毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

暑い

とにかく暑い。暑くて気分が悪い。。。
我が家の火を噴くクーラー2台、買い換えることになりました。今年の流行は「お掃除エアコン」だそうで。エアコンが、お部屋の中をお掃除してくれるのよ〜嘘。
新製品は高いわ〜、ウチはね、冷えたらいいのよ〜、冷えさえすれば。。。
あ、因みにババドン(誰や?)に頼まれた、扇風機の価格調査。メーカーに拘らなければ3000円、メーカー品は最低でも7000円、この差は何じゃ!?

ドタキャン?

ドタキャンとはちょっと違うな〜、ご飯を一緒に食べる約束をしていた義息君、今から迎えに行くで〜と連絡したら、あっ忘れてた!ゴメン、別な用事が入ったんで…との事。即返事が来るだけマシ、アタシの息子は返事も来まへん。

★6月28日の落語
・まん我さん「東の旅、発端」
・文我さん「煮売り屋」
・宗助さん「うんつく酒」
・文我さん「三人旅、尼買い」(そうか、源やんはここで登場したのか〜)
中入り
・文我さん「子は鎹(かすがい)」

な、何があったの? 満員御礼で蒸し暑い場内、ど、どうしたの? と、隣の兄ちゃんとも話しましたです。

感慨深い

センチュリー定期、第122回。
おー、先日の大フィルが409回で、先日の札響が記念すべき500回、札幌って意外と古かったのね。
本日は、指揮/クレー氏、ヴァイオリン/高木さん、ヴィオラ/竹内さん。
ヘンツェの室内協奏曲(関西初演)、モーツァルトの協奏交響曲 変ホ長調 K.364(320d)、ベートーヴェンの交響曲 第6番 ヘ長調 op.68「田園」。
もちろん初耳のヘンツェの2楽章では、美しいヴィオラをたっぷり聴けて幸せ。
実は、モーツァルトの協奏交響曲には特別な思い入れがありまして(<a href=http://www5f.biglobe.ne.jp/~kuru_rin/ongakushitu.html>音楽室参照</a>)、これをオケで生で聴くために今まで生きていたんだ〜などと涙しました。
いやー、こんなに良いなら、ブルッフの協奏交響曲(クラリネット&ヴィオラ)も演って〜♪

完敗宣言、乾杯!

ついに、負けました。甘い誘惑に。。。
♪暑さに負けた いえ 世間に負けた〜
もー、寝れなくて、寝れなくて、エアコンのリモコンに手が伸びました。
梅雨明けを待ちきれず、つけちゃいました!
意志薄弱、、、、、○| ̄|_

食肉、些少ですが。。。

「食肉、些少ですが。。。」
などと、お中元を持って行ったらどうかな?
あー、駄洒落なんか言っている場合じゃないよね。
北海道の恥?れいの食肉詐称事件。加○吉だ〜生協だ〜って、全国に出回っているんですもの。ウチ、生協で時々買うから危なかったかも。
そう言えば、先日生協で買ったドライカレー(冷凍、牛肉入り)、なかなか美味しかったけどJA佐賀って書いてあったなぁ。。。農協?生協? 美味しければ豚でも鶏でも牛でもいいや…(あんまり気にしていない、それより牛のBSEの方が怖い)。れいの肉会社は羊も使っていたって? さすが北海道!(ちょっと違う)
それにしても、解雇された従業員さん達もお気の毒。うーん、コストダウンねぇ。

コストダウンと言えば三流スーパー「満天堂」、<a href=http://kaikaku-movie.jp/>「県庁の星」</a>という映画を家で観たのだわさ。
微妙。。。(風刺が効いていて面白かったし、石坂さんも素晴らしかったですよ)
県庁ではないけれど、亡き祖父が都庁勤め(エリートではない)、道庁に至っては知り合いが結構いたりします(エリートもいると思われ)。道庁から、民間に出向していた人もいたなぁ…遠い目。

※暖簾は昨日アップしています(汗)

昨日の続き

昨日の、祝儀袋の続き。。。
ちょっと掲示板で熱く語ってしまいました(^^; 飛んで行って見るのが面倒な方のために、下にコピペで貼っておきます。
実は以前、結婚のお祝いに思いっきり「刃物」を頂戴したことがあり、相手の非常識さに驚いたものですが、もう、そんな事を気にする人は減ってきたのかなぁ?

【え〜、本来水引きには、「蝶結び(花結び)」と「結び切り」しか無かったそうです。
「あわび結び」は、実は「結び切り」の変形…バリエーションの1つで、歴史は浅いのです。
にもかからわず!誰が言ったのか?「どっちにでも使える」とか「何でも良い」とか、ワケわからなくなってきておりますが、
やはりアタクシは、「結び切り」は婚礼や葬儀・法事、お見舞いなど、何度もあってほしくないものに。
「蝶結び」は、何度あってもOKなもの(つまり出産も含む)に。を主張いたします(笑)。

結局、厚顔無恥なお婆さんは、「だって、近所のスーパーに(蝶結びの水引のかかった祝儀袋が)売っていないんだもん!」と、恥ずかしげもなく結び切りを持参しました。先方のお宅(親戚なんですけどね)が、出産祝いに結び切りは縁起が悪い…ということさえ知らなければOKです。
あのお婆さんの親戚だから、どーせ知らない可能性大だよね〜。

そもそも、近所の腐ったスーパー(おっと失敬!)で食料品と一緒に祝儀袋を調達しようというのが間違っているのか、お店側がちゃんと勉強して多種類置かないのが悪いのか、もー、熨斗袋や水引なんか、どーでもいい時代になったのか?!】

ところで北海道の祝儀袋、知ってます? たとえ1000円しか入っていなくても、巨大でビックリします。結納に使うような(私は結納未経験者/笑)、ハデハデしいの。。。

気の毒なお人

・暑い〜、暑い〜の100っぺら遍も言いながら、ブーたれております。洗濯をしては疲れて寝(機械がするんですけどぉ?)、食材を買いに行っては疲れて寝、挙句の果てにはご飯を食べただけで(えっ?)疲れて寝、ホント疲れやすいです。フルタイムの仕事をしていた過去が、信じられない。。。
左右の腕がだるいかも…、このまま力が入らなくなるのかなぁ??

・お日柄は気にしないくせに、祝儀袋の水引きが気になる私。出産祝いを、結び切りで持って行こうとしている姑。そこのお宅、1人目の赤ちゃんなんですけどぉ、1人でお終い? 2人目は産むなと? ♪これっきり、これっきり、もうこれっきりですか〜

・可哀想なのはくりるん♂、姑と嫁の間に挟まれ、嫁は寝腐っているので何時まで経っても食事にありつけず。。。うううっ。

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ