性発作性頭位めまい症(自然治癒を待つのみ)かな~と思っていたら、いつもの片頭痛とは違う頭痛と吐き気、熱を測ったら41.46度!こりゃあかん、寝るわ。大掃除の予定が遅れる~~(>_<)(12月05日)

本日お誕生日の皆様おめでとございます! さて、近年重宝していた翔E社のお洒落ハッピー年Gというムック?!が何故消えたか、独自の調査によりますと~技J評R社に負けた?の一言でしょうか、或いはアスKーと角Kの合併も悪影響? そんな事調べる暇あるなら、さっさと用事をせい!ですかね。(12月02日)

すんません、日○年○機○の間違いです、体質は全く変わっておらず間違いだらけ!仕事増やすな~!と悪口を言っていたら、ノートパソコンが絶不調!鈍い、呪い?ノロイの木馬(4月1日じゃなくても嘘つきます、12月1日映画の日、映画行く暇ねぇ~、家で観る録画も溜まってる~)(12月01日)

暴言:12月になっちまった、年賀状は買った(だけ)、大掃除も着手した(次に進まん)、某会報も停滞中、某書類、某問い合わせ(社○保○庁のばかぁ~)、以下省略。世の中から年賀と掃除と年末年始の料理と正月の来客(里帰りとかお年玉とか)無くしたら、平和になるんじゃね?(12月01日)

2013年11月の呟き

本日の目から鱗:七尾製菓のフレンチパピロも昭和37年だった!人呼んでチロリアンの廉価版?!☆西武の故堤清二氏は小樽運河の保存に尽力したそうな☆アイソン彗星は太陽に近付きすぎて消えたらしい、ギリシャ神話か!?イカルスの星(越路吹雪の歌)、勇気一つを友にして(みんなのうた♪)(11月29日)


何とクリームコロンは昭和45年、チロリアンは昭和37年、先輩じゃん! 飯塚にあった千鳥屋も御家騒動っぽく見えたけど、あれはわざと分けたのね。大阪でも買えるからいいや~と注文しなかったら、大阪だけチロリアン無いらしい(>_<)(11月28日)

痛い2題:安い(と言っても100均ではなく400円)プラスチック製のピーラーで手を切った、やはり使い慣れたステンレス製(800円)を買うべきだったね(>_<) 安物買いの銭失い、指の先も失った~(11月28日)

年末の中掃除10分の3終了、まぁ2つは使ってない部屋だから適当に強制終了、残り7の内4も適当だけど、3は手強いぞー!(/≧◇≦\) やっと蚊取り片付け、ついこないだまで刺されてたからな~、どんだけ蚊(♀)に好かれているやら。今日は鍋、それがどうした。#しらんがな(11月26日)

大阪に来てから来春で丸10年、今まで全く気にしてなかったFM局をチェック。NHKの他に6局も入るから、奈良や京都もしくはコミュニティを拾ってるのかな?と思ったら3局×2ずつだった~。FM心では月1、中島み○きのオールナイト日本をやってるらしいヽ(´▽`)/(11月25日)

何なん?これ! いつものFMがメンテナンスでピー音になったので、周波数を変えてみた。お喋り音楽マガジンくらこれって何?!織田○だ~、笹田○子だ~、何やらおもろい話をしてクラシックを流しているではないか! え?過去にはあの人もあの人もゲストだったの? 知らんかった~(11月25日)

年末の中掃除(決して大とは言わない)10分の1おわり(炬燵出しただけとちゃうの?!)、今年は1つ増えて10に…orz 室内で何度も転倒しそうになる、頭と体が胴切り状態、次転んだら又骨折だな。色んな物の締め切り迫る年末、どうしてこうなった?!(11月23日)

ツブ焼き。夜鍋しごと終了~! 予定より3週間も遅れてしまったが、紙面に限りがあり(これ以上小さくすると老眼が…)、タイトル(副題?)やFAX番号や無料バスの送迎や5年後の事まで書けなかったけど、大意は分かるよね? なーんちって(意味不明) ご苦労さんヽ(´▽`)/(11月20日)


え?チョコじゃなくて冷たい餅?byモントワール、しかし前歯があれなので今はあかんな、芋餅すら待機中。以下メモ、今まで毛蟹しか興味なかったけど~本ズワイ=オピリオ種、大ズワイ=バルダイ種、タラバ=ヤドカリw(゜o゜)w(11月19日)


阪急のデパ地下で実演してたのか、大阪は堺のブレンド柚子七味とんがらし。袋に入ったまま年賀状として使えるとか!w(゜o゜)w(11月18日)

もういっちょ、どうも最近、直近の事を覚えていない!という不具合が発覚(私) わ!あれやってない!と叫んだ後、よく見たら既にやっていたとか。知人も人にチケット贈って、当日会場でその人にアンタこんな所で何してるの?と叫んだら、先方はお礼の品を手に唖然としていたとか。(11月17日)

年末年始狂走曲始動、Bをしようと思ったらAとCが押し寄せる~みたいな。こんな時に限って愚息が怪我だか病気だか、どもならん。船井のVHS→DVDげっと、IOデータのUSBビデオキャプチャーもげっと、リワインダーは間もなくあがる。つべこべ言わんとCでもすっか~(11月17日)

やっと年賀と往復葉書買った、3Bの皆さん遅くなってゴメン。で、当たらない何ちゃらキャンペーン、オーブンも電動歯ブラシもデジカメも有るからいらん。目元エステもタブレットも、いらね。コーヒーメーカー、カプセル式とかエスプレッソ専用とかいらん!ミル付き全自動ドリップなら欲しいかな♪(11月14日)


我が家に殆んど関係ない高級おせちのカタログ見てたら、北海道発ってのがあって、本州は鯛の塩焼きなんだけど、北海道のはキンキの姿煮だった! 久しくキンキなんてなんて食べてないよな~いつの間にか高級魚? 子供の頃は安かったのかもしれん。(11月11日)


土鍋、チキンラーメンのが割れたので、豆柴のを買った。他に、熊、パンダ、兎、虎猫…もあるらしい。どなべ~どんなもんだべ?!(11月09日)

思い立ったら吉日派。(パソコン)用事ついでに無益なCとWを解約、AとNとNとTはメルマガを解除しようと思ったが、番号が違う!と出て挫折。近年は船と車ばかりで飛行機を使わないのに、、、そもそもカードが行方不明。一番の身辺整理は、引越!どこに移住しよっかな~?(11月07日)

図書館やレンタルビデオ店にある(あった?)、ビデオテープを巻き取る機械(あえて名称や型番は書かないw)が壊れて分解中。たぶんプーリーのゴムの劣化だと思うけど、この機械は最初からベルトが無かったのか飛んだのか調査中~。製造も販売も終了、ヤフオクだと4万?!(11月06日)

本日(昨日)の秀逸は、饂飩だか蕎麦だか食べる学生さんの仕草に、ラーメン!と答えた子供さん(^-^)v(11月05日)

いや~、財産差し押さえとかでなくて一安心。(退)の新(保)で、差し替えろと、窓口負担も保険料も変更なし、何じゃこりゃ。え?もう年賀状? 我々はネットでなんぼでも拾えるが、婆ちゃん用に毎年買ってるのが消えた!http://books.shoeisha.co.jp/search/g2422.html 新保険証は老人用に活字がでかかったw(゜o゜)w(11月03日)

不在中に市から簡易書留が届いたらしい。健康保険証なら既に届いてるし、税金類の滞納も無い。固定資産税なら婆ちゃんだし、車や福祉なら私、裁判員は裁判所、税務調査なら税務署、年金は年金事務所、何だべ? 離れの水道なら払ってないが使ってないし請求も来てない、気持ち悪~~(11月03日)

シェーのイヤミのような出っ歯(歯軋りが原因、どんどん前に!)を抜いてスッキリ、今のところ痛みは無い。近年の仮歯の技術は凄い、一昔前ならお歯黒のような気持ち悪い人だったのに~。何だかやること満載! ToDoリストを書いただけで、全て片付いたような気がするのは、気のせい?!(11月01日)

2013.9.26~2013.10.25の呟き

どうも鼻のまわりがムズムズする、髪の毛が纏わり付くような、蜘蛛の巣に引っ掛かったような、しかし鏡を見るも何も無い。何かの予兆? 神経過敏? 花粉症(くしゃみ鼻水なし)? 鼻炎? びぇ~んΣ(ノд<)(10月25日)

ずんだコロン、やっとゲット!これは、んまい!甘いだけではなく、ちょっと塩~がたまらん。強いて言えば、中国産の枝豆じゃなくて秋田か山形のを使ってほしかったかな。グリコが儲かるだけではなく、売り上げの一部が東北に行くの?カモノハシ…もとい、かけはしプロジェクト。(10月23日)


ずんだもづ味のコロンが7に無かったので明日iを探す、7には普通のクリームコロンすら無い!関西人は食わん? 抜歯は工程により来週、抜く前に食べないと、クリームじゃなくてコロンの部分が穴に刺さって痛いぞ。本日の衝動買い、ずんだの代わりに枝豆!(10月22日)


農林31号、帯広だけど洞爺w たぶん10kg1700円+送料、送料の方が高くね? 今日から主食は芋! 道産子だもの…ヽ(´▽`)/(10月21日)

実は~、過去にストレス→歯ぎしり→前歯二本折れ(粉々!)→治療→取れた!→近日中に二本抜くのでは?という悲惨な状態になっています。これで落語会で笑ったら恐怖、…につき家で新人演芸大賞を見ましたとさ。それにしても食べにくい~(10月20日)


天国への階段(嘘)、棟方志功さんの襖絵(版画じゃないのよ襖絵は~)&初すみれラーメン♪ヽ(´▽`)/(10月17日)

え?帯広や釧路で初雪? こりゃヤバい、某雪国田舎で再稼働中の愚息はタイヤを持っていないなり~。もっとヤバいのは、我が家で昼間した洗濯を干していない事に今気付いた事、誰か気付けよ~~! 今から干します深夜1時orz(10月17日)

さすがに半袖やタオルケット1枚は寒いわな~。さて、ロールキャベツ・昆布巻き・餅入り巾着などの紐はカンピョウ!と相場が決まっていたのに、手作りしないと紐がパパイヤの皮に!しかも遺伝子組み換えやて~。パパったらイヤね、とか言うヒトのヒモになりたいオヤジw(゜o゜)w(10月15日)


す、す、すれた~~!Hagoromoのシーチキンマイルド類の一部で、基準値を上回るヒスタミンが検出され舌がピリピリする等の苦情があり、自主回収するそうな。製造所固有記号「SO28」で、賞味期限2016年7月7日~8月27日の物。(10月13日)

合唱(聞く専)や吹奏楽も好きなわけで、たまたまFMで岩井直溥氏の特集、何と!吹奏楽コンクール1972年の課題曲「明日に向かって」が流れて涙していたら、今度は2013年の課題曲「夢の明日に」がかかり、これは知らんけど演奏が♪なにわウィンドオーケストラ!(嬉)(10月12日)


ガラナだよ、売上の一部が円山ズーの白熊の餌になるらしい。藤原製麺はウマイと聞いたが、白熊ラーメン売ってた時は暑くて買う気になれず、さて買おかと思ったら既に無く、鍋用の買ったさ~。Q州の黒熊勢力は怖いぜよ、頑張れ白熊w(10月12日)

☆富良野の秋 をまだ飲みきっていないのに、もう☆冬物語 発売だよ! 今日も真夏日orz ケツ○イシではなく、フォークローバーズの♪冬物語 を知っている方います? ヽ(´▽`)/(10月11日)


もう、ポストが赤いから、とは言わせない。(10月10日)

欲しい物リスト(笑):九重連山のポスター。まだ言ってる! そうか千円なのか、なぜか作っている会社は北海道。 http://www.hcc.co.jp/work/publication/geoart/post_12.html 長者原と牧ノ戸のドライブインで売っていたのか!牧ノ戸は行ってないけど、長者原(ちょうじゃばる)は通った!ただ、ヘルスセンター何ちゃらと書いてあったので素通りしちまっただよ(泣)(10月07日)

どうにもこうにもシンドイのは疲労ではなく、某温泉で無理をした(やはり障害者に温泉は無理!)自業自得と、帰路&自宅で蚊に刺され肢体がパンパンに腫れている→毒が体に回ってるのと、残暑の厳しさか? 愚息の失業&面接落ちもあるか、身体が重いわ~、身体がダルいわ~(>_<)(10月06日)

帰宅したら10月になっていた、帰宅したら暑かった…ヒートアイランド現象か?そんな島いらん(今日は涼しいが)、帰宅したらお菓子にカビが生えていた、帰宅したら体重が増えていた…これは時間の問題で戻ると思うけど、頭がなかなか現実に付いていけていない、逃避は大事だ。え?!(10月03日)


ぶじ帰宅しています。今回の総走行距離は1800Km、まっこんなもんか? Q州はY形県より近い。やはり土日の深夜に非通知電話あり、また狙われている我が家。帰路もドッグラン巡り、最後のSAで本日デビューの柴ちゃんに会い幸せ♪ 2Kg増えた~(10月03日)


山口で買った物、長州地サイダー。宮島では蚊に刺されボコボコ。吉備で食べた物、すわき後楽中華そば、岡山プラザホテルのクロワッサン、コーンスープ、白桃とか葡萄などのソフト。買った物、ままかり&ままかり(笑) お家に帰りたくない病発症~(10月03日)

宮島着、泊まり。メモ:福岡での飲食、かしわ飯おにぎり、ごぼ天うどん丸天うどん中止(笑)、八女茶、梅ヶ枝餅。福岡で買った物、五木の団子汁(味噌味)、かしわ飯の素、明太高菜ふぐ茶漬、さかえ屋の南蛮往来どっさり! 古賀に松露饅頭と北島の丸芳露無し、小城羊羮は有り。(10月01日)


メモ:熊本で食べた物、小国ジャージーソフト&だいん亭定休日で洋食野ぽの茸スープ等。熊本で見た物、お城&九品寺交差点&ダイエー(笑)&渋滞する道路&飛ばす車&横柄な人&見栄張る建物&お菓子「熊本大好き」&くまもんだらけ!(10月01日)


メモ:大分で食べた物、豪華和食&豊後牛。大分で聞いた物、川の音&下駄の音。大分で見た物、古い石畳&美しい風景&九重連山のポスター(笑)(10月01日)


メモ:佐賀で食べた物、いかシュウマイ&佐賀牛&なぜか久留米ラーメン&某様の手料理。佐賀で見た物、竪穴式住居(吉朝さん?)&閑散としたイオン&渋滞する道路&大隈重信(笑)(10月01日)


県道11号と山並みハイウェイを通って阿蘇へ行くも、実は草千里が霧で見えなかった(>_<)、湯平(寅さん映画/笑)があまりにも良くて俗化した由布院は残念、九州土産は明日古賀SAで探すぞ~。いま、おしろ。(09月30日)


若い人の多い由布院を避けて奥の湯平温泉(大分)泊、佐賀で買った物→宮島(佐賀)のちゃんぽんスープ&さかえ屋(福岡)の南蛮往来、大分で入手出来なかった物→九重連山のポスター、熊本で買った物→「のみもん」というサイダー。(09月30日)


集会&メイン行事の2日間、良かった~!(09月29日)


時間つぶし中~(09月28日)


ひがしせふり(佐賀)の温泉?だす、私は足がアレなので入れず家人のみ。山々を借景とした露天風呂、たぶん良さげ~(@゚▽゚@)(09月27日)


瓦そばなり~、向こうに見えるは遠近法ではなく、家人の頼んだミニなり~、名誉の火傷?瓦で…見よこの勇姿!?(09月27日)


関門海峡なり~(09月27日)


本日は晴天なり、昨夜の宿の窓から。今はダラダラと安芸の宮島、今日はドッグランで遊ばず一気に?東脊振(佐賀)まで行くぞ~(本来の目的は佐賀大和)(09月27日)

また写真なし、広島に着いてます、郊外?がこんなに渋滞しているとは!←このせいで豚玉そばを食べ損ね、家人の幼馴染みと某店で閉店まで喋り倒すという、健全な?第一夜、あ~こりゃこりゃ。(09月27日)

次のドッグランまで脚も腰ももたず、全然知らないPA道口にて休憩。みっちゃん道々~ここは道口だと口々に言ってます(謎) 写メ無し(09月26日)


まだ三木SA、あちこち渋滞してましてん、三木にした理由はドッグランがあるから(笑) 播磨王ラーメン「明石のり」と書いてある。本日の目的地は広島、近いじゃん。(09月26日)

風が強いのは台風20号(パブーク)のせいかな? ※鬼のパンツや鬼に金棒は語呂(?)が良い、鬼の靴下や鬼に杖はちょっとね(^^;)(09月26日)

2013.6.13~2013.9.21の呟き

三杯酢? 夕刻に西へ向かって走ること多く、度付きサングラスは高いし(それ買う位なら老眼鏡欲しい!)、眼鏡の上にサングラスは重いし困っていたところ、タクシーやバスの運転手さんが使っているようなサンバイザー発見! 即買いよ~598円(^-^)v(09月21日)

炭鉱節? 干して~干して~また干して♪ 雨漏りによる布団干し、大量洗濯、ほぼ終了?! 漢字パズルを解きながら・・・難解ながらも達成感のある出題をする「夢久」さん好き♪(09月18日)

いや~あまもり! 昨日昼間は室内1ヶ所と思いきや、夜寝る段になって家人が肌寒くなってきたので布団を…(私は暑がりなのでタオルケットさえ不要)と押し入れを開けたら、布団類オールびしょ濡れ!雨漏り!! 真っ青( ̄□ ̄;)b(09月17日)

さすがに歌謡曲やロックはテレトリー外でテープは無し、当時の流行はツェッペリン(天国への階段)やディープパープル(ハイウェイスター)、オペラ的?クラシック的なクィーンやELPは好き、しかしチェイス(黒い炎)やシカゴ(長い夜)はかなり好き!ブラスバンドだもの。(09月16日)

我が家の被害は雨漏りだけでした、だけって嫌だな、自分だけ良ければイイみたいで。しかし雨漏りってヤバイじゃん、昨年婆やがケチって半分しか補修しなかったからさ、残りの半分から漏ったという・・・自業自得?! え?桂川氾濫?(T_T)(09月16日)

探し物中に出てきた'80年代テープの数々、クラシック以外ではバラードの女王!倉橋ルイ子(三笠)・麗美(沖縄)・椎名恵(札幌)・クリシェ(三笠)「雨の国道」等々。オープンリール・レコード・MDが消え、何故かカセットとCDが残る、車で聞くためCDに変換中~♪(09月15日)

よくある話で、マイミクさんの誰が消えたか分からないってやつ。慌てて整理、リアル系、オールド系(古くからのネット知人)、落語系、FC2ブログ系(病気とか障害とか)、アプリ系。その結果、誰だかは分かったけれど、もしかして音楽系の人って誰もいない?!いるけど違う所に分類されている模様(09月12日)

今月下旬(月末?)S賀県に用事があり、それに便乗して何故か広島・大分・熊本にも寄る予定。それはいいとして、何が残念って、センチュリーの定期とバッハのカンタータを聴く会に行けない事! 代理人はお願いしました、しかしドボさんの管セレの生がぁ~~(叫)(09月10日)

スリッパで卓球をするのはOKでも(え?)、スリッパで温泉(浴槽じゃなくて洗い場)に入るのはNG。私は病で足の裏が腫れており、痛くて歩けないので、家では風呂マットを使用。しかし銭湯も温泉もマットは無いし勿論スリッパも禁止、ゆえにもう二度と銭湯にも温泉にも入れないのだ~(09月10日)

小1の時、市川崑監督の「私は二歳」(1962)と「東京オリンピック」(1965)の二本立てを観た。中1の時、篠田正浩監督の「札幌オリンピック」(1972)は観ていないけど「虹と雪のバラード」を歌った。昨夜はラジオ深夜便のあと朝の5時発表と聞いて、某注文書をやりながら起きていた。複雑な心境。(09月08日)

昨夜はボイスとチェックを間違って呟いたために足跡が凄い事に! 決して良くない事件にイイネは来るしヒッチャカめっちゃか。うーむ、野球療法とか内観療法とか貴重な先生だったんだ~。紙一重、夢一夜。(08月22日)

うー、同郷かも 同学年かも http://mixi.at/adfc0ne 精神科医刺殺される=診察室で刃物、患者を逮捕―道警 (時事通信社 - 08/21 17:02)(08月21日)

こうも暑いと冬眠じゃなくて夏眠した方がいいかな、ほら穴ではなく鍾乳洞か何かで。夜は冷たい納豆蕎麦(生玉子入り、茗荷たっぷり!)だな、焼おにぎりに角昆布乗せて熱いお茶、え?熱いの? エアコン様ありがとう!今年は節電メール来ないぞ、おかしいな~(08月14日)

せこい>って話から、セコイヤチョコ知ってる?知らん、セコイアの木なら知ってる。じゃあウィンターキャラメルは?知らん、ローカルでしょ?そうか~やっぱりフルヤ製菓だしね。と調べたら、セコイヤはフルタ製菓(大阪)で、フルヤは北海道だった~。大阪なのにフルタのセコイヤ知らんの?!(08月02日)

オワコンのコンってコンテンツだったのか~、てっきり終わった~コンプリート!( v^-゜)♪だと思ってたorz(07月31日)

この○○暑い中、朝早ようから家人と孫が何とか言う団臨に乗車中~、弁当とお茶と聞いていたがビールも飲めるのかっ!(07月07日)

気は病から(え?)、薬の副作用にて口内炎&肝臓のGOTとGPTが急上昇!疲れやすくなったのでは?と医者様に言われた途端疲れがドッと(笑) 実際すぐ疲れて一日中寝たり起きたりの日々。母はΥ-GTPだけ高いという謎。パソコン開く元気ない~返信遅れご免なさい<(_ _*)>(06月29日)

何だか暑いと思ったらヒートテック着てたw(°O°)w しかし冬これで温いと思った事も無かったかも(;^_^A(06月17日)


昨日日記☆婚礼日和かぁ~、大安だもの☆素麺の束は糸で縛って茹でて、冷水に晒してから切り落とす、メモφ(..) 切り落としが勿体ないと思うのは私だけ? 肉やスモークサーモンも切り落としって売ってるよね~w(06月16日)

もしかして、南海ターミナルビル駐車場は、なんばCITY駐車場に変わった?? アナフィラキシーではないけど、蚊アレルギーや蚊刺過敏症かも?免疫なんか全然つかず、年々酷くなる一方orz 呟きが文字だけの時はM→T→Fと垂れ流し、画像付きの場合は面倒だけど3回メール投稿っと。(06月14日)

就寝中に何ヵ所も片手だけ刺され、痒いを通り越して痛い、肘と指が腫れて曲がらない(>_<)今頃どこかで産卵。去年の蚊取り液は効かないのか?!☆それにしても雨が少ない、梅雨は何処さ行った?☆やっと扇風機を出した人、今年は扇風機のみ宣言の人、あたしゃどっちも無理(>_<)(06月13日)


☆4月に雪だった上越が、36度とは! あまりの暑さに当地でも今年初のエアコン。☆日本全国ご当地パン祭りって何じゃ? トライ君が付いていたので思わず買ってしもた。昨年2位だったらしい、お味の程は明日(*´∇`)(06月13日)

2013.4.18~2013.6.8の呟き

疲れは翌日以降に出るのか、やるべき事てんこ盛りなのに頭痛、食欲無い~、いきなり義母のカビ臭い書類でゲロゲロ、お前は蛙か! 東北は雪、関西は半袖、日本列島の長さを思い知った非日常→日常。また明日からお抱え運転手、地元のせせこましさにウンザリ。(04月18日)


なにか近所(?)に出来たので行ってみた、愛知発のコメダ的なお店、味は悪くない(お豆さん付き/笑)、駐車場よし、店の作りよし、雰囲気よし。スタッフの無駄話多し、喧しいオバチャン客あり、トイレ清掃だめ、残念だな~(>_<)(04月20日)


お口直しに我が家の鼻水…もといハナミズキ、なぜ一本から赤と白が咲くの?(04月20日)

ラベル屋さんのバージョンアップに伴い連番文字列がスンナリ行かなかったので、Excelのセルの書式設定でユーザー定義を0000にして、A1に0001を入力してからフィルで連続データを作っておき、ラベル屋さんのリンク機能で関連付け(オブジェクトとリンクテキスト列A)してから印刷。(04月21日)

お腹が空いたので胡麻豆腐を食べた、普段は田楽味噌だけど、きな粉と黒蜜にしてみた。わらび餅っぽくてイイんじゃない? 実はきな粉好き、どこが好きって塩味! 甘納豆入り赤飯が好きなのも塩をかけるから。火鉢に火がねぇから塩持っちきな!(04月22日)

第2回「クラシックソムリエ検定」が東京、大阪、金沢(よりによって金沢とは!)で7月7日(日)に実施されるらしい。申し込みの「早割」は、5月6日までだとさ。さぁ、どーする?お父さん!←誰?(04月23日)

ガス海老とは?ボタン海老とは違うんだなー、白海老の赤いの?甘海老より甘くて美味しい?それにしても、これらをお刺身にする行為は、さやエンドウのスジを取るような、煮干しぐらいの鰯を三枚におろすような、腕時計を分解するような、細かい作業と思われ…えーい、全部まとめてカキ揚げ!(04月23日)

今だから言うけど、帰阪以来鬱々としてヤバかった。焼肉を食べても、喫茶店に行っても元気が出ず、原因は分かるような分かりたくないような、その鬱々がある事で治った! それは…スーパーで食材を見ていたら俄然元気が出たのだ。以後、スーパーの女と呼んでくれヽ(´▽`)/(04月23日)

取り寄せた野菜チップスが甘い件、塩味じゃなくて砂糖味ってどうよ?! 忙しいけど暇~、暗くて寒いお化け屋敷トイレ、敷地内だけど早くお家に帰りたいよぉ~(ρ_-)ノ(05月01日)

ひたすら乾燥シジミと向日葵の種を喰らう、そのうち齧歯類になるかも。 家人は一人ドボ8、愚息は大移動直前、娘は誕生日、婆やは便利屋(愚息)を呼び付ける、股関節の骨のすれる音が聞こえる私は体力温存日。(05月03日)

昨日は徹夜、今日からラストスパート怒濤の三日間、夜ララさん達も言ってた串揚げを食べに行くんだけが楽しみじゃ♪ 結局、食いもんに釣られる自分( ̄▽ ̄;)(05月06日)


引に伴う全作業ほぼ終了、我や家的出羽まつり~♪ のれうで書かなきゃ…?五月晴れ~暑いくらい!(05月09日)


よし、もういっちょ。へ~、こうやって運ぶのか! 何だかんだ言って蓄積疲労だわ、歳だわさ、夜はホットプレートで足楽さしてもらお。(05月09日)

☆台所の窓から季節限定赤ダニが入ってきた、青ダニは美しく青きドナウ、大阪には桃ダニw ☆内科激混み、また別な歯がとれて歯科、服屋で探していたコンフォートスリッパをゲット、スーパーで麒麟澄みきり&麒麟の泡を買う、こうも暑いとアイスを食べたいなり~ヽ(´▽`)/(05月14日)

初夏・・・ではなく初蚊!しかも顔!許せない、し烈な戦いは始まった。そして持病に起因する外反母趾の凸部がスリッパや靴に当たってずる剥け、お風呂でばい菌入ったらしくぱんぱんに腫れとる、痛くて歩けないずら。夏至の夜の夢?は壇さんもオケも素敵☆彡(05月17日)

さて足は自然治癒した人から切断した人まで!ピンキリですね。免疫抑制剤飲んでるから期待できないな。次はどうでもいい話、初めて鱈子の瓶詰めを買ったところ、真鱈はいいとしてミナミダラって?初耳。そして某お米があまりにも不味いのでお釜にポンとやらを入れてみた、結局油なんだよな~。(05月18日)

Q州、中国、四国、梅雨入り! お日柄や無意味な数字を選んでいたら、関西も梅雨入りしまっせ~。行くなら行く行かないなら行かない、はっきりしないモヤモヤさはまるで梅雨どき。(05月27日)

酔いましたっ、ベートーベンの何ちゃらいうワインで酔いました、目ぇ充血しとるのに、アルコール禁止の薬飲んでるのに、もう家の誰が具合悪くなっても病院連れて行けないぜ~Ψ(`∀´#)(06月01日)


2月3日 (携帯より) 気になる、たこば焼き、ざこばさんのお弟子さん?(笑)→
→6月2日 やっと念願の「たこば」さんに行けました。取り敢えず初めてなのでオーソドックスにソースマヨを、ソースの塗りかたに青海苔の振りかたに大将のたこ焼きへの愛情を感じました! 蛸も旨い! 車が見えたのか割り箸も黙って2膳つけてくれて、久々においしいたこ焼きに出会いました。次は謎の【たこば焼き】ですね! 美味しそうなソフトもあったよ(゜▽゜*)ξ

☆退会!そっか~1つの時代が終わったのかも。☆親戚の女性(重い病、ステロイドでムーンフェイス)が家族に伴われ今生の別れの挨拶に来た、その席で「いや~太って元気そうで!」という義母発言に一同凍りつく。☆やはりサンサーンスの3番は好い、その美しさとカッコ良さで!by快楽主義(06月03日)

さくら食品の、とうきびアイスモナカを食す。本家は雪印→ロッテの、とうきびモナカなんだけど、そっくり! それもそのはず、さくら食品は昔…今はなき雪印の下請けだったみたい(@゚▽゚@) それとガリガリ君のコンポタ味に妙な懐かしさを覚えたのは、とうきびモナカのせいやね!(06月04日)

6月8日 ☆やっと冬布団あーんどコタツ片付けた、クリーニング店の割引き待ち中。☆もしかして今って梅雨?というぐらい晴れ間が多い。☆婆やの1階がGの巣窟なので…取り敢えず2階にGコンバットハンターなる物を12個設置してみた、効果の程は知らんけど〜〜

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

