毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

ば>抜歯は来週なんだな〜>な

ということで、切開の傷の治りが遅くて今週は無理、まぁ、もともと今週末は山陽のO山県の某農業法人を見学?に行くつもりだったので来週の方が好都合なんですけどね。

ところで、5月30日は某サイトさんの情報によると「ゴミゼロの日」(別名:お掃除の日)だそうです。別な某管理人さんの日記にも、ごみ処理の話題がありましたが(お子さんの授業参観)、何と今週は「ゴミ減量化・リサイクル推進週間」だそうです。そんな週間があったことも初めて知りましたが、お掃除=ゴミゼロってのは違うでしょう〜。普通、掃除をすると不用品やゴミが出てきまっせ〜。

それよりも何よりも、市町村によってゴミの分別、ゴミの処理方法が全然違うのは考えさせられます。九州のT市、北海道のS市、大阪のH市、料金や袋、回収方法も当然違います(ハッキリ言って今の市はズサンです)。

あ、同じ市町村内でも、一般家庭のゴミと事業所のゴミの分別が全く違うのはご存知ですよね。息子2は、農業を目指す前、ごみ収集に興味があり某市の試験を受けましたが見事に落ちました(>_<)まぁ、凄い倍率でしたが…。その後、農業に進むと決めてから事業所専門のゴミ処理業者のところにインターンシップ?で行きましたが、そういった体験はなかなか貴重です。

S市時代は、不燃物を埋める場所(子ども達の遊び場でもあった…)が同じ区内にあったため、燃えない物を捨てる時はいつも、「これモ○レ沼公園に一生残るんだよね、大丈夫かな?」と子ども達と確認しながら捨てていました。

というわけで!?(何の脈絡も無い)いつもゴミを潰したり捨ててくれたり、お掃除をしてくれるくりるん♂ありがと〜♪

ど>ドヴォルザークの6番>ば

Vcくまぐすさんのご好意で、奈良響の定期演奏会へ初めて行きました。県の文化会館国際ホール(国際だけあって同時通訳用のイヤホンの自動販売機があり驚き)。地下の駐車場は満車のため北側のN○Kに駐車、1回1000円なのは地下と同じです。

1時開場だったのですが、早くから行列!?4列に並んで…その列がうねうね〜と。我々が着いた時は、既に「最後尾はこちら…」のプラカードまで出ていました。この並ぶ経験は、札幌の某電力会社の無料コンサート(演奏はプロオケ)以来です。奈良って、文化程度が高いのね?あるいはアマオケの数が少ない?いえいえ、どうも奈良響さん人気だったようです、凄い!

プログラムは、モーツァルトの魔笛序曲、ブラームスのハイドンバリエーション…とありましたが、最大のお目当てはドヴォルザークの6番。実は、これを生で聴くのは4度目なのです。札響で2回、センチュリーで1回、そして今回で4回目。

何度聴いても好いですね〜。1楽章の冒頭から幸福な気分になる…、幸せが満ち満ちる…そういった曲だと思っています。ドヴォルザークは、多くの方がそうであるように、9番(新世界)から聞き…正しくは小学校のアコーディオンアンサンブルで演奏。そして、8番7番と聞いていったわけですが、初めて6番を聞いた時の衝撃は大きかったと思います。札響で演奏するというので、市立図書館でCDを借りてきて予習しました(この時はノイマンのチェコフィル/新録音)。以降、5〜1番と戻っていったわけですが、個人的には6番4番2番あたりの偶数番が好みなのです。あまりにも、あちこちで好き〜好き〜と書いたため、それらを購入するはめになった某管理人さんもいらっしゃいましたね(笑)。

アンコールはスラブ舞曲ではなくユーモレスク!あの編曲は初耳でした(@_@)

本日のもう1つのイヴェントは、かねてからお会いしたいと思っていた、ゆらむぼさん&安田さん(JUNKOさんのお知り合い)にお目にかかれたことです。くまぐすさんは残念でしたが、ありがとうございました♪

※そういえば、隣席のお子さんが途中で耐えられなくなり?携帯ゲーム機で遊び始めました。音は無いものの、暗がりなので画面が眩しいの何の! 管理人も当時小学生だった子ども達を同伴して叱咤しながら音楽会に通ったことを思い出しました。お陰で?息子はバルトークのオケコンも聞ける?!

り>リコーダーだど〜>ど

不自然なタイトルですみません、切開のお陰で歯も少し楽になり、消毒の後いき楓さんの出演される「プネウマ」に行って参りました。ウチから丁度良い近さ(^^) 会場は教会だったのですが、隣接するホテルの駐車場に運良く入れてもらえて助かりました。

2時…勿論?ゲネプロ中、開場の2時半…まだゲネプロ中?ご苦労さんなこってす。最初、1列6人掛けの長椅子に詰めて6人座ったところ、暑いの何の! 人口密度高すぎ…少し後ろに移動し、やっと呼吸が出来るようになりました、ほっ。いや〜、会場がとにかく暑かったのですよ、演奏される方々はもっと暑かったことでしょう…。お客様は、程よく入ってイイ感じ♪

さて、待ちに待ったリコーダーの始まり始まり! 管理人は高校時代、吹奏楽をやりたかったのですが、その学校にはマンドリンと合唱しか無く(しかも親から部活禁止令が出て)、リコーダーの必修クラブに入ったのであります。類は友を呼ぶ…で、中学時代に吹奏楽をやっていた人ばかりが集まりました(クラリネットとアルトリコーダーの指使いは部分的に同じだし)、でも、プネウマさんのように16人もおらず、数名だけでした(悲し)。

そんな個人的な思い出もダブり、演奏が始まるやいなやウルウル〜。教会という建物には古楽が、リコーダーが、とっても合います。逆に、お寺には落語が合います(噺家さんもそう仰っています)。途中楽器の持ち替えや席の移動はあったものの、ソプラノ3・アルト5・テナー3・バス5…の計16名編成でした。ざっと見渡した限りお1人だけプラスチックで、あとの15人は木製リコーダー。やはり「木」の音色は良いですね〜♪(しかし「木」は長時間吹くと湿気で…という欠点はあるそうです)

本日のプログラムはこちら、レスピーギは(4)パッサカリア も追加になりました。
http://pneuma.fc2web.com/consort12th.html
個人的には、ヘンデルの組曲D−mollなど好みでゾクゾクしました♪

それにしても、カンパ箱がガンバ箱に聞こえたのは私だけでしょうか? 入場料は無料だったのですが、次回からは是非300〜500円ぐらい?徴収していただきたいものです。あれで無料とは勿体無い!←しまった、アンケートに書けばよかった・・・(いき楓さん宜しく!)

という訳で、拙ギフト館にもお話を書いて下さった、いき楓さんにもお目にかかれて嬉しかったです♪お疲れ様でした〜。

が>が!実際の夕食はこれ也>り

ところが、歯痛は一向に治まらず、ますます酷くなるばかり…。ご飯を作るどころではなく、臥せるも痛くて眠れず…寝不足はピークに達しました。よって目の前にちらつかせただけの夕食は、食パンにレトルトカレー(くるりん/刺激物はご法度なのに)&ほか弁(くりるん♂)と悲しい結末に終わったのであります。

リウマチの痛み止めも全く効かないので、鎮痛剤を買ってきてもらいました。これがまた、胃に優しい&眠くならないタイプにリニューアル?!じぇんじぇん効きません。結局また夜も眠れず、歯医者に電話。木曜休みの医院なので明けの金曜は混み混み、やっと予約が取れました。

すっぽり冠を被った歯なので、見た目はどうもないのですが、中が駄目になっているのかもね。果たして抜歯か?頓服か? 普通痛みの真っ最中は抜かずに、治まってから抜きますがね。とにかく今日中に何とかしないと、明日はリコーダー、明後日は奈響さんでドヴォルザークの大好きな6番がぁ・・・

※歯科へ行ってきました。やはり痛みの最中に抜歯は無理で(麻酔が効かないらしい)根の部分に溜まっていた膿を切開して出しました、これで少し楽になるかも。抜歯は来週…血が止まらないタイプなので大変よ〜。ではおやすみなさい(´_`)/~

せ>先日から痛かったのですが>が

今なら、ちょっと書けそうなので今のうちに書いておきます。痛みは、今日あたりがピークだと良いのですが・・・

加えて昨日、薬の飲み方を間違えました(>_<) 免疫抑制剤は、風邪や熱のある時は休むよう言われているのに、歯痛とは結びつかず何も考えずにボーッと飲んでしまったのです。普通、抵抗力をつけよう!ってんで、病原菌(外敵)と闘うことは良しとされますが、リウマチのような自己免疫疾患の場合、自分の細胞を敵と勘違いして闘ってしまう傾向にあるのです。それゆえ、矛盾する話ですが、あんまり丈夫な体になっては困るのです。どちらかと言うと、闘う前に戦闘を避けると言うか、風邪そのものをひかないようにする事の方が大切なのです。

歯痛は、多分疲労?からきていると思われます。過去にも何度かそういうことがあり、ピークを過ぎると何事も無かったように歯の不調は消えるのです。疲れが弱い部分に出るのでしょうか…。

そんなこんなで、今日は朝から変なモノばかり食べています。要するに、痛くて噛めないのです。朝:ヨーグルト、コーンスープ、コーヒーゼリー。昼:さすがに空腹感におそわれ食パンを1口大に切って牛乳をかけて柔らかくする→まるで犬のエサ状態(泣)、水羊羹(それって食事?)。栄養が偏るも何も、噛めないのよ〜(T_T)

でもって、痛み止めは普段のリウマチの痛み止めで兼用。顔半分には、大きな冷シップをべた〜っと貼っております。ちょっと、人前に出られる姿ではないなぁ…グスン。

夜の献立は、カレイの煮付け・ほうれん草・納豆・茄子とソーメンの味噌汁・お粥??びぇ〜ん(大泣) おっ、柔らかいハンペンも有るぞ(☆▽☆)キラリーン

と>とっても歯痛につき書けません>せ

本日は、姑サービスデー?!でした。寝不足?肩こり?につき、歯まで浮いて痛んでおります。週末に向けて、体調整えるぞ〜。
あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみ♪

い>行ってきました、きょうと>と

こちらも恒例、今月末で某有料駐車場が閉鎖?!参ったなぁ…。
開口一番、阿か枝さん「四人癖」だったらしい・・・
文我さん「浄瑠璃乞食」
福車さん「釜盗人」
文我さん「猫の災難」
中入り
文我さん「武助芝居」(または「武助馬」)

終了後、京都の息子3と合流。コンサートホールの北側…北山の某所で夕食。2時間運転して帰ってきました、ヘロヘロ〜(o_ _)o 〜 〜バタッ

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ