毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

いい肉の日

薬の副作用による胃痛に耐えながら難波へ。家人が某書店クジで「トランプしおり」を当てる、ながーい栞が53枚。。。
☆本日の落語
瓶成さん「いらち俥」
つく枝さん「喧嘩売買」(小佐田さん作)
たまさん「寝床」(過激〜!)
中入り
つく枝さん「湯屋番」(一度は座りたい風呂屋の番台、えっ?)

11月28日、いい庭。

姑の病院&買い物運転手の後、それだけで帰るのは癪なので映画館へ。レディースデイ、身障者割引、夫婦50割引、どれを選択しても1,000円なんですけどね。(しかも駐車場4時間無料!)
本日の作品は、念願の「てれすこ」。
落語のネタが随所に散りばめられ、噺家さんが出てきたり、ガーシュインが和風になっていたり、声をあげて笑ってしまいましたよ。
おー、「めがね」や「クワイエットルーム・・・・・」も気になるなぁ。。。
※のれうで更新

皿皿

何の脈絡もなく、、、こんな物買ってしまいました。
ミアクッチーナって何? どっかのレストランしか出てこないんですけどぉ。
http://www.rakuten.co.jp/cf-gallery/622957/622960/#636576
昔は高級山中漆器のお店だったようで、ウチが買ったのは合成漆器・ウレタン塗装。最初はコレール(旧岩城硝子ね)のを買うつもりが、電子レンジ・食器洗い機対応&安さにつられて。
あ、最大の理由は軽さです。手首が痛いので、箸より重いものは持てん。。。ってか。
こんな、しょーもない日記の更新お知らせが、ゆらさんの所にいまだに届いているかと思うと情けないです。ご家族の方、携帯解約されたでしょうか?

ストーブつけてます

申し訳ないけど、義母の用事多すぎて(運転手)ギブアップ。本日、休ませてもらいました。代わりに?、明日は墓地だー(基地じゃないよ)。
みくしぃにゆらさんの足跡あってビックリ! ご遺族の方がログインされたと思われ。。。
※暖簾、更新。

11月は冬?

中央卸売市場をパスして、ひたすら休養をとっていました。
「のれうで」更新しました、毎日メモより読みごたえ?あります(長いだけ…という噂も)。

秋の京都

何が尾を引いているのか?が、わかってきました(ゆらさんに関して)。
1つは、逆縁です(逆援じゃないですよー)。親よりも子が先に逝くこと。これがキツイのだと思います。
もう1つは、ネット上のお付き合いがあったということ。毎日相手のサイトなりブログを見に行く=毎日会っているような感覚になる、ということだと思います。実際、しばしばメールをいただいていたのですから、大いに交流はありました。
でもねー、今日ちょっと目の覚めるような言葉を某所で聞き、うーん哲学的だな〜と感心してしまいました。

本日は、かねてよりの希望でありました京都シネマへ「瀧の白糸」(1933年、溝口監督、102分、原作は泉鏡花「義血侠血」)を<font color="#ff0000">聴きに</font>行きました(えっ?)。ロッシーニの二重奏の後、このサイレント映画のために作られたオリジナル曲(作曲、西邑さん)を河野さん(Vc)と内藤さん(Cb)が演奏するという。。。90分以上の大曲です。もー、映像にピッタリ! あっ、私たちは4時〜の部でしたが、もしかして1時〜の部が初演だったのですね。この長さ、交響曲より長いではありませんかっ。お客は大いに楽しませてもらいましたが、最初っから最後まで弾きっぱなし…お疲れ様です(汗)

余談、その昔(?)生演奏に合わせて絵本の朗読をしましたが、難しかった〜! 今日はその逆で、画面に合わせて演奏。。。

秋の京都は大渋滞。行きはよいよい帰りはこわい、四条烏丸から高速の入り口まで1時間以上って何よ!? 紅葉の時期、特に土日祝は気を付けましょう。

秋晴れの好天

本日はゆらさんのお葬式でした。丹波(柏原)は遠いです、一昨年氷上(今の丹波、春日)へ行きましたが遠かったです…。今回行けなかったのは、遠さだけではなく、太ったために喪服が入らない…というこの非常時に何なんだ!という実に情けない理由で、1時からのネット葬に参列させていただいて記帳しお焼香しました。ライブカメラもありましたが、3秒に1回の静止画像なので、音は聞こえません。参列された方のお話によると、とても心温まる良いお葬儀だったとか。ゆらさん、安らかにお眠りくださいね。
(ゆらさんは、この下らない「毎日メモ」の数少ない貴重な読者さんの1人でした。これから、どうしたらいいのでしょう? 大切なものを無くした、喪失感に襲われています。。。いや、いつもの能天気な私に戻ることが、ゆらさんに安心してもらえる事なのかもしれませんね。。。)

その後、猫田さん所属のEinsatzさんのリコーダー・コンサートに行きました。ゆらさんのお宅は臨○宗のようですが、こちらは教会でリコーダー。ゆらさんを偲び、(教会なので成仏ではなく)昇天を祈りました。
猫田さんのお話によると、単なるリコーダー好きのアマチュアですよ…とのことでしたが、何の何の! プネウマさん同様、素敵な演奏でした♪ありがとうございます。

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ