毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

逃避?

姑病院後、あれこれ用事を足し、一路C響の会員限定公開リハーサルへ。ソリストを交えての公開リハって初めて!すんごい迫力(かつ良音)のヴァイオリンで、明日のショスタコ楽しみ〜。次の予定が入っていたので、懇親会はパス。スタッフの皆様、お手数をお掛けいたしました<(_”_)>
☆本日の落語&講談
たまさん「七度狐」
染雀さん「化物使い」
米左さん「皿屋敷」
南鱗さん「江島屋騒動」
福笑さん「じたじた」(幽霊は染雀さん、レベル高い&美声)

何食わぬ

7/29、ナニクわぬ顔で生きていますが、家庭内の事情(暖簾)で参っています。実の子に殺意を懐いています。
それでも地球は回っている…ってか!?
※のれうで更新

浪速の日かも…

・8月のカレンダー、北極に白熊の赤ちゃんで涼しいわ〜と思ってよく見たら、和歌山の白浜に紀州犬の仔犬でした。。。そりゃそうだわな、日本犬のカレンダーだもの!
・毎日毎日厭きもせず暑い日が続いていますが、やっとお湿り(雷雨)があったかと思ったら、今度は各地で被害が…。自然の猛威は、容赦ないからねぇ。
・そろそろ冷蔵庫が底をついてきました、果たして次の配達(ネットスーパー)まで持つのか!?

タイトル不明

・タイトルに使っていたカレンダー、あまりにも暑苦しいので、早くも8月に変えたため…不明。
・こう暑くては、何もする気になれないよぉ〜。第一、パソコンが熱を放出!←ほうしゅつ、ハナテンではありません、熱はなってんねん!?
・そうそう、高校野球はチラと見ましたぜ〜。PL(花火)か? 近大(市内のスーパー安売り)か? まぁ、どっちでもいいんだけどぉ〜。かなりの延長戦で、安売りに決定♪
オチ無し、熱で電源落ちなきゃいいけど。。。

入道雲

ここんとこ毎日、入道雲が見事です! 入道雲、大入道、蛸入道。。。
☆本日の落語
さん都さん「宿屋町」
吉弥さん「ちはやふる」
よね吉さん「遊山船」
吉弥さん「蛇含草」
吉弥さん「皿屋敷」
久々にオール古典です(^^ゞ 同じく故・吉朝さんのお弟子さんのよね吉さん、約3年ぶりですが、レベルアップしていて流石〜って感じ、師匠譲り?の毒もお気に入り(笑)
帰路の渋滞、ちかれた〜〜

海水浴(久々に長文です)

子ども時分に何度か行きましたが、一人っ子でしかも不仲な両親と行くのは楽しくなく…。
子ども達が行きたがる頃は、私が病気(手足不自由+日光過敏症)で連れて行けませんでしたが、有り難いことに近所のご家族が(娘の同級生、または息子の同級生)連れて行って下さり、助かりました!

本日のメインイベント!?アンテナ工事。過日、TVアンテナがボキ折れて落下、VHFのNHK総合と、UHFのサンTVが映らなくなりました。同じくUHFのTV大阪は親局が奈良・生駒山なので近いですが、サンTVの親局は神戸・摩耶山と遠く前から映りは良くありませんでしたがね。
それにしても、受信料払っているのにNHK映らないって…。悪いけど、民放よりはNHKの方が教養番組も多いしマシかな。WOWOWとBSとアナログNHK観れたら、他は要らんよ〜。

で、アナログ終了まであと3年! 現在我が家は、デジタルを観れません。現在使えるものを処分する気も、新しいものを買うお金も、どっちもありましぇーん(>_<) NHKの右上に「アナログ」のロゴが表示されるようになりましたね。デジタルを買え!と言わんばかりの…。
で、よくあるのが、デジタルTVを買わなければ観れない!という誤解、デジタル放送を受信できるチューナーがあれば、一応観れるのです。ただ、自分で接続できなければ業者を呼んで、高くつきまっせ〜。
更にアンテナ、これもデジタル用のアンテナが必要…と勘違いしている方がいますが、今あるUHFのアンテナで受信できるのです(ボキ折れたアンテナはダメよ)。ただウチの場合、室外の分配器と室内のブースターこれらが対応するかどうか?は実際に接続してみないと分からないようです。
※道新のコラムじゃないけど、消費電力の多い大型TV、いずれは不要になるチューナー、国を挙げた資源の浪費!レジ袋の比じゃありませんぜ。また、デジタルはアナログより地震速報が何秒か遅いので、その何秒が命取りになるとか。。。

ということで本日は「ちりとてちん」のスピンオフドラマ♪ 明日は草原兄さん…もとい、吉弥さんの独演会、奇跡的に取れたチケット。何度も言いますが、我々はドラマに影響された俄かファンではなく、吉弥さんの師匠(故・吉朝さん)を、ブレイクする前の吉弥さんを知っています♪
メモ:今年で終わった大銀座落語祭、来年は10月に宮崎で東西大落語祭があります。

土用鰻

木曜ですが、土用ですから、れいのネットスーパーで鰻(大1尾)を頼みましたよ。
霧吹きでお酒をかけて温め、美味しくいただきました。

☆本日の音楽(Dフィル)
ハイドンの交響曲39番
ハイドンのトランペット協奏曲(スコア…じゃなくて、ピアノ伴奏譜で10代からお馴染みの曲♪)
甚兵衛さん、じんべぇ…もといジョリヴェ/トランペット・弦楽とピアノのための小協奏曲(縦置きのピアノ、ピアニストの千手観音のような手が良く見えた〜)
マーラーの4番(S響のイギリス公演と、昇天するような素晴らしい演奏でお客さんがバルコニー席から落ちた?C響を思い出す〜)

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ