毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

八月尽

ああ、八月が終わってゆく…ん?31日ではないのか?なぜ30日??

山梨産ピオーネなんちゃらを購入したら、クリアア○ヒ(うまみだけ、雑味なし)とかいう発泡酒の試飲品(250ml)をもらった、3月発売なのになぜ今ごろ? ウチの人はそんなに飲まないので普段使いには250が丁度いいのだけど、売っているのは350と500のみorz

S響が40年ぶりに定期でオペラを演るそうな(9月19・21日)、よりによってブリテンの「ピーター・グライムズ」、いいな〜♪ そういえばKさん夫妻は23日まで北海道旅行とか言っていた。。。

♪本日の音楽
某アマオケ(知人・友人が在団)、夏休みなのでお子様向け初心者向け?サマコン。この日、同じ場所で人形劇「火の鳥」なども上演されていて、我が町とは違って文化レベルが高いな〜と感じた次第。
えー、鉄ちゃんに乗りテツとか撮りテツがあるように、音楽にも聴きクラ(クラシックのクラ)・弾きクラ・集めクラ(なんじゃそりゃ?)・両刀使いなどあるよねー。
ボロディン/中央アジアの草原にて
チャイコフスキー/くるみ割り人形より行進曲
ヴォーン=ウィリアムズ/「日曜日には十七歳」「マイ・ボニー・ボーイ」「サマセットの民謡」
グノー/操り人形の葬送行進曲
エルガー/威風堂々1番
チャイコフスキー/スラブ行進曲
「日曜日には十七歳」って何だ?!と思ったら、なーんだ、吹奏楽コンクールでよく使われるイギリス民謡組曲じゃん!という結末。本日の出席は、Kさん(母)、Tさんと娘さん2人、Oさんと娘さん?とお孫さん2人、ウチ2人、以上。誰に言ってるんだい?

夏惜しむ

いや〜、惜しんでないです。早く涼しくなってほしいし(暑さと貧血でフラフラ〜)、この季節(真夏はいなかった)吸血蚊が発生!勘弁して〜〜〜

唐突ですが…、久しく「豚コマ」という言葉を使っていないことに気がつきました。豚肉の細切れですが、豚コマってもしかして東日本の言葉? 関西では使わない??

古い(?)話ですが、五輪の水泳選手の発言「なんも言えない」について。(あ、ちなみに私はオリンピックを全く観ませんでした/非国民?!) 「なんも…」報道を読んで、えっ?北海道弁?と思ったのは私だけではなかったようで。D新のコラムによると、「なんにも…」と言うつもりが期待を背負っての世界新=感激のあまり「なんも…」と言わさっただけでは?という説です、納得。

以下、ニュースから。
茨城の美容室でお客さんと店員さん刺される! 一瞬、娘も危険やがな!と思ったのですが、このご時世、安全な所など何処にもありませんね。いつ何があってもいい生き方をしなきゃ!と思っていたのは過去の話で、もう今は脱力系?で惰性で?余生を生きております、はい。

今さら「Core Science Teacher」養成って…、小中学生の理数離れに歯止めをって…、理科の時間無くして生活科にして、円周率の3.14を「3」にしたのは誰よ?!と言いたい(笑)

秋桜咲く

コスモスはまだ見ていないけど(都会だから?無いかも…)、秋桜と言えば…遠賀川河川敷!
まるで梅雨時のように湿気が多いです、これまた失敬!(え? 三谷さんの劇です、気にせず…)

病院は担当医の診察曜日時間が決まっていて、来週でなければ診てもらえません。最近は、特に産婦人科のお医者さん少ないからねぇ。。。
ってことで南森町へ。
☆本日の落語
三金さん「デブーズ・ブータ・キャンプ」
あやめさん「アタック・ナンバ壱番」
遊方さん「パンチ!パンチ!パンチ!」
彦いちさん「青畳の女」
バラエティーコーナー(三風さん、たまさん、南湖さん、ほか全員)

初・彦いちさん!(初代林家木久蔵さん=全国ラーメン党会長=「日本の話芸」のイラストを描いている方…のお弟子さん、SWAのメンバー) 笑(わろ)た〜〜、この方の独演会でもあったら行ってまいそう。。。
落語が初めて…というお客さんが妙に多かったけど、人生で初めてのナマ落語がこの会ってどうよ!?
※「のれうで」更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/

秋めく

秋めいたと思ったら、また暑くなったorz

某様の所で立ち食い蕎麦の話題が…、浜松町の立ち食いそば!懐かしい。足が悪くなってから電車には乗れず、羽田からレンタカーで都内を走るようになってしまったのでもう浜松町へ行くことは無いと思うのだけど(大阪より東京のほうが運転しやすい!)。羽田といえばモノレール!だったのが、いつの間にか(1998年〜?)京浜急行が羽田に乗り入れ、あっちを使う人も増えたとか。
私的立ち食いそばの始まりは岩○沢駅のホームだけど、城野駅(日豊本線、日田彦山線)を出てすぐの「座り食いそば」は立ち食い的な味がして良かった。以前、立ち食いそばはもちろん、ラーメン屋や焼き鳥屋に一人で入れる…と言ったら変な目で見られたことがあるけど。仕方ないじゃん!見かけは女でも、中にオジサン入っているんだから。。。上品系ではS幌のごまそば「八雲」の納豆そば♪
焼き鳥といえば、室蘭で「やきとリンピックinむろらん」が開催されるらしい。いいな〜。関西の蕎麦はマズイし、焼き鳥もパッとしない、うどん・お好み焼き・たこ焼き・串カツだらけだもんな〜。

あ、ちょっとまた貧血かも。鉄ドリンク・鉄剤では足りず、また毎日静脈注射かなぁ、婦人科へ行かなければ!オジサンなのに(爆)

御山洗

やっとこの時期になって降ってくれるようになりましたね、不浄を洗い流すかのように。真夏の水撒き、水道代。。。

義母病院後、もじり…モディリアーニ展へ、最期の自画像はブラジルから来なかったみたいですね。
その後、月末大渋滞の中を2時間もかけて地元に戻り、「落語娘」を観ようと思ったら待ち時間ありすぎ!(渋滞のせいで観たかった回を逃す)仕方なく?「…ポニョ」など観て時間を潰す。。。

ポニョ…突っ込みどころ満載、5歳の子どもが親を呼び捨てにする(良い子は真似をしてはいけません!?)、夕食にチキンラーメン?ゆで卵とハムと青ネギ少々はのっていたけど栄養的にどうよ?、ポニョの妹たちの数多すぎ!「スイミー」じゃないんだからさー、「そうすけ」のお母さん運転乱暴!、などなど。「そうすけ」って…宗助? いえいえ宗介でした(笑)
あ、演奏は新日フィル、良いサウンドでした♪

さてお目当ての「落語娘」、お客さんがツ離れしてないですよぉ。「ちりとて…」みたいな女流落語家の物語ではなく、怨念の、禁断の、怖〜いお話です。
よっ、ミムラ姐さん!(過去の主演より今回の方が個人的には好き、若いのにあれだけの熱演…後押しして下さった?パートナーの聖響さんにも感謝♪) ○○落語はかくあるべし!みたいな。。。 「しゃべれども…」の伊東さんも今回の津川さんも流石ですねぃ、指導は喬太郎さんら(ちょい出演も)。昇太さん…笑! で、いつだか「鹿災難」をされた純瓶さんは何処に? おー、上方の竹花亭幸助役でしたか!

掲示板の古いスレッドに迷惑コメが付いて、以前少しだけお話したことのあるスレ主さんのブログ(休止中)を久々に訪問したら…、私と同い年なのですが赤ちゃんを授かって、それなのに最愛のご主人(再婚)を亡くされてウツになったという…人生何があるかわかりませんね、どうぞお大事に。。。

新涼

やっと本当に涼しくなりましたよぉ〜、今日なぜか誰かから残暑見舞い。。。ん?
昨日は「地○盆」と「ネット○フェ難民」が検索ワードに引っかかって、アクセス数がえらいことになりました、タイムリーな話は伏字にするよう気をつけなければ。

で、早速。25日はチキン○ーメン誕生50年!なのですねぇ、なので家人がベビースタ○ラーメンを分け与えてくれました、そりゃ違うやろ〜〜!
チキ○ラーメンと言われても…、漫画・TV・インスタントラーメン禁止の家庭に育ったので、いまいち懐かしさに欠け、インスタントを自由に食べたのって大人になってからかも。

お家でビデオ、「SAD VACATION」(2007年、青山真治監督、「Helpless」「EUREKA」に続く「北九州サーガ」三部作の最後)と言っても一部と二部観てないし…いきなり三部かよ。浅野さんはさすがですね、光石さんの北九州弁(博多弁とも筑豊弁とも違う)が完璧!(当然だわな〜)懐かしき平尾台地。。。あん祭りは小倉祇園太鼓っちゃ。

以下、ニュースから。
倉敷発、「らうどん」って何? 見た目はラーメン、味と食感はうどん?! なんじゃそりゃ〜

大阪発、「府庁舎移転案」の話は聞いていましたが、移転先は南港、バリアフリー展も行われたインテックス大阪の近く…「WールドTレードCンタービル」(地上55階・地下3階建て、大阪市住之江区南港北一丁目)だそうで。遠っ!海やし、交通費高そう。。。今この時期に敢えて?!

地蔵盆

今まであまり聞かないと思ったら、関西で盛ん?な行事だそうで。ひょっとして七夕に道南(札幌も)で行われている、ローソク出せ〜♪の同類かな?
お地蔵さんと言えば、小学校の裏の観音山…赤い前垂れ。。。(ローカルネタですみません)

よく言われる北国移住計画ってさぁ、憧れは憧れでいいんだけどー、もしかして北国を甘く見てるよね。土地や建物(古い)がタダって所もあるけど、過疎化した町で(しかも半年は雪に閉ざされる)で生きてゆくって大変だよ。と、D新のコラムに言ってみる。

今日のビデオ:トップランナー「吉弥さん」、教育TV「ハートをつなごう〜発達障害第10弾」第1夜、テーマは結婚。第2夜はオリンピックのせいで、飛んじゃったよ〜(泣)
再放送は、8月27日(水)、28日(木) 午後1時20分〜1時49分

以下、ニュースから。
・ついに旭川にも上陸?池辺氏の混声合唱組曲「悪魔の飽食」(原作は森村氏)、そんな組曲があったの知りませんでした。初演は1984年神戸、1993年にはセンチュリー響も演奏(伴奏)しているじゃありませんかー。
・ネットカフェ難民に15万円融資?!
・特別支援学級の担任が占い師に相談?!
上の2つは、あっち「のれうで」に書こう。。。
※暖簾に腕押し更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ