毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

今日も不調

昨日から歯という歯、顎という顎、頭という頭、が痛くて臥せっております。いわゆる虫歯ではなく、シェーグレンに起因する歯周病?或いは免疫抑制剤を使用しているのでバイ菌と闘えなかった?疲労?ストレス?ま、そんなとこです。
家人からは鍋!のリクエストがあったにもかかわらず…お粥さんやカステラを牛乳に浸した物ぐらいしか食べられませんが、ちょいとスプーンが当たっただけで飛び上がる痛さorz

火水木と三日連続で出たのが悪かったか?! 火は病院(市外)と病院(市内)、水は病院(市内)と用事(市外)、木は音楽(市外)と音楽(市外)。これでは、仮に電話番やパソコン入力などの仕事があったとしても勤まりますまい。つまり病人であることを再認識。
今日は予約していたので仕方なく散髪&免許証用の写真、ところが!不細工が余計不細工に!そう…歯と顎の関係で顔が腫れているのですorz
食べるのも喋るのも辛い。幸か不幸か今日のチケット買ってなくて無駄にならず助かった~

ある日の音楽
ショスタコーヴィチ/ピアノ協奏曲1番
新実徳英/室内協奏曲1番
(以上、いずみシンフォニエッタ、リハ見学、現代音楽好きな家人が定期会員、新実さんの世界初演はそこに辿り着くまでの珍しいあれこれを見られてラッキー)
ハイドン/交響曲92番「オックスフォード」
ベートーヴェン/交響曲3番「英雄」
(以上、Dフィル、ボッセ氏が体調不良で代演が何とO植さん!今期で終わりなので得した気分?O植さんのみならずコンマスのN原さんもソリストの勉強をされるとかで今期で終わり、そんなこんなで定期会員をやめた…)

そうそう母から誕生日にロ○ズのクッキーが送られてきた。ロイ○と言えば生チョコなのに…なぜクッキーか不明。しかも要冷蔵でもないのにクール宅急便orz で、スーパーで○イズとカルビーのコラボ特製チョコ仕立てポテチを購入、しかしとてもじゃないが食べられやせん。おしまいっ。

ミスった!

別ブログ「暖簾に腕押し」で愚痴り過ぎて、精も根も尽きましたorz
http://kururin2.blog69.fc2.com/blog-entry-446.html

☆ある日の落語
遊方さん「幕開前戯噺(遊方の日常あれこれ)」
遊方さん「わすれうた」
遊方さん「天狗の恩返し(作/金山敏治)」
 終演後、ララァちゃん・ヨセミテさん・りえぞうさん・影無茶さん(誰?)と5人で飲食に。安い、美味い、遅い(え?満席でだいぶ待たされた~)と三拍子揃い、オマケにテーブルマジックまで付いて楽しかったー!美味しかったー!
その結果、終電…ではなく、某Pの閉まる時間に大遅刻! 普段24時間営業の所に停める事が多いからかな? こんなミスは人生で初めて!(>_<)

ある日のお家でご飯
 

久々だと長いなぁ

暫しご無沙汰…、寒いし、頭痛持ちだし、最近覇気が無いと言われます(笑)
一生この季節に免許の書き換え、やだなー。

正月に触らせてもらった娘のスマホ、手が不自由だからか?とっても操作しにくい!
しかし、無料アプリで睡眠の浅い深いを計って早めにスッキリ起こしてくれる目覚まし機能には感服。

車のディーラーより案内、すわっリコールか?と思ったら海沿いの人や融雪剤散布地域の人は何々が劣化しやすいので点検を(自費!)…という内容だった。家電もそうだけど、飽きっぽくはないので長く使いたい派。

家人の使っている某R天ブログが大改革?改悪?、何ちゃらプロフというのが始まり登録代行してみた。うーん、ツイッターとフェイスブックとミクシィの真似? しかし完全に後手で、しかも運営が下手だと思ってしまった。

珈琲ならこの店!?
どうも喫茶店もカフェも言いづらく、つい珈琲店と言ってしまう。これだと珈琲が飲めるのか豆を売っているだけなのか判りにくいので、豆は豆屋さんと言う。
雰囲気◎、味?:宮田屋東苗穂店(元玉葱倉庫、時給710円~750円スタート)
雰囲気◎、味○:ウィーン(狸小路7丁目、私と同い年w)
雰囲気○、味○:セピアの森で(郡上八幡)
雰囲気○、味◎:伊吹珈琲(大阪、丸福の親戚?本家?)
ということで、雰囲気も味もどちらも◎のお店にはまだ出会っていない。「?」は、飲んだ事が無いのではなく、いまいち評価出来ない…私の口には合わないという意味。
【追記】因みに豆が美味しいのは、
「覇薇可否道」(飯塚、柏の森)http://haracoffee.ocnk.net/
「ブービーズ」(杉並区、下井草)

☆ある日の落語(講談)客席に東京の社会人講談のT井K鶴さん発見!思わず声を掛けてしまった、お話し出来て嬉しー!!
三金さん「奥野くんの色事根問」(ラップw)
遊方さん「イタイ」(太鼓腹ではなく接待マッサージ)
たまさん「奥野くんの酔っ払い」「ええ人」(七味とんがらしw)
南湖さん「崇徳上皇」(…われても末にあはむとぞ思ふ)
あやめさん「同棲時代、アケミとマコト」(愛のくらし?、懺悔の値打ちも無いのに)
三風さん「ベストショット」(笑顔認証カメラ)

ある日のご飯(芹の季節=きりたんぽ、マヨラー改めマヨナー)
 

家鴨

毎日メモどころか週2-3メモと化しています、歳と共にヤル気失せ気味(苦笑)
ToDoリストを作ってみた結果、この1-3月は某紙発行・運転免許更新・車検・確定申告・自分と家人の誕生日などなど目白押しです(誕生日は書いてみただけ)。
何だか昨今寒すぎて、咳き込む風邪をひいたっぽいし…。

ある日の落語(あれこれ行きたくなるのでネタノタネは見ないようにしている為、直前に知った会。出費する以上、確実に笑える会に行きたいという思いもあり…そういう意味では正解。4回目、危機一髪皆勤!)
福丸さん「転失気」(え?スライドもあるのに前座さん?)
彦いちさん「反対俥」(もうSWAはこういう形でしか見られない)
かい枝さん「短パン刑事」(○○パンでないのは何故?)
かい枝さん「The Zoo」「初天神」(新しい切り口に目から鱗)
彦いちさん「愛宕川」(川って…アハハ)
スライドトークショー「お正月の寄席と浅草初詣」

あひるのごはん
 

じょうるり

日曜日に奈良?京都?相楽郡?木津川市?加茂の浄瑠璃寺へ行ってみた、やっとETC対応になった第二阪奈経由で。以前は山越えだったり、手帳見せたり何だりで結構面倒だった。しかし、有料に乗る手前で「でんぼ(おでき?痔?)」神社の渋滞で1時間ロス(>_<)

途中、コメダ(名古屋発の珈琲店)があった、無鉄砲(ラーメン)の本店もあった(寒空の中長蛇の列!)。
秘仏の吉祥天女・薬師如来・大日如来の開扉が、この日を逃すと三体同時には無理っぽいということで強行。年末年始の残骸と新たな用事が、まだ山のように…(目を瞑る?!)

有料駐車場があって助かった。しかーし!駐車場から山門まで歩けないことが判明。凸凹の坂道(車椅子無理)、リウマチが原因の外反母趾が激しく痛む。治まっていた股関節まで痛み出し、門前の茶屋でダウン。暇だったのでGPSとってみたら、奈良市・木津川市・相楽郡ここは三国峠か?!何と3つゲットした。

あー、歩けるうちに生きているうちに、室生寺(奈良の宇陀)へ行きたかったなぁ(涙)

 

無礼クタ~イム!

ちょっと一息ブレイクタイム、変なネーミング特集?

まじめな愛媛みかん(不真面目な蜜柑ってあるんかい?!)

鳥肌の立つチキンカレー(鳥肌ってああたっ、チキンが既に鳥だし!)

大根役者の私達ですが(大根の漬け物、これは随分前からありますね~、ありがち?)

春よ恋(北海道の小麦、ユーミンの歌など思い出しますが、春小麦なのかな?)

ま~るいたこ焼き(丸くないたこ焼きが存在するのか?!それこそ見てみたい…)

あるひのごはん(右は牡蠣鍋)
 

非エコ

年末年始の疲労で半病人(元々病人だけどw)、各所へ新年のご挨拶にも行けずご無礼しております。
新年早々、遂に壊れた電子オーブンレンジが強制入れ替えとなり、量販店の店頭は高かったためネットで予め買っておいた物と交換。
そうこうするうちに遂にプリンター(E社の複合機)も没、プリンタ内部の部品調整がどったらこったらの表示が出て動かなくなる。年賀状などで酷使したからか? 今月は某紙の発行も控えているので非常にマズイ! どうやら廃インク吸収パッドの吸収量が限界になったらしい。
メーカーに送って修理(?)なのだけど、我が家の機種は2011/3/31で修理対応終了! ガーン!!

そこで以下の記述を発見↓
http://420907.blog96.fc2.com/blog-entry-8.html
↑ありがとう、感謝感激雨霰。

おー、でけた! 当分はこれで騙し騙し使うことにする。修理対応終了と言う事は買い替えるしかないという選択肢はどうよ?! 因みにC社は廃インクタンクが満タンと出るらしい、そこまでC社のを酷使した事ないのでまだ見たこと無いけど。なんだかな~~

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ