毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



あれっ?

(あっちと日記が1日ズレており、今書いておかないと年が明けてしまう〜)
「一回休み」などと言うふざけた日記も含め、取り敢えず365日書き続けてみました(^^)v
って、7年目なんですけど…(汗)
来年もよろしくお付き合いください♪

年の瀬

いろいろ終了、後はお屠蘇、年越し蕎麦、お雑煮、、、ふぅ。
今年も何じゃかんじゃ、お世話になりました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

の・だ・め&D・I・M・A

朝…婆ちゃんの病院、夜…落語だったので、一度家に帰ると階段の昇降が辛いので午後は念願の「のだめ♪」。駐車場6時間無料、映画は2時間10分だけど。
ちょちょっ、デプリーストさんって(笑) もう、次々鳴る挿入曲にいちいち反応。おー、ここでエニグマを使うか! そんでもってラストはマーラーの5番4楽章と来たか! いやー、泣かせるねぇ。。。4月の後編も楽しみであります。
というか、お客さんの年齢若っ! おじさん&おばさんは、我々だけだったかも。。。

☆本日の落語
三幸さん「うれないの占い」
由瓶さん「足袋と帯」
三若さん「上から目線」
文鹿さん「8時ちょうどのくろしお1号」
染弥さん「ヨイショの男」
どれもこれも満足度高し、今年の落語聞き納めに相応しく♪ 上方には「でき○ゃった…」が、東には「SWA」があるけれど、完成度はSWAに近いよねー、ここだけの話し(笑) 今後に益々期待!

不運続き?

空堀商店街の「○辰」という鶏肉専門店の店先で焼いている焼き鳥は美味しい!
美味しくて頬っぺが落ちる…という話しはあるが、義歯が壊れた〜。3ヶ所(6本)で留めている金具が1本折れ、グラグラしながら何とか保っている。今日から歯医者は休み、お正月のお餅が怖い。

年賀状6分の5終了(残り6分の1は娘の分だから元旦になるかな)、婆ちゃんをお墓へ連れて行く、キッチン周り&排水口など終了。忙しかったので、夜は生協のレトルトカレー&フルーツヨーグルトにする。カレーとココア(袋入り粉)を間違ったお方がいらっしゃるけれど、あたいはカレーを床に撒いてしまった〜。
ああ、手が不自由だとレトルトカレーも作れないのか!

年賀、今までは何も考えずJPG画像を使っていた。今年、某CD−ROMに透過処理済PNGと書いてあったので使ってみたところ、散々な印刷結果に終わった〜。別にJPGでも、ソフトを使えば透過なんか出来るのにね。一部の皆様、お許し下さい。。。

泥棒に入られた!

普段なら絶対に寝ていない時間(朝の4−6時の間/爆)に、泥棒に入られました。我々の被害額はウン千円(昨日の買出しでお財布がすっからかん/笑)でしたが、義母はウン万円!
手口ですか? 泥棒がココを見ているとマズイので…。よくあるパターンで、お風○の窓ガ○スを割られ(正確には切り取られ)ました。
カード類は足がつくので、現金だけを狙ったプロ?ですね。で、被害届け。これが困ったもんで、義母が絶対に嫌!と言い張るので断念しました。家人も○○(←地名)警察を信用していないらしく…、うーむ。

ウチ、ハッキリ言ってセキュリティー甘いです。甘い原因の1つは、義母が「年寄り扱いせんといて〜」と言って我々に世代交代をしないこと。過去にも泥棒に入られているのに、ウチだけは絶対に入らないと勘違いしていること。ちなみに私の人生で、泥棒は初体験です(嬉→嘘)。いやー、ひとつ間違えば、殺人とか放火もありますからねぇ。。。
年の暮れ、どうぞ皆様もお気をつけ下さい。

※某アプリ「まちつく」でも犯罪増えてます、それと関係してる?(爆)

冬の氷

うーむ、こんな事をしている場合か!? 落語に行きました(笑)
年賀状、まだです。もう一度、小掃除あります。お雑煮作ります。買出しはほぼ済みました。
そや! おせち料理をパスしたもう1つの理由は、この寒いのに…近所の氷屋さんからドッサリ氷を頂いて、それが冷凍庫を占領しているのです。現時点で、冷凍庫&冷蔵庫、ほぼ満杯。。。

☆本日の落語&講談
南湖さん「大阪漫遊記」(念願の?やっと聞けました〜、この方の魅力はソフトな中に見え隠れする毒でしょうか/笑)
仁智さん「 ? 」(新作ネタおろし)
三扇さん「君よモーツァルトを聴け」(三枝作)
仁智さん「ダジャレ禁止法」(ここのお客さんキツイです、若手ならいざ知らずベテランに文句言い過ぎ!独特の変な雰囲気あります)

風習

北海道では、大晦日にお節やお寿司を食べるらしいです。「らしいです」と言うのは、母が東京人だったので実家にはそういう習慣がありませんでした。が、人に聞くと、どうもそうらしい…。
大晦日に来る娘に、何が食べたい?と聞くと「お寿司」という回答。つまり娘は一人暮らし時代に学んだ(?)ようですねー。
およそ大阪には無い風習で、家人もビックリ。ところが!

今年は(いや、毎年?)忙しい+足が痛くてお店や台所で長時間立てない(買ってきて詰めるだけでも辛い)…という事もあって、小さなお節とお寿司を某スーパーに初めて注文しました。
そのパンフレットを見て、合点! そのパンフには、年越し寿司…とハッキリ書いてありました。年越しに食べるお節もありました。そのスーパーは四国系…、北海道は四国からの移住も多いです。「北の零年」然り、私の先祖しかり、そうだったのか〜!

※「のれうで」更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

