毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



おおつごもり

まだあれこれ残っています、ふぅ
年賀状の一部、お屠蘇作り、お雑煮作り(大晦日に作る)、年越し蕎麦、今回お節は100%パス(S協に頼んでみた)、既に足腰が痛い。
年末年始以外の用件は無理っぽいです、お許しを…。
31?1?~2?3?まで私の長女&家人の次男が泊まりに来る(帰省?)ためパソコンからのログインが無くなると思います、携帯は低機能。
皆さまお世話になりました、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。。。

つぶ焼き

年末あれこれ、つぶやき風(つぶ焼き→北海道の郷土料理だったとは)。

・某所にある物を忘れた事に、10日も経ってから気付いた(電話するも留守)。

・伊勢神宮まで歩いて行く人々の群れに遭遇した、玉造から深江で笠を買い暗峠を経てお伊勢参り(この通り道付近に我が家あり)。

・毎年この時期に第九へ行かない理由が分かった、忙しいのだ。(生放送を聴いた方もいらっしゃるかもしれませんが)某楽団の指揮者が最後なので第九に行ってみた、篠笛でバッハのエール(エア、アリア)。

・3月31日のファイナルコンサートも期待、O阪クラシックは来年からどうなるのだろう。

・大掃除の後半は辛かった、普段は明るく振舞っているが不自由な手足に痛みに病に泣いた。

・大掃除、敗因の理由は上旬の旅行?しかし行かなければ一生後悔しただろう。

・結局、年賀の賀詞・添書き以外の本文は空白。こんな年に(あれだけではなく)何も書けない。

・年賀&大掃除以外にも、まだやる事が満載!果たして終わるのか?

・「のれうで」更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/blog-entry-445.html

・袋の中にフルーツ○リー274本・サン○ドッグ166匹・幸○アイス123個…先が見えないので某イベントから撤退、忙しいし。

写真は千両みかん、落語も千両みかん

赤緑祭

世間に対抗して?(笑)

うちの「とんがらし」は、その場で挽くタイプなので容器が赤くない。
パプリカの瓶も何故か赤くなかった。
同じ赤緑でも、個人的にはヒイラギよりナンテンの方が好きかな~。
うちは基督教徒ではないし双方の子ども5人も巣立ったので(約1名例外 ̄▽ ̄;)御馳走も無し、というか大掃除と年賀状(自分のではなく)で忙しいがな~。
チキンの代わりに鶏の蒲焼きに山椒、トマト・ズッキーニ(緑)・ナスのミートソース和え、北海道ポテト←意味不明。
何を思ったか家人がケーキを買ってきた、仏教徒の婆ちゃんにもお裾分け。
クリスマスに一人で納豆ご飯の何が悪い!と言いたい年頃の、納豆ラブ♪
納豆嫌いの多い関西に越してきたのは誤算だったかも?!

三連荘なのか

大掃除などで体を酷使する時期に首筋を寝違えた件
私有地にふてぶてしい野郎が車を勝手に駐車する件
借家のワンコがご近所の植木鉢の花を食べてもた件

☆あるひの落語(年末緊急開催~DIMA全回皆勤!)
三幸さん「夜遺書」(遺産を分配?分割?する噺)
文鹿さん「キャリアセンター」(ペケポンド大学の噺?)
染弥さん「眠れない男」(新幹線の中で、あるある~)
由瓶さん「左遷試験」(おっさん度テストの噺、「ちりちり」的?)
(そうそう、染弥さんのブログを見て吃驚、東京で遊雀さんと共演!討ち入りの時期に「四段目(蔵丁稚)」だったとか)

☆あるひの晩ごはん
 

箇条書き

・松下の1986年製電子レンジがダウン、買わなければ…
・大掃除、7分の2しか済んでいない…
・年賀状、同じく7分の2しか済んでおらず…
・家人の孫インフル罹患、下の赤子と隔離、10歳未満に使ってはいけない薬(タミフルではないらしい)が出たため異常行動予防で24時間監視が必要とのこと。旦那は仕事、そこで爺ちゃん(家人)登場!下の赤子と過ごす1日…乳臭い^^;
・洗濯がぁ、掃除がぁ、一人では出来ないのだ~
・食事だけはヤル気満々なのに、今度は年賀で忙しい、あーこりゃこりゃ。
・追加、忙しいのでアサヒビール園の成吉思汗を家で食したら床が滑る滑る!まるでワックスかけたみたい^^;

☆あるひの落語(500円だもの^^;)
紫さん「江戸荒物」
生喬さん「掛取り」
九雀さん「景清」

☆あるひの晩ごはん(広島の太刀魚・広島のレモン・世界の山ちゃん手羽先ふりかけ^^;)
 

なんか書いとこ

昨夜は忘年会でした、呑みよった喰いよった~
大掃除(単に体力的にきつい)と年賀状(色々と思うところあり)が遅々として進まず、母として…?
頭痛も痛い…更新が1週間以上滞ったら倒れたと思って下さい、はぁ。

あるひの晩ごはん(ホットプレートで瓦そばを作ってみた&ほんまに粗食)
 

グレート

師走ですからね、日記を書かない(書けない?)日が増えますよ。大掃除とか年賀とか買出しとか落語とか(え?) 遅々として進まないあれこれ、次々壊れる家電…ってか。

遂に「はぼき」を購入、こいつはかなり役に立つ。掃除機の先に装着して…。20-30年前からありましたよね? 調べたら1983年~、しかも広島の会社!←ちょっと見直したぞ広島(笑)

風のいたずらって…、♪時のいたずらだね~苦笑いだね~と、M山C春の歌が頭の中を…。「風のいたずら」という愛媛の蜜柑があるようで。風などで表面に多少キズのあるミカンだそうな、美味しけりゃ何でもいい?!

LNB50総選挙って何じゃ? 何でもかんでも真似して…ちょっとゲンナリ。ライフ(←スーパーの名前)50周年で鍋ライフ50選の中から好きな鍋料理を選んで投票するみたい、近畿圏と首都圏で鍋が違うのね~、どちらにもジンギスカン鍋は無い…。

☆ある日の落語(特攻Bチーム)
雀太さん「色事根問」
雀五郎さん「看板の一」
まん我さん「寄合酒」
ねこまんま(こごろうさん&雀喜さん)「漫才」
紅雀さん「不動坊」
こごろうさん「強情灸」
雀喜さん「仮面ライダーなにわ」
大喜利

前座さんで笑いすぎて後が持たなかった…個人的に。お腹いっぱい!満腹すぎ?
因みに初めての生の落語は札幌で吉朝さん、初めてTVで見た落語は文珍さん、ラジオで初めては江戸落語だと思うけど…誰だか覚えていない。
吉朝さんが病気で見られなくなったので他の噺家さんを…、数人だけではアカンと思いどの一門にも片寄らぬよう200人以上生で聞いた! 生とTVは違う、生もピンから兄弟。基本的には吉朝さんの理念(笑)今思えば偉大だグレートだ~~、シューベルトか?!

写真は山口の「瓦そば」もどき、家人の食べた鯛三昧?、む○○のおむすび弁当(一口食べてから気付いたw、包装の地図が嬉しかった)、どこぞのSAのピリ辛味噌ラーメン(チェーン店だけど久々に旨い味噌、平打ちちぢれ麺)、食べ物ばかり!
   

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

