毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

929…苦肉の策(本文に無関係)

「いかるが」とは何ぞや? 法隆寺やで〜と家人に言われ、大阪も奈良も京都も神戸もみーんな関西!という概念だけしかない田舎道産子は、奈良? 奈良の何処?? という恥ずかしい状態に陥りました。
斑鳩町の誕生は1947年ですが、斑鳩町のHPを見ていたら、縄文時代・弥生時代から町の歴史が始まっています!
歴史の苦手な私が、こんな事で町に無事たどり着けるのでしょうか?(明日、運転予定)

ほな「まほろば」とは何ぞや? 北海道は登別の温泉ホテル?(笑) 古語で、優れて良い所…という意味。ヤマトタケルノミコト(倭建命・日本武尊)が、「大和は国のまほろば・・・・・」と歌ったのですな。大和の国って厳密に言うとどこ? という話もありますが、斑鳩も含む奈良ということにしておきましょう(笑)

延長戦?

昼間はまだ暑く、深夜になって少し涼しくなったかな??
本日の生演奏(我らがセンチュリー!)
モーツァルト/交響曲 第29番 イ長調 K.201(186a)
リスト/ピアノ協奏曲 第1番 イ長調
シューベルト/交響曲 第8番 D.944「ザ・グレート」
いやー、テンコ盛り! 21時15分、終電が無くなるのか?終楽章の最中に帰る人続出、おいおい。。。
楽団にユニオンとか無いのかなぁ? 開演から2時間過ぎたら何ちゃら〜という。
しかしですよ、モーツァルト・リスト・シューベルトと3種類の音を堪能させていただきました♪
お疲れ様ですm(_ _)m

山椒は小粒でも

あたくし、シネコンが次々と出来る中、以前からミニシアター系とか名画座などと呼ばれるものがいたって好きでして。。。
S幌ではシアターKノ、昔は今は無きM越名画座(デパートではなく、ホテルの地下にあった)など通ったものです。
それが高じて?現在は関西のミニシアターを制覇するのだ〜(えっ?)
ミニシアター http://www.minipara.com/theater-all/index.shtml
↑掲載外情報 http://www.minipara.com/others/index.shtml
↑完璧ではなく、もれている館もありますよ〜w
※暖簾やっと更新

魚づくし

午前、義母を病院&買い物に送迎。
私、自宅の階段の昇降は1日1回が限界ですよって、夕方まで某シダ○クスで時間を潰す。。。
食べてよし、歌ってよし、寝てよし(えっ?)

本日の落語
雀五郎さん「青菜」(いろんな方で何度も聞きましたが、珍しバージョン?!笑た〜)
福車さん「テレスコ」(長崎のお噺、初めて聞きます、珍し〜)
文我さん「蛸坊主」(こちらもお初のお噺、「蛸芝居」とちゃいまっせ〜)
三歩さん「鯛2」(実は「鯛1」を都丸さんのTVで見まして、2はどんなお噺かかなり期待しておりました、期待通り♪)
文我さん「さんま芝居」(こちらのお噺は2度目、田舎言葉楽しく、秋は秋刀魚ですなぁ〜)

歩こ〜、アルコー♪(ト○ロの節で)

三連休明けの月末のゴトー日とあって、道路が混み混み。
(送迎ではなく)自分の病院へ行くも、混み混み。
診察が遅れ、ナビは嘘言うし、夕方の大事な用遅刻(真っ青)。

某楽団のリハ見学&懇親会。(←京都へ行けなかった理由)
札幌と大阪の違い、アルコールの有無。でも、今日わかったぞ〜。大阪は、アルコールの力なんか借りなくても、皆さん喋る喋る!

アルコールと言えば、卒業した母校から同窓会便り届く。ホームカミング?ということで懇親会があるそうな、参加費無料なのにアルコールも出る!! よっ、太っ腹!(違) 北海道にアルコールは付き物なのだろうか。。。
付属の子ども図書室(地域開放の先駆け?)がオープン30周年!だそうで、かかわった私はほぼ一期生なのだ〜。嬉し、懐かし。

これはナンダ?

走り回る目覚まし時計って。。。
http://www.arktrading.jp/nanda/nandahome.htm
某ニュースで見たのですが、総代理店…大阪かぁ、大阪人の好きそうな?!
そう言えば家人の長男、ちょっとだけ離れた所に住んでいますが、大音量の目覚まし?で起きるため、隣人から苦情の電話がウチに来たっけ。。。

本日はひたすら体力温存しました、明日も病院やし。。。

923…国さ帰ろう(えっ?)

暑さ寒さも彼岸まで…であって欲しい!と切に思う。。。
今日も、暑さと酸欠?と寝不足?で心臓バクバク。アメ○カ村へ行けば、冥土姿のギャルがウロウロ〜。ケバイ街で、地味〜な中国雲南省ハニ族の映画。
のち、花屋さ寄って、ばあ様迎えに戻って墓地へ。。。

FMをつければ、札響スペシャル♪ しばし鑑賞…もとい、感傷に浸りましたとさ。波の盆・・・・・うううっ。
帰宅後、ダウンしたことは言うまでもなく。夜半に復活〜。

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ