毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

何も無い祝日

あれれ? うだうだしている内に、書く時間無くなりました〜。鼻スプレーしてから寝たのが悪かったわ、頭痛…。おうちご飯は美味しい、娘は頑張っている、息子は行方不明、以上。

シニアの日

のれうでリンク先のCさんのリンク先のMさんの所に、川柳を投稿するとポイントが貯まって図書券うんぬん…という記事があって一念発起したものの、ある業種の方(しかも会員)限定のサイトでした〜、あら残念。

ここのIDは持っていないけど(家中ID&パスワードだらけ!)、本やCDの買取はここが良い?という噂を聞き、どれどれ? 確かに、某中古本屋は内容に関係なく(本の価値無視)綺麗さや新しさだけで判断するし、本格的古書店となると分野別に1軒ずつ持って回らなければならない。交通費や時間、肉体労働(本は重い!)を考えるとお得かもしれない…。http://recycle.livedoor.com/?cid=26

お墓送迎(年15回以上?)の後、大阪の奥座敷?のチケット(志の輔さん)を買ってしまった〜。街の中だと人気で取り難い5000円のチケットも、奥部まで行くと取り易くて3500円、ガソリン代や駐車場代を考慮しても、お得かも。奥座敷ってどこ? 豊能までしか行ったこと無いけど、今度は能勢w しかし、7月まで健在でいられるのか?我々…。
更に6月の郡上八幡(岐阜県)も買ってしもた〜、喉もと過ぎれば…で1ヶ月経てばまた運転したくなるのさw
GWは来客があるので、腰痛に気を付けて大人しくしていよう。。。

げつまつ

月末です、娘は銀行にお金を預ける事が出来ず困っています(給与は振込みではない)。ATMは引き出し24時間OK、カード振込み24時間OKだけど、預け入れだけが朝8時〜夜21時までなのね。彼女、朝8時〜夜22時過ぎまで働いています、週1の休みも研修や仕事で潰れています。ああ、家賃が払えない〜〜

草○くんに代わる地デジのPRキャラクター、鹿ですってよ。その名も「地○ジカ」、角(つの=アンテナ)がミソって…安易だな〜。というか、2011年7月に間に合わないんじゃない? 誰も望んでないしぃ〜、ウチでじたるTV買う気ないしw

うーむ、6月の日曜日…ここ行きたいな、一宮JCTから折れる…高速休憩1回で行けるかな? え、白川郷? 迷い中。。。
三冨久
http://mifuku329.net/index.html
遊雀さん!
http://www1.ocn.ne.jp/~atari/1311.html

寒牡丹に蝶

青森では桜にぼたん雪、高知ではどろめ祭(イワシなどの稚魚の大漁を願う)で大杯飲み干し大会(男性一升・女性五合の地酒を一気飲み)、大漁を願うのはいいとして、酒の一気飲みって大丈夫?
報道は草○くんで騒いでいる場合ではありません、メキシコの豚インフ○エンザがどんどん広がっているではありませんか〜。

それはそうと、御堂筋と千日前通の交差する所に有る「ナンバヒップス」、壁面に設置されているフリーフォールらしき物?あれは何なんだ?道を走る都度ずーっと気になっておりました。絶叫マシーン、フリーフォール(乗り場は5階、1000円)、その名も「ヤバフォ」だそうです。しか〜し!落下物が相次ぎ、2008年6月〜故障のため運転を休止しているそうな。

ちょいと歌之助さんの話から「かかし」の話になり、関西では「かかし」の事を「かがし」と言う…え〜っ?!
「おおさか」を「おおざか」と言ったり、「かがし」って不自然…と食ってかかったのですが(私は東日本人)
国文学で上代文学も学んだ家人が言うのですから、きっと本当なのでしょう。
最初は臭〜いモノを刺して(臭いを嗅がして)田畑を守った…、嗅がし→かがし→かかし だそうで。というか「かかし」という清音は関東からで、最初は「かがし」と言っていた関西も江戸時代後半からは濁らなくなったとか。うーむ、家人は江戸時代前半の人であったか。。。

えんどう

遠藤さんの話ではありません、義母に頼まれしブツをネットスーパーで。
うすいえんどう……はぁっ??
日頃からあまり言葉を知らないお婆さんなので、雨水?いやいや〜、薄いエンドウ=絹さやかと思いましたが、スーパーのチラシを見てビックリ! なにこれ? ただのグリンピースじゃん!
どうもこの碓井エンドウは関西のモノのようですね、どうりで東日本でも九州でも聞かなかったわけだ〜。
ちなみに、「スナップえんどう」を塩茹でして鞘ごとスナックのように食べるところから「スナックえんどう」と勘違いして表示しているお店もありますが、正しくはスナップです(スマップじゃないよw)。あの、パチンと留めるスナップね。それと、エンドウってソラマメだったの?! エンドウとソラマメは別物(=親戚)だと思っていたのですが。。。
http://www.osakahonjou.com/shun/200504.htm

☆雨の中、本日の落語
智之介さん「千早ふる」
八天さん「スパイのライセンス〜道具屋篇(田中啓文さん原作)」(笑いすぎ!誰か止めて〜、通にはパロディが受ける)
八天さん「恐怖のダイエット(田中啓文さん原作)」

いたた

えーっと、喪服を片付けてー、洗濯をしてー、ご飯を作って食べただけなのに、久々に腰が痛くてダウン。
ダウンの結果、今度は左右頭痛。。。アカン、また副作用かよー。
明日は雨なので車椅子使えず、何が何でも歩かなければならない…キツイ。

干物(魚)は美味しい! いや、美味しい干物が好き…かな。もしかして、お肉より魚が好きかも。。。

伊吹、白鳥、牧水?

しかしまぁ、今日の某ニュースはすごかったですなぁ。私が最初に見た時、800ぐらいコメントが付いていて、2-3分後に見たら1300に増えていて、今や25000を超えている…。まぁ、罪は罪なんだけど、だんだん気の毒になってきたりしてw 事務所の人使い荒そうだしなぁ。。。その陰に隠れてしまった、あんな事件、こんな事件、以下省略。取り敢えずWOWOW5月5日のメッセ○ジャーは放映中止だそうです。

さて、久々に珈琲の代名詞? http://blog.livedoor.jp/osakacafe/archives/24774212.html へ。美味しくて、シンプルで落ち着くなぁ。。。幸せ♪

そんでもって☆本日の落語
お目当てはチャイコフスキー…もとい、東京からお越しの白鳥さん!(昼席にも出ていたらしい…)(そうそう、届いたSWAのDVD、外に放置してあったらしい、盗られなくて助かった〜)
・三幸さん「男と女の他力本願」
・三風さん「下町通り商店街の人々」
・あやめさん「サカイで一つだけの花」(よりによって今日このネタとは…しかし鮮やかなフラワーアレンジメント落語w)
・白鳥さん「新あたま山」(いやー、笑った! 狭山の茶畑ネタ?も聞いてみたく候)
・三風さん「せんたく」

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ