毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

くゎいだん

ふぅ〜、パスポート騒ぎも無事終わり、彼(人騒がせ息子B)は去って行きました、はぁ〜結構疲れましたです。台風はたいしたことも無く(徳島の方では停電した地域もあったとか?北海道には再上陸したとか?)、台風一過の暑〜い一日。

さて、昨夜の怪談話…落語のお話です(怪談なの?落語なの?まぁまぁお待ちを…)。開口一番は、お弟子さんのまん我さんで「つる」、昔「首長鳥」と言われていた鶴が何ゆえ鶴と呼ばれるようになったか?という毎度馬鹿馬鹿しい?お話です、あはは〜理由はヒミツっ!

お次は「よっ、待ってました〜、後家殺しっ!」ってなもんで、文我さんの「後家殺し」。こちらは、浄瑠璃を巡る男女の愛憎劇であります。う〜ん、女形もお見事っ!

林家正雀さんとの東西対談の後は、三遊亭圓朝・作「真景累ヶ淵」(しんけいかさねがふち)という長〜い怪談話の中から、2段目?「豊志賀の死・お久殺し」=「豊志賀」(とよしが)を正雀さんが演じました(あら〜お久も殺されるのね/わかる人にはわかる…笑)。いや〜お岩さんにしろ誰にしろ、恨み辛みの怪談話は恐いですねぇ〜迫真の演技でありました。

え?お岩さんですって?いけません、さん付けで呼んでは…。相棒の話では、怪談話をされる方々にとってお岩さんは特別で、「お岩様」と言わなければならないそうです。お墓参りも、欠かしてはいけないそうです。さもないと崇りがぁ……ぶるっ。その点、正雀さんは決してお岩さんと言わず、お岩様と呼んでいたので流石やな〜と相棒は申したのであります。

暑い夏には、やはり怪談話です。女の怨念…好きだなぁ〜、ふっふっふっ(不気味笑)。

あれもこれも

なかなか疲れました、昼間は息子Bを警察へ連れて行き(連行ではありません、免許の書き換え)、V社の携帯を北海道から関西(いまどき別会社なんですわ、最低〜)へ変える手続きを隣町で…。早い話が息子と私は今日から新しい携帯になったのですが、私は操作方法も何も全く把握していません!旧携帯は来月解約しますから、まだ使えます。

夜は、台風が来るか来ないか?の中、都心部の太融寺さんで文我さんの東西落語会がありまして、たっぷり堪能して参りました。しかし、今日は運転時間が長かったせいか?寝不足か?か〜な〜り〜疲れました。落語のお話は、また後日…zzz

サマコン(マザコンではありません)

本日は大型台風の前の静けさ?の中、吹田(フキタではありません、スイタ)へ行きました。我々の友人が所属する吹○市交響楽団のサマーコンサートでした。いつもは高速を使うのですが、初めて一般道で行ってみたら何のことはない、こちらの方が早かったりして…。

おや?会場では吹田人形劇コンクール?あらら〜、音楽を聴きに来たのですが、そっちの方も気になったりして…。同じ日に管理人にとって興味のある催しが同時に2つあるだなんて、酷だわ〜。人形劇はその昔、学生時代と児童図書館時代に関わっていたものですから…。

コンサートは楽しく、素人指揮者コーナーなど爆笑!落語と同じぐらい笑えました。オマエは笑いに来たんか〜!? 終了後はお仲間の皆様方とお茶…最近家人以外とは口をきいていなかったので、久々に他人様とお話をしました。

今夜はS県での夏休みバイトを終えた、H県の息子B(血液A型)がパスポートの本人受け取りの件で立ち寄りますよって、この辺で失礼をばいたします(^^)/~

珍品を蘇らせる

さて、昨夜の落語会でありますが、開口一番は歌々志さんで通称「たぬサイ」…「たぬきのサイコロ」であります。これも絵本でお馴染み!児童書と落語って実は相性が良かったのね、これも桂文我さんの功績です、ありがたいこってす。

次は文我師匠で「鍬盗人」、これもお得意の復活珍品です。マクラで、野球のゴジラもノシゲ(実はノモ)も知らなかった…というお話があり、我々と同類であることが発覚し大変嬉しく思いました。高校時代、物理が嫌いだった…というお話も面白く伺いました、その辺のところは初の自伝的新刊、「ようこそ!おやこ寄席へ」(岩崎書店)に詳しいのでご覧あそばせ〜。

そして、落語界の百獣の王!?米平さん(体重が110キロあるそうな)で「持参金」。これは前に枝雀師匠のビデオで観た…と書きました、発想の転換の上手い前向きなお話であると私は思います。

次は上方(西)では演じられない東京落語から「名人小団次」、江戸時代の歌舞伎の裏話だそうです。講談のように、お話が語られるので思わず聞き入ってしまいます、笑うだけではなく物語性のある落語もまた面白いものです。

中入りを挟み、最後も復活珍品で「南海道 牛かけ」。落語ではよく、東の旅…として大阪の若者=喜六クン(愛称きーこ)清八クン(愛称せいやん)両名の旅のお話が語られますが、東だけではなく南の方(紀伊半島の方)へも旅をしていたのですね、知らんかった〜。

文我さんの魅力の1つに、定番ではない、今は語られない復活珍品があります。定番とて、毎度毎度お客さんの反応を見ながら、その場に応じて自由自在に変化(へんげ)させられる…これは凄い!と思います。12月9日の大フィルを知り合いに頼み込んで10日に換えてもらい、9日の京都の独演会のチケットも買ってしまったぞ〜♪

また京都

第21回 桂文我さんの、上方落語選<京都編> へ行ってまいりました。「ようこそ!おやこ寄席へ」(岩崎書店)なる新刊もゲットしました。でも、往復100キロ以上運転したみたいで…ボーッとしておりますゆえ、詳細は明日と言うことでお許し下さい。根性なし、へろへろ〜。(毎日メモを短くする運動って、短すぎっ!)

草が燃えるぅ

苦手な歴史のお勉強の一環として、25年も前の大河ドラマ「草燃える」の総集編(全5巻)を図書館から借りてきて観ています。ここで、新たな問題にぶつかりました。

歴史が苦手なだけではなく、芸能界?俳優さん達にも疎い事が発覚、まぁ殆どTVを観ていないので当然ですが、ある支障が出てきました。鎧兜を身につけていれば(男)、美しい着物を纏っていれば(女)、みんな同じ顔に見えてくる=区別がつかないのです(>_<)

くりるんに歴史上の名前や俳優の名前の解説を受けても、そのどちらも俄かには覚えられません。そんな中で唯一ハッキリわかるのは、暴れん坊将軍=とくだしん之介(漢字は知らない)役の俳優さんです。あ〜、なんて情けない低レベル(^^;でも壇ノ浦へ行くためにも、落語を聞くためにも(古い話がよく登場する)、頑張るのだ〜。

落言2

昨夜は、落言の第二弾でした。落語は「化け物使い」、これは落語絵本などでもお馴染みでしたが、化け物屋敷にたどり着くまでの経緯は知らなかったので、ふむふむ〜と聞き入ってしまいました。へ〜あの男(奉公人)、人が3日ともたないのに3年も辛抱したの!?

狂言の方は、待ってました!「蚊相撲」。にっくき蚊(私は蚊が嫌いです、刺されると腫れ方が尋常ではありません)の出てくるお話ゆえ、興味津々でした。狂言も2回目になると少しだけ要領がわかってきて、一字一句聞き逃すまいとする無駄な努力はやめて、リラックスして聞いてみました。

なんでも、どこぞの相撲好きなお大名がMy相撲取りを召抱えたいとかで、家来に頼むわけです。ところが、連れてきた相撲取りが、どことな〜く変なのです。それもそのはず、蚊が相撲取りに化ければ人間と裸で取り組めて、たっぷり血を吸える…ってなもんで、その正体は蚊だったのです。

それこそ狂言ですが、狂言ゆえ、その小道具といい仕草といい語りといい、笑ってしまいました。間や息、呼吸、音程、リズムもぴったりで! まぁ、1つ疑問と言えば、オスの蚊なのに何故血を吸うの??たぶん昔は、血を吸う蚊は妊娠中のメスだけ…ということを、人々は知らなかったのでしょう。

ところで昨夜は能楽堂でしたので、本格的な能・狂言舞台でした。
舞台の構造はコチラ↓
http://www9.plala.or.jp/mitaikai/shigeyamakyogen_iroha.html#butai
ですから、長〜い「橋掛り」を渡って来るところも演技というか、「美」「芸」なのですね。落語家の方々には長すぎる廊下?も、狂言の若い役者さん達が羽織袴姿で、高座台を2人がかりで片付ける動作さえ美的でした。う〜ん、美しいなぁ!

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ