毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



発車オーライ

先日、携帯から毎日メモをアップしてみた。FC2とウェブリとミクシの3件。結果、biglobeのウェブリブログがとてもアップしやすい事(画像の添付OK、本文中のURLも自動リンク変換)が判明。ま、長所も短所もあるわけだけど当分この3本立てで行くか。
ブログとツイッターとフェイスブックの使い分け、棲み分けが難しい。

純情商店街と言えば高○寺で阿波踊りがあったようだ。なぜ東京で徳島なのか知らないが、娘たちも大いに盛り上がり。私が20代の時に手縫いした浴衣を今も大事に着てくれているのが嬉しい。http://www.koenji-awaodori.com/


昨日の霞。「かすみ」は無く、内容が霞(超粗食)しかし非常に美味しかった!
お粥さん、梅干し
南瓜の炊いたん
落とし玉子

本日の霞。これまた冷蔵庫整理で霞(粗食)、見事に「かすみ」は無いかも?!
枝豆ガンモと玉葱の炊いたん
プチトマトとビーンズのサラダ
壺鯛の塩焼き、大葉

「のれうで」月末、駆け込み乗車。http://kururin2.blog69.fc2.com/

コンダクター

27日は14時から札幌でチャリコン、同じく14時から神戸でバッハのカンタータ。
自宅近くから阪神高速に乗る、やおら芦屋→月見なんちゃら故障車25キロ渋滞の文字(>_<) ま~行ける所まで行くべ、早めに家を出てよかった。
本日の再認識、バッハが好きだ~、合唱が好きだ~、オルガンも好きだ~(昔は苦手だったがキタラの専属オルガニストが改心させてくれた、管弦楽やチェンバロは以前から好き)。
会場は教会、お席に余裕ありますよ~と聞いていたのに2階まで満員御礼!暑い。お客さんの多くは神戸っ子(?)の中に喧しい大阪のオバチャンあり、教会カンタータより世俗カンタータがお似合い!?お願いだから演奏中に喋り続けないで(>_<)
そんなのも有り~の至福のひと時♪ 雨天にもかかわらず濡れなかったのも幸い。

昨日の霞。
「か」…カラッと揚がったエビフライ
「す」…スーッと皮が剥けた焼き茄子
「み」…ミニトマト添え、う巻き玉子

本日の霞、2人打ち上げ(え?)坊さんが○をこかず本を読む町にて、帰路は高速に乗らず2号線(別名ラーメン街道w、43号線は面白くない)をひた走り。
「か」…さば節粉の「か」かった焼きそば
「す」…グラ「ス」ビール(家人のみ)
「み」…豚玉お好「み」焼き

FBI

冷やし中華始めました(関西は冷麺、北海道は冷やしラーメン)…じゃないですが、ある理由でFacebook始めました、内容は無いよう~ですけど。
ところが昨日突然「あなたの知り合いではありませんか?」と…。知り合いとは言わないでしょう、娘でした(>_<)

FBはメーラー(メールソフト)のアドレス帳から勝手に人を引っ張ってくるのね。
聞くところによると業務上必要に迫られて携帯をスマートフォン(アンドロイド)に変えさせられてFBを始めたとか(実はアイフォン率高い職場)。FBをビジネスに生かす講習会?勉強会?みたいなのがあったそうで。
タイトル「FBI」のIは「いいね!」のI(笑)

私のHNやブログ、HPの存在は内緒なので慌てて友達の友達までしか見られないように変更(焦!)。私の本名ご存知の方(ローマ字でしかも名前を訓読みから音読みに変更w)連絡くだされば即(^^)/ ミクシのメッセや普通のメールでも携帯メールでもOKです。※因みに同姓同名現在4人います、ヒントは忠犬ハチ公

本日の霞。
「か」か…鰹のタタキじゃなくて真鯵のタタキなのにゴマ鯵と書いてあったw
「す」す…筋の通ったフキ♪じゃなくて穴の開いた蓮根金平
「み」み…未成熟な大豆と成熟した大豆で枝豆豆腐

歴史は繰り返す

5000キロを超えたのでそろそろオイル交換したい、量り売りが好き、缶で買う気になれない、AB店はヤンキー揃いで荒っぽくて性分に合わない、YH店は親切で丁寧だが家から若干遠い、スタンドで交換する気になれない、車検まではまだ少し間がある、ディーラーは純正部品の交換以外何となく敬遠、転居のし過ぎで親しい整備工場が無い(笑)、結局YHかな?!

N○Kスペシャルはなかなか興味深い、受信料はこれと教育TVとBSのために払っているようなもの?! 遅ればせながら「原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報」を見た。これって「今・現在」にも通ずるかも…。
上層部は常に隠す、空襲警報すら出さない、証拠隠滅で燃やす、一般国民には何も知らされない、歴史は繰り返す。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110806.html

本日の霞。
「か」か…海草は青海苔たっぷり納豆
「す」す…スィートコーンが無かったので4種の豆&シーチキン
「み」み…水茄子漬物を食べるためチキンカレーを諦めて筑前煮、貰い物キムチ

うわさ

そういや今年4月、FC2blogの68サーバーのデータが消失したという噂。ウチの「のれうで」は69サーバーだから隣りじゃん!危ないなぁ、バックアップ全然とってないし。

以前心臓移植を受けた同級生(関西で言う同い年ではなく、かつて同じクラスだったという意味)が今度は肝臓癌と闘っているという噂。辛いなぁ、こうなるともう佐野さんの「神も仏もありませぬ」というタイトルが頭の中に。

先日来スーパーのお菓子売り場に異変が、まるで北海道の七夕?(←戸別にお菓子を貰いに来る)海外のハロウィン? 家人に問うと何と地蔵盆だとか、何じゃそりゃ?!Q州にも無かった、関西の行事と思われ。

本日の霞。
「か」か…からし酢味噌ではなく青海苔さしみ蒟蒻の酢味噌和え
「す」スモークサーモン(やっと!)、オニオンスライス、トマト、パセリ
「み」み…皆は香りマツタケ味シメジと言うけれど我が家では味エリンギ&ベーコン炒め

そこぢから

オーケストラは夏の定期演奏会お休みが多いので(音楽祭も多い)、定期以外の演奏会で久々にN○Kホールへ。Pは身障者割引きもあって助かった。
センチュリー四季コンサート2011~夏。ベトさんのエグモント序曲、モツさんのVn協5番「トルコ風」、ビゼーの「アルルの女」第2組曲、ラヴェルのボレロ、エルガーの威風堂々1番。
エグモントとボレロをあの楽団で聴いたのは初めてかもしれない、プロオケの底力見たり! 小学校の器楽クラブで演った懐かしきアルルの女、英国のプロムスばりにお客さんが手拍子を打ちたがっていたエルガー。
スタッフもお客さんも感じ良く、某ホールとはえらい違い。
落語は舞台に1人だけどオーケストラは何十人も! ひょっとして物凄く贅沢な趣味(?)なのかもしれない。しかも「生」、生に限る…とはよく言ったもんだ。

テレビは殆ど見ないしましてやワイドショーの類いは全く見ないので、北国の新聞で得た情報だが…図書館の方が行方不明になった未解決事件(?)はショックであった。道内ではそこそこ有名な館だしあの広さで1人勤務?と思ったが、あの日は1人だったのね。
というか彼女は16年間も臨時職員で、もう1人の正職員が私の後輩にあたる(面識は全く無い)。。。
小檜山氏や加藤氏(児童文学)の生まれ故郷ね。

昨日の霞。
「か」カニカマと胡瓜のサラダ
「す」スモークサーモンを食べたかったが玉葱を晒し忘れたのでツボダイ
「み」茗荷乗せ大根おろし(夏大根、辛い!これぞ大根おろし)
今日の霞。
「か」か…缶詰じゃなくて瓶詰め刻みピクルス入り薩摩芋のサラダ
「す」す…筋子の親=鮭、しかも時鮭=ときしらず
「み」み…見るも八卦(嘘)当たるも八卦、しし唐とジャコの乾煎り

向秋の候

寝違えて首が痛い、愚息の借金(※騙された)で首が回らない。
いろいろ、いろいろあるのにこんな下らない事を書いている場合か?!自己嫌悪。
8月は無給なので霞を食べている。
「か」カボチャの炊いたん
「す」す…スラス干しじゃなくてシラス&青海苔の玉子焼き
「み」み…味噌じゃなくてイカの青じそ白味噌和え、生姜昆布

某所で「カンタン」の話題が…都会にはいないね、バッタ目コオロギ科の「邯鄲」、嗚呼はかなき人生(ファリャ?)。
その儚くも美しき鳴き声5秒↓
http://www.youtube.com/watch?v=JmOv8PBJeOA

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

