毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



あれこれ

忘れていた訳じゃないけど、帰宅するやいなや30日までに健康保険料を納めよ…と。報奨金は無くなったけど、前納(全納)しているのでキツイ(>_<)
現在無職の息子は勿論、まだ下っ端で給料の少ない娘もヒーヒー言っていた。

そういやヤツは、家賃だけではなく電気・ガス・水道も滞納していた。しかも、古いのから順に払わないから、途中で供給を止められたり再開手数料だ違約金だで凄いことに!

帰ってきた27日夜は、あと3時間待てば28日0時〜舞鶴若狭自動車道(有料)が社会実験で無料になるとか。結局待たなかったけど、混んだのかな?!

サッカーはルールも分からんし、日本サッカー協会のマスコット(?)が八咫烏だという事も知らなかった。奈良に「やたがらす」という名の焼き鳥屋さん(?)があるので思い出したのだが、昔札幌で友人に連れて行ってもらったお店の名前がやっと判った。娘の後輩のブログに書いてあったので…、どうも東京にも進出したらしい。http://www.sapnet.ne.jp/kusidori/

三大何ちゃら…味噌ラーメン、ジンギスカン、お寿司は食べたけど、焼き鳥もちょっとは食べたかったかな。ま、そんな気分でもなかったが。帰りにスーパーで、思わずホンコン焼きそば(フライパンで作るインスタント、関西には無い?)を買ってしまった。。。

暑すぎ!

無事帰宅しています、暑すぎて倒れそう。。。
北海道も37度の所あったけど、何なんだ!この暑さは!!
26日、部分月食見ました、札響定期聴きに行きました。

オネゲルの「夏の牧歌」、サン=サーンスのチェロ協奏曲の1番と2番、デュリュフレの「レクィエム」。
デュリュフレは2001年6月に札響で、2008年9月にセンチュリー響で聴いており今回が3度目♪癒されるわぁ。
チェリストの代演(素晴らしい!)は、2008年11月にセンチュリー響とデュティユーのチェロ協奏曲「はるかなる遠い国へ」を演奏した女性、あの時私は咳が止まらなくてコンサートを断念、聴いていないのだ〜。
えーと、秘密?っぽいんだけど、ネットにも出てくるからもう書いてもいいのかな、本来のチェリストは長年連れ添った奥様がお亡くなりになったそうで。。。

息子は?ハテハテ?また連絡取れず、たぶん引越しに奔走しているのでしょう。
失業保険は彼には難しすぎて断念、あーあ。
面接もどうなったか不明。
占いの結果、「別れなさい」と出たので別れようとか、やっぱり別れるのやーめた!とか、オバハンも若いツバメと別れるとか別れないとか、真剣さが全く感じられない恋愛ゲーム?親子。。。

私が監視していないと、ゴミ出し(分別は大好き♪)も洗濯(彼女の下着も!)も荷造りも求職活動(何度も解雇されているので当然自信喪失)も何も出来ず、無職少年や知的障害者(児)の所へすぐ遊びに行ってしまう。
これって、子どもの頃宿題が嫌で脱走したのと全く同じ!

家人が私に付き添って行く事に猛反対だった義娘さんがお土産でゴキゲンになった事と、私が母に会えたことは最大の収穫。
あとは息子が追い出されるのを待つのみ。。。

まとめ

荷造り終了、車に積み込むのみ。
家人のPCのマウス壊れる、帰宅後買い替え。
未解決のまま時間切れで終わる、こうなった時、ああなった時、の指示は出した、指示通り動けるかどうかは怪しいが。
理解不能な母娘、アホらしいにも程がある、タロット占いって何じゃ!?
1件、書類審査通る、来週面接、どうせ時間の問題でまた解雇だと思うけど。
明日は○時に仮住まいを退室、S響定期♪、再び母に会う、深夜の船。
親戚にお土産は用意した(観光でも遊びでもないけど)、義娘のリクエストは花○牧場の生キ○ラメル、12粒850円だった(>_<)
明日昼〜、ネット落ち。以上

ひきこもごも

今日は(今日も?結構外食してるじゃん!)ネタが大きい事で有名な某廻る寿司店へ。
しまった!食べた後で写真撮れば良かった…といつも後悔。
〆はホタテのバター醤油焼き♪
※写真(食べた後なので貝殻のみ…)

母を尋ねて1500キロ?
昨春、孫(愚息)との同居で心身を病み、行方不明になっていた母を探し出しました!
愚息の問題はまだ解決していませんが、母に会うのも今回の目的の1つでした。
母は、この子と暮らしていました。この子の枕や布団まで用意して。。。(涙)
※写真(ピータ○ラビッ○の縫いぐるみ…)

簡潔に?

長々書くと疲れるので写真だけ…と言っても、今は自分のパソコンではないので「毎日メモ」に写真を貼れず。(もしmixiのIDをお持ちでしたら、向うでは写真もコメントも見られます)

朝のテレビ塔、心なしか悲しいぞ。

再びジンギスカンでも食べなきゃ、やってられない!昔懐かし、冷凍ジンギスカン。N良県とO山県から修学旅行の団体さん! O阪のお隣の県の高校は、超騒がしかった。



ジンギスカンの後はスーパーに寄り、これまた昔懐かしアイス「とうきびモナカ」87円…ウマ〜〜

葛藤2

愚息達は行き場が無いので、彼女の実家に居候する事になったらしい。そこにはお母さん(40代)の内縁の夫?(20代)も同居しているため狭い。狭いので、荷物を次々処分させられている。
初め四国に就職した時、一人暮らし出来るだけの一式(主に家電)を揃えてやったが、それらも全てお母さんの親類に無償で配布される事が決定していた。
祖母(私の母)が買い与えたベッドやストーブも既に無く、布団も捨て、畳に毛布を敷いてその上に寝ていた。
息子から「お母さん、これ預かって…」と渡されたのは、子どもの頃書いた絵(額入り)と妹と仲良く写っている写真(同じく額入り)。私が預からないと、きっとこれも捨てられるのだろうな。
残ったのは、わずかな服と「おもちゃ」類! 「玩具」と書くのはおぞましいぐらいの「おもちゃ」。
彼女も、服と「ぬいぐるみ」の山! 結局、2人共「子ども」なんだよな〜。
「裸一貫」「一文無し」とはよく言ったもんで、まさにそんな感じ。ここで「もう別れなさい」「大阪へ来なさい」と言うのは簡単だが、忠告を聞くわけもなく。
あの時(四国をクビになった時)大阪で受け入れられなかったのは、空き部屋が無かったのと、同居している義母と今ほど懇意(?)ではなかったため。可哀想な事をした、でも機が熟すには時間が掛かるのだ。

それと、ドクターから君なら「手帳」を取得できる!と言われたということ(今回初耳)。ただし「手帳」を取るためには、「車」を持てないと言われたらしい。息子は手帳と車を天秤にかけ、手帳を諦めたと言う。手帳のメリットは目に見えないもんね、大阪なら車は要らないよ(自転車や電車が便利)。
このまま、無職や障害を隠し通せるのか? お母さんの彼氏がキレて、追い出されるのを待とうと思う。1年…いや半年ももたないと思う。本当に行き場の無くなった息子を初めて受け入れ、手帳なり仕事なり、ある程度道筋を付けないと老いても逝けない。。。

葛藤1

【画像なし】
懐かしき中島公園、裏(南西)の鴨々川に鴨発見、鴛鴦じゃないよね?(実は街の中でカモメの鳴き声が…、ん?)

この近くで、Jさんに誘われたアマオケフェスが! 気分転換になった。自分の中で、諦めきれないというか、取捨選択を迫られている。気持ちの整理をするためにも、音楽は必要だった!
☆本日の音楽
ハイドンのVnとPfのための協奏曲(安永さん、市野さん)
エルガーのエニグマ(エニグマと言えばプロC響&プロS響だけど、たった2日間の合同練習でよくぞここまで! 大阪のアマS響の方々も発見)
ラフマニノフの2番(宿?に戻ってから、本館リンク先のHN「Mさん」も発見!気付くの遅すぎ←自分、よくもまぁ皆様あの難曲を…凄いなぁ!)

その足で成吉思汗、北海道へ来て味噌ラーメンと成吉思汗を食さねば損々! 足や車の関係で街の中は辛いので、郊外へ。月寒にしようか福住(羊が丘)にしようか迷ったあげく、外で食べられるツキサップをチョイス。そうそう、八紘学園よ〜。やはりジンギスカンは、北海道の空気の中で食べるのが一番美味しい!

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

