毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺んち

眠いー、食べ過ぎたー、恐怖の生協注文書。

3年前のTVドラマ「風のガーデン」を今ごろ見始めた、緒形さんの遺作。同じ倉本さんの「北の国から」も10年も20年も経ってから見たからいいか。リアルタイムで見たのは「優しい時間」のみ。富○野三部作と言うらしい、富○野は祖父母の居た町。

オレンジパワーで汚れを落とすとかいう食器洗剤を使っている。階下に要らない洗剤があってそれと同じ!と言うから貰ってきたが、泡の力(オレンジの香り)であった、それはオレンジの力ではない。

あるひの俺んちご飯
 
左:メインは肉じゃが(^^;) 右:メインはロールキャベツ(^^;)
スポンサーサイト

馬耳豆腐~

昨夜は夕食後、何もせずダウンしてしもた。食事作り以外の家事を家人が全てやる…というトンデモない状況になり、ああ悪妻。それにしても昨日は眠かった、某学校の生徒も然り、大安だったから?(違うと思います!)

最近シネコンの類に行っていないので知らなかったけど、トーホーは各種割引きを一時ストップし、その代わり1,800円→1,500円にしてたのね。しかし実験の結果思わしくなく、来春からの正式1,500円を中止、各種割引き復活! うちは夫婦50割引き絶賛愛用中。不倫でも男装女装でも年齢差ありでも夫婦に見えたら何でもOK? 二人の内一人だけは50歳以上の身分証明を見せなければならないのだけどね。

あるひのご飯
 
※右の右上の中身は玉子(美味しすぎ!自画自賛orz)、左下の中身は納豆、しかし油揚げを考え付いたのは誰?お豆腐屋さん?キツネになりたい(中島み○きの歌にオオカミになりたい…というのがある)、トンビでもいいかな。
問:豆腐屋の出てくる落語を5つ挙げよ





答:「徂徠豆腐」「鹿政談」「寝床」「千早ふる」「釜盗人(釜泥)」

こしょう

柚子胡椒のこしょうではなく呼称。家人、同居人(ルームシェアなら同室人?)、茶飲み友達? 以前、元夫の代理で業者に電話したら「どちら様ですか?」と問われ「家内ですが」と答えたら「あ、金井さんですね」と言われたのは前にも書いたな~。相手によって主人とか夫とか言う事も稀にあるけれど、本音は茶飲み友達!

柚子胡椒は自家製ではなく市販の物だが(以前、同居していた赤の他人のお婆さんに作ってもらっていた事あり)、「もみじおろし」における人参の割合はいかに?! 大根おろしがメインで赤唐辛子が加わり、人参は色付け&甘み加え?
あー、レモンスライスに紅葉おろしをのせた瓦そばが食べたい!

下手な店で食べるより家で作った方が美味しいと思うのが瓦そば、焼きうどん(醤油味!)、チャンポン、皿うどん…と言っても100%手作りではなく、そもそも麺打ちの趣味無いし。ダシやスープも難しいわけで。
瓦そばは名城(名古屋だけど関西には無い!中四国・九州のみ、五木の乾麺じゃないのは今は無いのかも)、チャンポンはヒガシマルではなく宮島!(これも関西に無い) 皿うどんはマルタイ、焼きそばも名城の細麺(大阪の麺は太いorz)&粉末ソースが好みかも~。

昨夜の落語(唯一の故障は○○さんが○○さんの襲名の件で…以下省略w)
天使さん「時うどん」
八天さん「皿相撲」(田中啓文さん原作)
笑丸さん「ほうじの茶」
八天さん「裏木戸の小僧」(中島要さん原作)

ほる+なげる+すてる

何だかパソコンが重くて0時を回ってしまった。家人はそんなパソコン2階の窓から放ったら?(北海道弁では投げるw)と言うけれど、パソコンのせいではなく…以下省略。

いい加減ブラウザもどうにかしなければならないのだけど(一応Firefoxもある)、変更できない理由を思い出した。プロバイダーのスペースに画像やファイルをアップロードする時、IE以外は拒否されるのだ。じゃあせめて6→8にバージョンアップしようよ、噂によると9は「お節介」らしいのでw

トマトが高い!というのはどこかに書いたけど、押しなべて青果売り場の物が高いのかな。100円以下で買える「きのこ」を探したところ「おうぎ茸」しか無かった。扇茸って初耳。コリコリして甘い?うん、悪くない。

あるひのおうちdeご飯
 

ちょこっと笑える

毎週土日に老人用携帯の充電をする母、その充電を開始すると自動的に私の携帯へ通知が来るよう設定したのに…来ない。几帳面な母がそれを怠るわけもなく、心配になって電話してみた。
え?いつも通り充電したけど?と言う返事。ま、無事でよかった。きっとD社のエラーでしょう。で、熊の出没している市内、母も熊のように冬の冬眠(?)に備えて食料を少しずつ備蓄しているらしい。
今後連絡が不通になった時のために一応、民生委員さんの氏名と電話番号を聞いておいた。こういう時、愚息は全く役立たずなのでorz

お食事中の方はゴメンなさいの話。よく女性は○秘に悩まされる人が多いと聞くものの、私はウン十年それとは全く無縁に過ごしてきた。
ところが!酢ドリンクを飲み始めてから異変が…。どう考えても原因はそれしかなく。
素人考えだけど、酢を飲む一方で相変わらず牛乳大好きは止められず、酢と牛乳って混ぜるな危険…もとい、混ぜると固まるよねorz
どっちか止めろと言われたら、迷わず酢を止める!

何だこりゃ?(生協のカタログから)
化石発掘チョコ、神戸の「MAQUI'S」というチョコレート?洋菓子?の会社が作っているらしい。てっきり、こういう事をするのは大阪の会社かと思ったのだがw(遊んだ後、チョコの粉にミルクを混ぜてホットチョコにするのはちょっと魅力的かも)
http://www.maquis.co.jp/jurassic/

息切れ

ちょっと日記が息切れ(笑)

いきなり本日の落語
一番太鼓、素晴らしー!
飛梅さん「道具屋」
銀瓶さん「七段目」
文也さん「出来心(花色木綿)」
松枝さん「三枚起請」子守唄w

あるひのおうちdeご飯
 
外部ブログ&予備ブログ面倒~、ねむいー。

お釜

愚息からの急な物乞いメールでムッとしていた時、娘からもSOSメールがきた。
こちらは何の事はない、お釜?炊飯ジャー?炊飯器!が壊れたけれど近くに電気店が無い(潰れたorz)、遠くの電気店へ行く時間が無い(休日返上で相当多忙)、スマホはあれど自宅にパソコンが無い(職場にはあり)、日時指定の代引きで適当な物をネットで探して手配だけしてほしい…と。
彼女はお米大好き人間、朝昼晩ご飯~!(三度の飯よりご飯?) 先輩に言わすと、彼女を連れて飲みに行くと炭水化物ばかり注文するのでお酒より高くつく!との事。

   

こういう依頼は大好きなので早速探すも、彼女の第一希望は3.5合炊き。これが少ないんだな~
写真左から…聞いた事もないメーカー、中国製?? 真ん中は玩具のバン○イ!えっ? 結局3.5を諦めて3合に、これなら多々ある。0.5合多めにしたかった理由は、炊き込みご飯などの時に盛り上がって内蓋に付くかららしい。それなら!
写真右の松下?ナショナル?パナ○ニック!の炊きながら野菜なども同時に蒸せる蒸しカゴ付き(蒸し料理はブームよ~♪)。このカゴを取れば膨らんだご飯が天井につく事もない。遠赤厚釜、早炊きはもちろん様々なコースがある。ほー、お釜も進化したものだ。

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。