毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



いたい2

またもや胃と背中に痛み、胃?胆のう?すい臓?はたまた腎臓? 夕食を作って、まだ少し時間があったので10分ほど横になっている間に突然痛みが走り…七転八倒。何も悪いもの食べてませんよぉ〜、しいて言えば飲み薬の種類の多さ!
食欲はあるんです、吐き気も無いんです、腸も痛くありません、きっと胆か膵か腎だよな〜、こないだ検査したんだけどな〜。外出中にこれが来たら大変!車を運転できるのが私だけなので、車を家まで持って帰れない、有料駐車場の駐車代金がエライことに。。。

年齢の順って噂だから、最後の「ねんきん特別便」が20歳の娘にも来ました。若い子はいいのだけど、我が家の場合、87歳の義母は…(空白の期間があるのに!)見てもわからん、昔のこと(と言っても昭和30年代以降)は覚えとらん、知らん!の一点張りで回答すらできず、回答以前に回答用紙も紛失したらしく。。。
75歳の母ですら、別れた元夫が管理していたから分からない、今さら聞きたくないとの事で回答せず放置。あらら〜、こんな人、全国各地にいるんだろうな〜、社会保険庁はうやむやになってラッキーなんだろうな〜(>_<)

何事も無かったかのように、味噌汁や鍋物には柚子こしょう(家人は紅葉おろし派)。20年前は産地でしか手に入らず苦労したな〜、それが今や全国ヒット! 最初は同居していたお婆さん(←身寄りの無い他人)が柚子とコショウ(青唐辛子)と塩で手作りして下さってね、すり鉢でゴリゴリゴリ〜、美味しかったぁ! そんでもって大分の瓶詰め、全国のオレンジハウス系の食材店、後、チューブで全国のスーパーに、広がりって凄い。
そうそう、期間限定かっぱえびせん柚子こしょう味も食べてます。胃じゃないみたいだから、胃の付近の痛みに香辛料は関係無いみたいよ。

明日は三十日(ミソか)

1人の時、ケーキ屋さんとラーメン屋さんがあった場合、どちらに入る? そりゃもう迷わずラーメン屋さん! なぜなら多くのケーキ屋さんは店員さんもお客さんも女性が多いので恥ずかしい、それとケーキの名前を噛まずにスムーズに言えるかどうか自信が無い。。。
その点ラーメン屋さんなら、メニューに「なんちゃらかんちゃら味噌ラーメン」と書いてあってもそのまま頼むことは無く、「みそ!」の一言で済むから楽〜♪

本日は義母墓地送迎の後、センチュリーへ。久々の?竹澤さん、S響ではO高さんとよく共演してましたからねぇ。相変わらず高レベルで、オケの伴奏?にも大満足そうなお顔、嬉しいわん。2楽章大好き、おっと、ブラームスのヴァイオリンコンチェルトでした。
http://oncon.mainichi-classic.jp/prize6.shtml
同年の2位が朝子さんで、3位がエキストラのF本さん!よくセンチュリーのエキストラ批判を見かけますが、それなりの契約をしているわけだし頭ごなしの批判は間違っているような。。。
その下を見ていくと、お〜S響のあの人もこの人も、そして本日のコンマスさんも!

お次はシベリウスの5番。これもS響で聴いておりますが、センチュリーも好いわ〜♪ ただ、季節的にはどうよ?という10月、でも雪解けの頃、エゾオコジョが雪の中から顔を出す頃、フキノトウが雪を持ち上げて顔を出す頃、これを聴いたら最高!という演奏。もしくは10月でも、ホールで目を閉じればもうそこは北国の春!(千昌夫かよ〜)という演奏♪
唯一残念だったのはラスト、最後の最後で拍手というかブラボーのフライング。もっと余韻を楽しもうよ! せめて指揮者が指揮棒を降ろすまで待とうよ! (かなり怒っています、不完全燃焼です、プンプンっ)
S響の咳するなオジサンじゃないけれど、関西のオケ結構色々聴いているつもりですが、申し訳ないけどセンチュリーの客層一番悪いと思います。良かったからブラボーなんだけど、良かったから拍手なんだけど、タイミングってものがあるじゃありませんかー。ぶらぼーオジサンやフライング拍手オジサン(オバサン?)のせいでお客さん減ったりして。。。 ここは一つ、誰かがお客さんを教育?せねば…。その昔、O高さんがお客さんを育てたようにね。
(私信:cbnさま、大役お疲れ様でした。終演後、どなたかとお話中だったので後姿だけ拝んで!帰らせていただきました、ごめんなさい)

混ぜこぜ〜

ちょっと昨日から頭が「うどん」になっていたのですが、今日は食せず。うどんと言えば以前、F岡の飲食店メニューに鍋焼きうどんが無くて驚き(今は知りませんが)、で、当時の家に来た地元のお客さんに作ってお出したところ、鍋焼きうどんとは珍しい!と言いながら美味しそうに平らげてくれました。そんなに珍しかったの? 珍しいといえば、ぜんざいに入れる丸餅も、東日本の四角を焼いて入れたら珍しがられました。今や、日本全国どこでも?全国各地の物が手に入る時代になりましたよね、ネットの発達もあるし。。。

ウチ、普段は食パンですが(ご飯も食べてます)、菓子パン・調理パンを食べなければならない状況になった時、甘い派と辛い?派に分かれます。私はもちろん…甘くない派(=辛い派)、カレーパンとかカラシやマスタードのついた物に手が伸びます(あ、ピロシキもいいなぁ)。家人は、ピーナツバターとかジャムパンとか甘いの…ウチって男女逆転?気味かも。。。

本日は、義母病院(朝)後、帝D山へ行って駐車場を確認→某所予約、時間を潰して今度は私病院(夜)、ちかれた〜〜〜

最近問題になっている某ハムのシアン化合物、「シアン」で思い浮かべるのは思案ではなく、プリンターインクのシアン…。ブラックとイエローはいいとして、ブルー⇒シアン(シアン化合物も青系? チアノーゼの青はわかるけど)、レッド⇒マゼンタ(唐紅、とうべに。からくれない…じゃないのね? 落語「千早ふる」。。。)って?
マゼンタとシアンを混ぜると青(ブルー)に、マゼンタとイエローを混ぜると赤(レッド)になるそうな。えっ、マゼタン?

ぼーっ

立って、立って、立ってんねん…もとい、寝て、寝て、寝て、洗濯して、ご飯作って、寝て、寝て、寝ておりました(^^;
特にこれと言った話題もなく(家庭内会話はあり!)、うどんや焼き鳥のことを考えながら、「のれうで」は更新しました。http://kururin2.blog69.fc2.com/

笑っ○、「た」抜き。

某所で「たぬき」の話題。動物ではなく、麺類。私的には(というか北海道・関東)、「たぬきうどん」は天かすの入ったうどん。京都の「たぬきうどん」はあんかけらしい…。大阪に「たぬきうどん」は無く、「たぬき」と言えば「そば」の事だとか! 人間の言葉は難しい…by狸

よく通る道にいつも繁盛していて気になる「かすうどん」というお店があって、当然「天かす」入りうどんだと思っていたら何と天かすではなく「油かす(牛の小腸を細かく切って油で揚げたもの)」入りだとか! ネギ、蒲鉾、柚子の皮、油かす入りで650円。南河内地方の食べ物?!

☆本日の落語
仁智さん「ヘイ!タクシー」初っ端から笑た笑た〜
仁智さん「スタディベースボール」何度聞いても笑えるって何?
仁智さん「四十九日」あるある、こういう光景、ん?人情もの?
仁智さん「狭間トクのゴクラク人生」トクさんとトメさんが出てきたり、鶴カントリークラブが出てきたり、喫茶クリスタル(何じゃそりゃ)が出てきたり、もー、お腹いっぱい(笑)

正雀本町商店街にて揚げたてコロッケを2個ずつ食す

喬介さん「寄合酒」めんこいな、応援したくなるような可愛らしさ、うん、得だと思う
雀喜さん「牛ほめ」丁寧ですね〜
米左さん「親子茶屋」鳴り物のお師匠はん&ベテラン(上方では若手って言うの?)の噺に惚れ惚れ〜ですよね?
雀喜さん「長柄橋物語」(以西正明・作)大阪人なら誰でも知ってる?!「長柄の人柱」http://www.rikuryo.or.jp/home/column/bridge/007.html「物言いし 父は長柄の 人柱 鳴ずば雉子も 撃たれざらまし」…を元にした噺、ネタおろしだったようで、見事なお囃子入りで、えぇ噺を聞かしてもろたな〜って感じ

いたい

昼間、突然の胃痛?のた打ち回る。。。いま流行の悪いもの(殺虫剤、防虫剤、シアンなど)混入食品を食べたわけではなく、どちらかと言うと何も食べていない、寝ていただけ…なのに(+_+) 結局のところ、胃だか膵臓だか胆石だかわからない状態で胃薬を飲んで腰?脇腹?を押してもらって再び寝る。。。
あー、今夜の外出がレイトショー(映画じゃないよ)で助かったぁ!

☆本日の落語(講談含む)
三金さん「奥野君の選挙」おデブさんの奥野君が立候補したら…、選挙演説、公約、きれいなサゲ
あやめさん「?」春眠不覚暁…の漢詩をひも解くと…、笑えたぁ! 漢学の一海知義先生傘寿記念用の創作とか
遊方さん「?」自叙伝?ヘビメタ噺
南湖さん「ゾンビ忠臣蔵」もしも忠臣蔵の登場人物が、ゾンビだったら?! せんと君も登場
三風さん「?」中学野球を応援する呑兵衛おっちゃん。。。(珍しく下ネタにドン引き、夜も更けたから?)
たまさん「摩羅奇談」老老介護ではなく、80代の両親に嫁の世話をされる寡夫60代。。。(同じく下ネタに激しくドン引き)
前半の4作品がお見事だっただけに、うーむ、残念。
Pは、19時以降停め放題400円という激安でラッキー♪

下野さん聴きたい病。。。今月のDフィル吹奏楽が完売だったので、来月の京都市響買っちゃいました!しかもP席(オケの後ろ、1500円=落語会並み/笑)、下野さんを拝見すると(P席はよく見えるわよ〜)、非常に元気になれるのです、音楽がますます好きになるのです。
※「暖簾に腕押し」更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/

メモφ(..)

天人って? http://www.yura-ism.com/amanto/index2.html
無学って? http://www.tsurube.net/mugakutei.php(上方でこれ知らなかったらモグラやで〜、え?)
※のれうで更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

