毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



作文日和

ちょっと訳あって800字程度の作文(?)を4つ書いています、嘘八百?!
なので、どーでもいい日記(?)は簡潔に。
知床の話題2つ。ヒグマが旅行者のテント(無人)を襲い、レトルトカレー・味噌・粉末コーンスープなどが散乱。熊さん、どれが美味しかったですか? クマ注意警報の出た子ども時代を思い出しました。
それから、知床の滝に棲みついたノラ猫…メタボ猫って何ですか!? 有名なの? 写真はコチラから↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/photonews/191454.html

三昧

アカン…、遊んでもた。。。某様のブログで紹介されていた http://avatarmaker.abi-station.com/ 、そう言えば昨年、家人のパソコンにも保存したかも。これが、公表できないくらい?結構似てしまったので今回はスルー。

久々に電話予約なるものをした。普段は殆どメールやネット予約なので、或いは前売り券を買うとか、前売り料金になるチラシやカードを持参するとか。で、何度電話しても留守電なので、これはFAXの方が良かろう…と思い痛い手で手書き、送信しようと思ったら突然ご本人が! 焦るわ〜、取り乱すわ〜(私がね)
しかしよーく考えたら、全員がパソコンを操作するわけではなく、FAXを使えない人も居るわけで。やはり、基本は電話か。。。 

☆本日の落語&講談
文三さん「道具屋」
南青さん「赤穂義士伝 忠僕元助」
文三さん「親子酒」

つい空腹で、帰りに久留米ラーメンなるものを食べてしまったものの、微妙。。。

書けない

☆本日の落語
遊方さん(MC)「一人大喜利」
三金さん「増えたお仕事」
三風さん「叩き売り」
南湖さん「冬虫夏草」
遊方さん(MC)「一人大喜利」
たまさん「マザコン教師」
あやめさん「のりP復帰プロジェクト」

重いニュース(中には古いのもあり)三連発、まずはこれから。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/187361.html

またまた物議を醸しそうな映画がどこぞで賞を取り…(監督は中国人、助監督は日本人、日本人俳優も7−8人出ているとか)、
http://www.cinematoday.jp/page/N0019867
http://j.peopledaily.com.cn/94478/96695/6642806.html

最後はこちら、
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/190725.html
豊富牛乳で有名?な町でロケがあるし、もっくんや香川さんも出るので見ようかな?と一瞬思ったものの、映像化しないでほしい…という司馬先生の遺言?もあるので、たぶん見ないでしょう。何も、そこまで故人の意思を踏み躙らなくてもね。。。
あ、K谷さん!
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009071800167&genre=G1&area=K00

ちゃわん

犬派だった私が、先日の猫騒動以来すっかり猫づいて…、大阪は道具屋筋(東京の合羽橋みたいな感じ?)で猫の茶碗(猫用ではなく、人間用猫模様)とミニグラタン皿を買ってしまった。軒並みが同商売なので安い。グラタンに関しては、本格的な物ではなく、茄子やじゃが芋などのちょっとした物を作り、オーブントースターに器を2つ同時に入れたかっただけ。スープも入るし、小鉢にもなる♪

そうそう地方自治体による子どもの医療費助成って、どうなってるんだっけ? ほー、地域差が凄い。小学校入学まで〜果ては高校生まで、バラバラ。特定疾患の助成もそうだけど、地域によって違うのよね。全国どこでも出来る仕事なら(?)引っ越したいかも(>_<)

☆本日の落語
雀五郎さん「宿屋町」(お馴染み^^)
福矢さん「みかん屋」(お馴染み^^)
文也さん「花色木綿」
慎悟さん「鳥屋坊主」
団四郎さん「浮世床」(お馴染み^^、百面相)
鶴志さん「試し酒」(お馴染み^^、笑いすぎ!と叱られなくて良かった〜)
系図?にマーカーが2つ付きました〜、既に8〜9割り埋まったと思うんだけど…。

さる迷惑

あー、こりゃこりゃ。ちょっと壊れてます、アホらしくて「のれうで」書く気にもなれません。

ぼったくり工務店は洗濯機の排水ホース壊しても知らん顔…謝りもしないし、そもそも洗濯機が屋外に…しかもカンカン照りの南側にあるってどうよ?! 蚊に刺されやすいし、刺されたら異常に腫れるし、日光過敏症だし、やれやれ〜。ま、さんざん言い訳聞かされて、新品に換えてもらいましたがw
地元の業者しか使ってはいけない…という暗黙の了解(?)にもウンザリしています。地元って、市内じゃないですよ、○○何丁目何番地…の○○の部分=町内ですね。

そうそう、箕面(大阪北部)のサルに餌やり禁止令(罰金)が出たとか。しかしまぁ、サルにとっちゃ迷惑な話で、そもそも1954年ごろ観光客呼び込みのため市が餌付け開始、1956年に天然記念物指定。その後、みやげ物店や農作物を荒らすようになり…(以下省略?
高カロリーの餌を食べるうちに、隔年の出産が毎年になり(驚)生息数急増! でも、天然記念物は駆除できないので、一部の雌ザルに避妊薬入りバナナを与えるという。。。

あつい

何なんでしょう、この暑さはっ! 31度ですよ、私は28度越えたら倒れます。。。
れいの無料化で、CO2の排出量が33%増えるとか増えないとか…。ま、推計は専門家にお任せするしかないのですが。物価にも反映してもらわないと、車でお出掛けしない人には無関係かな? でもー、沿線に住んでいる人、排気ガス臭いやろねー。

愚息がやっと重い腰を上げて職業安定所(古っ)へ行くらしいです、不安定なJOBに就いているので。ただし彼の場合、一般人と同じように働くことは残念ながら不可能だと思われます。その理由はさて置き。。。
来年度から「失業給付が切れた長期失業者が職業訓練を受ける場合に月10万円を支援する制度(案)」っていうのが出てましたね、あくまでも「案」ですよー。実際のところは分かりませんが。
ウチは臨時(不安定)なので雇用保険(失業給付)に加入していないため論外ですが(労働者災害補償保険には加入している)、やはり常識?では月10万なのですねー。そりゃあ月7−8万では「自活」出来る訳ないさ!

家人が(帯広)柏葉高校の演劇(全国高校演劇大会2009、最優秀賞)の録画を観たそうです。レベル高っ! さすが柏葉って感じです。その昔、従姉妹の子(双子)が通っていたのですが…。演劇も奥が深そう。。。

ファーマー

あちゃー、世界有数のサトウキビ産国のインドが干ばつで、砂糖が急騰ですってよ! 品薄感ねぇ…、お願いだから買い占めないで〜!

4月に沈没した長崎の大○丸が、やっと引き揚げられましたね。実は…出入りしている美○室(娘の所ではない)のスタッフの1人があちらの出身で、しかも乗組員の友人ということでお願いされ署名しました。引き揚げには多額の費用がかかるので、国も船主も拒否したという。。。
署名というものは、深く考えると難しいです。無責任な事は出来ないし、かと言って「付き合い」もあるし。お願いされた時、快諾するか拒否するか。常日頃から問題視している事項の場合は即答できますが、あまり身近ではない問題の場合…。
今回は21万人を超える署名が集まって願いが叶ったようですが、そうでない場合、じゃあお前が代わりに費用を出せるか?と問われたらノーです。国全体の事を考えて署名したのか?と問われても、ノーです。
数さえ集まれば必ず叶う訳でもないし、でも「正しい」と思ったモノには賛同したいし、難しいですね。。。

うーむ。ウィ○コムの債務返済延期要請が1千億円、アイ○ルが3千億円。だからか! 某家電店で不必要なクレジットカード(ポイントを貯めたり割引率をアップさせるだけ)を作らされた訳ですが、そのラ○フカードが間もなく終了するとか。なぜ?と思ったら、アイ○ルの完全子会社だったのねー、知らんかった。ま、暴利を貪る消費○金融は嫌いなのでOKですが。

シューマン作曲「楽しい農夫」w
スッペ作曲「詩人と農夫」ww

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

