毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



竹の春

竹の春=秋、竹の秋=春。北海道には一般的な竹が無いので、竹の子と言えば小さくて細い根曲がり竹、本州で巨大な(←それが普通)竹の子を見た時は仰天しました! 七夕には笹竹も無いので柳で代用。。。

今日も涼しかった(寒かった?)ので、ホットプレート(焼そば大盛り?)。台所のガス、大火力…中華鍋で炒めてからホットプレートへ移動。青海苔やら削り節やらふりかけて、ボチボチ食べているとカリカリに♪

お家でビデオ(映画の録画)、山本一力原作「あかね空」(2007年)、内野さんが永吉役と傳蔵役を一人二役やっていたのね〜。永代橋やて〜、いっ時その辺に住んでいたもんで…。CGか?セットがいまいち…。江戸時代の長屋の話と聞いていたので、落語的なものを求めすぎたのかな? 時代考証というか、一部の役者さんが現代的でちょっと。。。

娘に頼まれて調べ物(PC無いんで…)。
私は腰痛、単なる腰痛ではなくどこか内臓からくる痛み?? 寝よ寝よzzz

秋気澄む

やっと涼しくなり(1週間前とはえらい違い!)、今シーズン初の鍋物♪ (偽装されていなければ)鹿児島産若鶏の水炊き(昆布とか干椎茸とかダシが美味!)、いや、某外国産とかは味が違うから一応わかるぞ〜。

録りだめたビデオもあるのだけど、何となく後頭部と腰が「?」で寝て過ごすことに。
※で、「暖簾に腕押し」は頑張って更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/

馬肥ゆる

馬だけではなく人も肥えてますが、何か? 大阪市内に博労町という所があって(走っていたら偶然?信号機の横にそう書いてあった)、落語の中にも博労(馬とお金を交換する)という職業が出てきます。これが北海道弁の「ばくる」の元だったとは!というのを何年か前に知ったのであります。

今年度になってから3度も!義母に「過誤納還付金請求書」を書け〜という書類が送られてきています。まぁ、戻ってくるからいいのですが、何度も三度もちょっと面倒かも…。というか、お年寄りの一人暮らしなら、意味不明で放置しているかも(>_<) 過誤納って。。。

☆本日の落語
福楽さん「福楽噺・酒場編」
福楽さん「他力本願」(作・さとう裕)お説教落語
うーん、他力本願ってちょっと苦手かも〜。だからと言って自力本願が全てでもなく、何かにすがるのも(時々ワラにすがりますが/笑)、何もかも自分一人の力でってのも、どっちも極端なんだよな〜、ぶつぶつ。他力が仔猫で、自力が小猿だそうで。。。

天高し

今日の天はどよどん…(違)どんより…怪しい黒雲があったので、地下駐車場へ。おや?利用者の少ない夏の間にあちこち改修工事をしたのかしら、これなら地下に入れても車椅子を使えるかも。

秋のお彼岸が終わり、義母から仏壇にお供えしていたカチカチのお餅をもらう、しかもカビの生えた!(このご時世、三○フーズかよ〜)要らないなんて言おうものなら、井戸端へズルズルズルズル〜引っ張って行かれるのだ〜。

御堂筋kappoって何?(10月12日) 今日のチラシに入っていた…。全国大物産青空市って…北海道からは「馬の着ぐるみ」が、徳島からは「すだちくん」が、鳥取からは「ゲゲゲの鬼太郎」などが来るらしい。全国と言う割には、A知もF岡もY梨も無い。なんだかなぁ。。。

☆本日の音楽
たまたま二日連続です、悪気はありません。我らがセンチュリー交響楽団。
ペルト/三聖唱
シベリウス/カレリア組曲
デュリュフレ/レクイエム
ペルトの三聖唱は初めて、弦だけの曲なので、弦の美しいセンチュリーにはぴったり。
お馴染みのシベリウス、3曲目の行進曲で指揮者さん的にはもっと軽やかに?演奏してほしかったのでしょうが、こんな状況で軽やかになんか弾けるもんか〜!?と一人突っ込み。。。
デュリュフレのレクイエム、実は札響で聴いています。癒される〜♪ 先日行けなくて友人に譲ったDフィルのヤナーチェクのグラゴール・ミサも札響で聴いています。もし行っていたら、今月はこの手の曲が2つ続いたのね〜。オルガン好きかも、オルガンのあるホールが多い割には、あまりオルガン曲に当たることがありません。やっぱり、専属オルガニストとか居ないからかなぁ。
あー、今日の会場はやはり好きになれません。不潔でむさ苦しい男の子たち、ツエツエバエ。。。纏わり付かれると歩きにくいんじゃ〜、いZみホール(←ここのレセプショニストは素晴らしい!)に行って勉強して来〜い!(と、文句を言ってみる)

扇置く

まだまだ暑くて扇持ち歩いています(北海道人は30度以上では生きられないorz)、ただ、暑い場所は狭い、狭い場所でパタパタやると左右の人に迷惑をかける…。私、よく女性の香水の匂いに咽ます(苦手!)、シェーグレン症候群で目が乾きます、なので、自分がやられて嫌な事はなかなか出来ません。あー、隣が家人の場合、思いっきりパタパタしているかも。。。ごめん。

あー、昨日の水洗トイレ水没携帯、不潔なのでは?というご指摘がありましたが、一応、除菌アルコールで細部まで拭けるだけ拭きましたです。

そういや、映画「闇の子供たち」、当初全国でも上映館が7館だけだったのに、今や来年にかけて全国100館で上映が予定されているそうですね。それに対し、当のタイでは上映禁止。フィクションならOKなのでしょうが、ノンフィクション(火の無い所に煙は…)、図星? だからNGなのでしょう、きっと。子役の子たちはオーディションがあって、演技うんぬんの前に、そういった事実を知っているか? それらの悲しいこと(人身売買)を無くすための映画なんだよ〜ということを、充分理解できていた子どもしか採用されなかったとか。。。

☆本日の音楽
ベートーヴェンの弦楽四重奏全演奏会(全8回)がお目当てのお客さんも居たでしょうが、我々は8回の中の1回、今回のロータスカルテットがお目当てでした。最初は日本人女性4人でドイツで活躍していたのですが(今もドイツ在住)、1人抜けてドイツ人男性が加わっています。過去の大阪国際室内楽コンクールでも上位入賞していたのですね。個人的にはヴィオラの音色大好きで、ヴィオラのお姉さん…山碕さんに終始注目!(小2の時、吹響を聴いてヴァイオリンに目覚めたそうな/笑) センチュリーの初代ヴィオラ首席でもあったのですね、というか前回、いずみシンフォニエッタでも目の前で拝見しているのだ〜。もー、余裕っつうか何つうか、凄い!の一言に尽きます。
ベートーヴェン/弦楽四重奏3番
ウェーベルン/弦楽四重奏
ウェーベルン/6つのバガテル
ベートーヴェン/弦楽四重奏15番
今回の帰国では、東京・札幌などもありますし、朝子さんとレコーディングも!

雷声を収む

雷声と言えば、そりゃあ「雷のお松」でしょ〜。
雷ではないのですが、雨?いえ水没…水濡れした携帯を修め(?)ました。1980年代後半に使っていた巨大な携帯は別として、2000年以降8年ぐらい小型化した携帯を使っていますが(会社を変えたり、機種変更はした)初めて!水に…トイレに落としました(泣)
胸ポケットに入れていた訳でもなく、手が滑った訳でもなく、外出先の公衆トイレで床に落ちていたゴミを拾おうとしたら(←普段そんな事は絶対にしないのに!)前のめりになって、肩から掛けていたカバンも斜めって、カバンの外ポケットから携帯だけが。。。
汚い!という事も忘れて大至急救出。拭いて乾かして…、確認するとデータ・メール・ウェブ・着信音OK、しかーし!通話の受信音量の部分がやられたらしく、相手の声が聞こえないのです(泣) 保険?に入っていないので、修理代はさぞ高いだろう…と落胆しておりましたが、そこはシツコイ私、家人も呆れる執念深さ。分解?して中まで乾かし、再起動?を繰り返し、充電(←熱で熱くなる)した結果、、、治ったぁ!!(浮いた修理代で飲み食いしよう!と言う家人…嘘)

以前、ライOンの氷殺ジェットという殺虫剤?が回収されましたが、今度はフマKラーから凍殺ジェットというのが出ていますね〜。もう、年中にっくき「蚊」と闘っている私ですが、食品や食器にかかっては困るので、薬品?殺虫成分?の入っていないこのタイプは興味津々です。でも、間違って何かにかかったら、凍りつくんだよな〜(まるで、だじゃれ館!?)

☆本日の落語(噺家さんのお名前と演目はいいとして、コメント書くの怖いな〜、本当にご本人の足跡が度々…、全員にコメントするのは難しいよ〜、本音を書けない場合もあるしね、コメントが無いからといって何か問題があるわけではありません)
雀五郎さん「短命」(久し振りの雀五郎さん、マクラがあった〜♪ ネタも脱力系で良い感じに)
出丸さん「首提灯」
福笑さん「大道易者」
出丸さん「百人坊主」

秋分

秋分、×××に醜聞の多い昨今ですが…、秋分なのだー。
秋晴れの本日、家人は高校時代の友人3人…いつも3人…しじゅう3人…43人?!と、宇治の方へハイキング?に行きましたです。平等院は改修中らしいですねぇ、抹茶ソフト、茶そば、天ヶ瀬ダム、天ヶ瀬森林公園…天ヶ瀬って大分県とちゃうん?!
http://www.city.uji.kyoto.jp/data/4jWaCcGvUQK7fhD/7D2201ECC9.html
京都府茶協同組合の「源氏物語千年紀 碾茶入り 宇治茶」(ペットボトル)がお土産だす。中高時代の友人とすぐ会えるって、ちょっとした山歩きが出来るって(山どころか平地も歩けない自分orz)いいな〜♪

そやそや、ウチの庭に植木屋さんが来ていて(植木屋さん、植木屋さん、あんた柳陰を呑んでか?)わたくし、庭でコケましてん(すり足しか出来ないところ、段差がシートで隠されていて引っ掛かった)。そんでもって、植え込みに思いっきり突っ込んで凹ましてしまいました。まっ、いいか〜。

足で思い出しました。巨大な千歳のB駐車場、車と空港ターミナルビル連絡橋入り口との間を無料のヘルプカーが走ってくれるそうですね、車椅子もOKって。そんなサービス、もっと以前からあったらなぁ。。。ん?どっかの空港にあったぞぉ、うーん、思い出せない、年じゃ〜。

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

