毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



くまった!(古っ)

雨風の中☆本日の落語
あやめさん「土曜の昼」(先日と同じネタです、創作の選外、クイズ大会用効果音玩具は故障?)
三金さん「奥野君の彼女」(奥野君が結婚〜、子ども〜/ほのぼの〜、完成度が高いですね)
南湖さん「?」(「らくだ」を殺害した真犯人は?!裁判員制度も登場し、探偵講談仕立てか…)
遊方さん「?」(新幹線の中で、その筋の親分から携帯電話が…)
たまさん「?」(エベレスト登山中遭難した2人組みが遭遇したものは…)

いやー、初・動○亭ですが、雨なので非常に辛かったです。近くにコインパーキングが無い! 雨だからいつものアイテムが使えない! 傘をさすと手首が痛い!おまけに風が強い! 着けば階段(泣)、入れば板の間(泣)。
もし地下鉄堺筋線で行ったとしたら、目的地の指定出口までエレベーター、長いホーム、エスカレーター、階段…と、それはそれで大変です。次回から、どうしよう。。。

いんぼう?

で、大都市圏内以外の高速道路を土日祝…上限1,000円で乗り放題?!というニュースを見たわけですよ。といってもETCカード限定なんですけどね。となると、ETC車載器メーカーの陰謀かな?とか(これから搭載する人には補助金が!)、高速道路会社?クレジットカード会社?これは裏に何かあるぞ〜と思ってしまうのです。
国民の皆さんに恩恵を…ったって、車に乗らない人、遠出しない人、ETCを使わない人には何の関係もない事に国のお金を投入するんですよ、不公平でしょ〜。そんなに言うなら乗るなよ!と言われそうですが…、そこは天邪鬼。

この制度?を利用して、娘の引越し、手伝いに行くことにしました!(土日に行って土日に帰る) 大都市は通過しますが(始発と終点が都会だ〜)、一応陸続きなんで…。この身体でいわゆる手伝いは無理ですが、ガスの開栓に立ち会うとか、荷物を受け取るだけとか、ホームセンターまで車を走らすとか、TV類の配線の指示をするとか、役所へ行くとか、それなりにやる事は多々あります。

まー、決断させた理由は2つあり、1つは引越しの翌日からでも出勤してほしい!という会社の要望に答える為には、最低でも自炊を再開できる状態にしておかなければならないということ。もう1つは、上記の高速道路割引です。ガソリン代はかかりますが、高速代だけでも安いのは助かる!ってことで。
ついでに、東京の寄席も行きたいな〜とか(>_<)☆\(^^; (あ、EちゃんやMちゃんにも会いたいな〜)

EーっTo、Chiケット

ただいま、下記のコンサートのチケット(前売り当日共1,000円)を作成中です(^^;
【みんなのチャリティーコンサート 6】
【音楽で人の命が救えたら ステキだと思いませんか】
【2009年5月30日(土)14時開演】
【一切の資格を問わず、出演者募集中!】
詳細は→ http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page064.html
ピアニスト&ピアノ講師のMegumiさんの演奏に魅せられて、Megumiさんの企画に賛同して!
世の中には色々なボランティアがありますが、私はこれにちょっとだけ参加させていただいております(演奏でも聴衆でもなく)。
ヒトは自分に出来る範囲で活動したらいいのです、今の私にマラソン参加なんか不可能ですし/笑(歩けないのに走れるかよ〜)

阪神高速の「まちかどeサービス」というのに登録してみました、ETCカードを使って街ん中の駐車場を使えたりするのね。来月の関西オフ(何じゃ?そりゃ!)に向けて〜♪って、以前から使っているPではあるのですが…。そしたらビックリ、モニター募集中でモニターになったんですわ〜、するってぇと駐車券が1,200円分ついてきました、アラお得!
ETCカードの是非は色々あるようですが、この身体では(手が不自由で小銭をよく落とす)一度使うとやめられない、便利さにありがとう!です。

ETCと言えば、首都圏以外の土日祝が1,000円で乗り放題?! これについては後日…。

迷宮

えらい所へ迷い込んでしまいました(滝汗)
近々山王1丁目で行われる落語会の駐車場探しのため付近をウロウロしておりましたが、何を間違ったか突然大正時代にタイムスリップしてしまいました。元々古建造物(特に板塀や黒壁)大好きですから、おおー!と喜んで眺めておりましたが、どうも様子が変。。。
山王3丁目(飛田新地、元刑場?)にある料亭街(?)へ突っ込んでしまったのです。←言葉通りに受け止めてはいけませんよ、元は遊郭、現在はモゴモゴ〜。夕方でしたから、ほとんどのお店が外灯をともし、それはそれは圧巻でした。というか、上がりかまちにホームごたつ(?、助手席曰く)を置いてブラックライト?に照らされた女性と、お婆さん(落語に登場する「やりてばばあ」)、ある種怪しい占いの館みたいな感もありました。
噂には聞いていましたが、落語の中では知っていましたが、現在も現存しているとは! 後で調べたところ、通りが何本かあるのですが我々が知らずに通行した所はメイン通りだったみたいです(益々汗)

☆上記の不慮の事件?にも屈せず本日の落語
銀瓶さん「手水まわし」(突然のサプライズに大拍手! お得感アップ!)
南青さん「将棋大名」(落語では「大名将棋」、講談は「将棋大名」とか…)
つく枝さん「壺算」(愛しの?喜ぃさん、エキセントリックな怒りの徳さん、笑った〜)
都んぼさん「あくびの稽古」(五人囃子に行かなくなって…、久々の拝見)
つく枝さん「高津の富」(お仕事で入っていたカメラマンさんが、いつお笑いになるか?も密かな楽しみでした)

串腰の郵便馬車

まー、そんでもって私は思いました。もしかして私って、焼き鳥が好きなのではなく、「串」が好き?! 薄々感づいてはいたのですが、先日家人に指摘されて決定的になりました。
焼き鳥、串かつ、串に刺さったフランクフルト、串刺し蒟蒻(味噌田楽)、おでんの牛スジ、串だんご(しょうゆ味)、アイスキャンデー。。。
なーんだ、そういう事だったのか〜。理由は…、上品な母と下品な父に育てられまして(笑)一般的に箸の上げ下ろしや躾は母の役目でした。左利きを…袖口をミシンで縫われ無理やり矯正され、バナナの皮を剥きながら食べることを禁じられ、串にかぶりつく様な下品な食べ方はダメと言われ、「串好き」はこれらに対する反抗ですね! 一件落着〜。

☆痛む腰をさすりながら本日の落語
遊方さん「天狗の恩返し」○
仁智さん「僕、FAします!」△
染丸さん「御迎人形の恋」△
あやめさん「土曜の昼」(選外、S幌に同姓同名の指揮者さんが居てるなぁ)
福笑さん「最後の大勝負」○
三枝さん「天神祭」◎
※◎=大賞、○=優秀賞、△=特別賞、あれ?「髪結い」はどうなっちゃったの??
ま、中身の濃い〜会でした、はい。

いたみ

腰が激しく痛いです。ま、先日足の爪を切ってからなんですけどね。寝返りを打てない(実は寝返り大好き!)、ベッドから起き上がれない、歩けない、運べない(食べ物を)、作れない(食べ物を)という状況の中、無理に起きて食べて薬(腰の薬ではない)を飲んで家人の「腰ベルト」を借りて、パソコンに向かっています(これは大丈夫)。

この痛みのために、伊丹へ行くのを諦めました。ラフマニノフ、チャイコフスキー、あぁあ゛〜〜。
普段から手足は不自由というか痛いのですが、その痛みを忘れるほど…。ま、腰は身体の中心、「要」ですからね!
これから一生、自分で足の爪を切ったり靴下やストッキング類をはけなくなると思うと…ちょいブルーです。皮膚科で麻酔をして切ってもらう?! 補助具は変形した足には不都合で。。。

いや、時間と共に回復すると思っていたのですよ。50肩…もとい、50腰! ところが日増しに酷くなるって何? 病院へ行けば薬の洪水、これ以上薬が増やされると胃痛、あなたは自然治癒力を信じますか?(笑)
※「暖簾に腕押し」更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/

とり&トリ

予備知識全く無しで、単に車で行けるから!という理由だけで行ってきました、焼き鳥屋さん。本当は、駅前のオジサン系の焼き鳥屋が好きなのですが、車では、この体では行けない…。土曜の夜だからか?ごった返し!混んで長時間待ちなら他の店へ行けばいいのに、待ち続けるファミリー続々!
つまり、女性だけでもファミリーでも入れる郊外型?全国チェーン?の焼き鳥屋でした。チェーン店だし…とあまり期待していなかったのですが、さにあらず! というか、このごろよく利用する「うどん」店や「焼きそば」店のグループというか大元?でした。ここの会社の特徴は、マニュアル用語が無い! 接客が気持ち良い、味も良い、という庶民?の味方です。もし焼き鳥の嫌いなお年寄りでも連れて行くなら、だし玉子や釜飯だけでも充分! とにかく何でもかんでも大盛りです。となりのカップルなんか、フライドポテトを2人前頼んでいましたが(※鶏の専門店でポテトなんか注文するなよ〜)1人前でも2人で食べきれない量!
つくねタレ、にんにく醤油で食べるキャベツ、唐揚げ、だし玉子、焼き鳥全般がお勧めです、デザートも充実しているっぽい…。お腹がキツくて、釜飯までたどり着けなかったのが悔やまれます(笑)
http://www.toridoll.com/toridoll/index.html

鰹節の産地が、実は枕崎ではなく焼津だった〜という報道もありましたが、上記の鶏だって安くて美味しくて安全ならどこの産地だって構いません。あ、熱々をフーフー言って食べるのに夢中で、写真撮り忘れ〜。

☆本日の落語
笑丸さん「雑俳」(ネタが初、お囃子の「さんさがり」って猿が3匹ぶら下がっているの?!嘘)
三金さん「奥野君の選挙」(できちゃったの育っちゃった)
瓶太さん「替り目」(ふっと千朝さんを思い出しましたです)
新治さん「狼講釈」(我々的には本日の目玉!? ネタも噺家さんも初、笑った笑った〜)
坊枝さん「野ざらし」(会のお得感が更にアップ〜)
きん枝さん「不動坊」(本日のトリはこの方、「落語な子育て」サンマーク文庫…が出たそうな)

そんでもってトリップ(無理矢理感たっぷり)、(車の)運転をせず、電車で駅弁(鶏めし?)食べながら旅がしたいなぁ〜

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

