毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

黄金週間の

正しい過ごし方!? 我々は人混みが嫌いなので?休日こそ、自宅でだら〜っと寛ぎます。

例えば、ビデオ(レンタルじゃないよ、過去に録画したもの)を観たり音楽を聴いたり、昔の写真を見たりケーキ(一目惚れ…とか言う名の)を食べたりして!

こうすると疲れないし、浪費もしないし、ゆったりと過ごせます。別にぃ、何処かに出掛けなくたって良いじゃないのぉ!ねっ。

さよなら、アットフリードくん。

今日は、長年?お世話になった、ド○モのピッチを解約しました。

2001年秋に、仕事上必要に迫られ嫌いだったPCを購入して、有線を使えなかった為カード型ピッチをノートPCに挿して通信…あれから早2年半が過ぎました。

それにしても、あのPC嫌いが、こんなに好きになるとは想像もしませんでした。最近、家庭内LANが繋がったぁ!と喜んでいたら、何と(スプリッタ→ルータ→ハブ→PC1くりるん♂→PC2くるりん♀)PC1の速度が超遅くなり、遅いどころかHPを開けないとか…。

これを治すには、集中力と独身の有り余る時間?を必要とします。根性だけでは駄目かも!?PC好きとしては、治療に燃えますが、一応○婚だしなぁ…でれでれ(*^o^*)

今ごろ…

え〜、遅れておりました「洗濯機」の毎度バカバカしいお話を…。一応古い洗濯機が有るには有ったのですが、これがまたコードを鼠がかじったか?凄い事になっておりまして、使用不能・修理不能で仕方なく購入いたしました。

冷蔵庫・洗濯機・エアコンの類いは普通お持ち帰りではなく、後日2人組で配達な訳でして翌日届きました。しかも、たった1人で! どうしたのかと問えば、相方が風邪でダウン、ゆえに自分1人で来た…と、そんな無茶な!

で、まぁ、その方は1人で掛け声をかけながら2階まで運んでくれた訳ですが、古い洗濯機の処分も含め、さすがプロは凄いな〜と感心しておったら凄いのは力だけではなかったのです。

何でも、設置した後は証拠写真?を撮り、機械の説明を一通りしてくれたのですが(取り説読めばわかるがな〜と内心思いつつ…)その語り口調がまるで落語!関西人は皆こんなんか!?と思ってしまいました。(この話にはオマケが付き、後にその電気屋さんから配達員の態度は如何でしたか?の問い合わせ電話あり、そりゃもう最高に面白かったです!と答えておきました)

後日ホームセンターへ延長排水ホースを買いに行きましたが、これまた店員が自信たっぷりにジョイントを勧めたそうですが、帰宅したら形状が全く合わなくて没!関西人は口が上手いんだから…まったくもう!(くりるんは例外です/笑)

注目の的

本日は、某市民会館へ行った。駐車場から遠かった所為もあり、到着した時は既に足が痛くて階段を昇れず、エレベーターは有りますか?と聞いた。すると係員は何処かへ内線電話をし、鍵を持った警備員?が到着した。

物々しい鉄格子?を開け、これに乗って下さい…と言う。どうも、車椅子用の階段昇降機と思われる。立ったまま乗ると天井に頭を打つので、折りたたみ椅子に座らされた。座ったまま、階段の手摺に沿って昇降するらしいが、機械の操作は階段の上下で係員がするのではなく、まるで係員と私が手を繋ぐようなスタイルで一緒に登るのだ。

オマケに、昇降する時にはピーピーピーと派手な音を発する。通行人は一斉に振り向き、恥ずかしいの何の…まるで見世物じゃ〜! しかし、こんな機械の存在を知らなかった人々からは歓声が上がり、今後は利用者が増えるであろう。帰りはその乗り物?に乗りたい人々で長蛇の列が…ってのは嘘だが、ちょっと面白かった。

しかし、あの厳重な鍵と、注目の的は恥ずかしいな…。それくらい、車椅子や身体が不自由であることは特別で、日常茶飯事ではないのだ。

実は、最近我々が愛用しているスーパーには来客用の車椅子が置いてある。サービスカウンターに断わってから利用するのだが、日々くりるんが押してくれる。だからか!?彼は疲れているようだ…悪妻を持つと辛いなぁ。

筍騒動

今日は日曜なので?くりるんとまったり過ごしていたら、嫁いだ義娘(別名小姑!?)から電話。何ごとかと思えば、山で筍を掘ったが灰汁は取れるか?と。勿論、ラジャー! 筍は北海道には無い、でも九州に居たお蔭で出来るし、実際やっていた。しかし今不自由な身体で100%自分だけで出来る訳ではないのに、安易にOKを出してしまった管理人。

悲劇はそこから始まった〜。まず、大きな鍋が無い、糠も鷹の爪も無い。それらの買出しに始まり、筍に振り回される日となったのだ〜。

まず新聞紙を広げ、筍は9割皮を剥く。根の硬そうな部分を切り落とし、先端も皮のまま斜めに切り落とし、根の方に火が通り易いように切り目を入れる。次に、大鍋に水と糠(味付きは駄目よん)鷹の爪(赤唐辛子)を2〜3本入れ、筍をくるくる回しながら煮ること1時間。これで、灰汁は取れた。この後始末が、また大変である。台所は、糠と更に剥いた皮だらけになったのだ〜。

追い討ちをかけるように義娘曰く、土佐煮は出来る?勿論!出来ない訳は無い。これまた安易に安請け合いをして、夜な夜な土佐煮も作る。ほんで、ガスコンロが塞がっているのでくりるん家の夕食は遅れる…、水煮と土佐煮を翌日配る…、皮のゴミはどっさり出る…、という恐怖の筍騒動となったのであ〜る。えっ?来年も掘って持って来るって?ねぇねぇ○○ちゃん、作り方を覚える気はないのぉ? ああ、しんど〜。

人生の持ち時間は有限

くりるんが、音楽館に重い言葉を書いています。「人生の持ち時間は有限」ですって!

そうなんです、この年になると、人生の残り時間が気になり出します。だから!?彼の音楽カレンダー(何それ?と思う方は、4月25日のくりるん音楽館参照)に従い、今日はブルッフのバイオリンコンチェルトの1番を聴きました。

で、私の為に彼が録っておいてくれた落語のビデオも観ました。同じく録画しておいてくれた、スティーブン・キングの「悪魔の嵐」(全3話=3夜)も途中まで観ました。何せ長いので、1日で観切るのは無理。

でももう眠いので、梅酒を飲んで寝ます。最近、根性なし?の管理人(笑)。

大○ィル初体験

昨夜は失礼しました、取り敢えず今夜は大○ィルを初めて聴きに行きましたので、感想などを少し。

プログラムは、ラヴェルのラ・ヴァルス、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番、ストラヴィンスキーの春の祭典。長いこと札響ファンだった管理人としては、全く馴染みの無い大○ィル、大丈夫かな?と不安でありました。

結論から申しますと、くりるん♂はレコードやCDを40枚以上も持っていて100回以上は聴いた春祭やラ・ヴァルスに感激&満足。フランスものの苦手なくるりん♀はベトPコン3に大感激・大満足でした!

ソリストはファジル・サイさん、初耳でしたが彼のピアノにも魅了されました。あんなカデンツァ、聞いたことが無い!くらい…。横にくりるんが座っているのも忘れ、感動してしまいました。ソリストを支える、伴奏?の大○ィルもお見事。

つい、札響の繊細な美しい弦の響きや、木管の素晴らしいアンサンブルが忘れられず困りましたが、大○ィルさん(他人呼ばわり!?)はそれとは別に金管の安定や弦の低音の魅力やら、別の良さを感じ、それはそれで安心しました。

それにしても、大阪のお客さんは賑やか!!開演前のお喋り、演奏後の拍手、なんて熱狂的なんでしょう(絶句…)。更に、楽員も10分前にはステージに出揃い、ステージ上で本番直前の練習??それの賑々しいこと!!ビックリ。

もう1つ笑ったのは、ソリストのアンコール。キラキラ星変奏曲が始まったら、お客さんがどっと笑った…そんなバカな!あの曲はだんだん難しくなるのです、それなのに笑うなんて失礼な!これが大阪の県民…もとい、府民性なのか?と。まだまだ楽しい事が続きそうな、大阪見聞録でした。

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

03 | 2004/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ