毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かようかよ~

もう火曜日!例年なら今月は今日でお仕舞い、明日はオマケ…なんて書くと29日生まれの方に申し訳ない。また、月末生まれは翌月生まれに回される…などという微妙な話になってしまう。
そういや「のれうで」も書いていないなぁ。
確申は足踏み中。足踏みミシン、懐かしいね。
Mのフォトアルバムが200枚になって2冊目?に入った、しょうもない物でも塵も積もれば…以下省略。
寒いぞ。「さむいね ああさむいね(by草野)」がいつの間にか「がまくん&かえるくん」になり、気付いたら「泣いた赤鬼」になる。何のこっちゃ!?
☆ある日の粗食
 
スポンサーサイト

どようはどうよ

あれ?金曜に書けなかったと思ったら土曜でしたか。
最近引き篭もり状態で、外界がどうなっているかも把握しておりません。

略して「確申」は順調です。我が家の事業主(老人)と毎年の事ながら大モメにモメました。
必要書類を出して!→渡した! 貰ってない!→預けた! 有るはず!→無い!
間に立った家人は大変だったと思います、上で叱られ、下で叱られ。
結局、タンスの引き出しごと2-3奪い取り、捜すこと小1時間、有るじゃないの。
こんなんがヌシでいいんですかね~~
あとは、お日柄の良い日を選んで?一気に入力なのですが…いまいちヤル気無し。

ガラ携(d社)の調子悪し、バッテリー切れというか(3個目!)キーがカタカタいうというか、もう6年だものね。その間、家人の携帯(s社)は2度も壊れて機種変更、うーむ。
スマホ(娘はa社)は要らん、重い、私の変形した手に合わん、某アプリに対応していないw
メーカーは漢字変換の関係でN社を希望だけど、NはCaやHiと合併したのかな。1980年代、パソコンと言えばNだった過去の栄光。

いや~、この先だらだら書いてもオチも何も無いのでこの辺でおしまいっ!
ある日のご飯(最近、車検2台で貧乏なの~笑)
 

取り敢えず何か書いてみる

火曜だから何か書かねば…とメモ帳に向かったものの、特筆すべき事なし。
それ以前に、愚息の車の件でムカムカしているし(爆)「のれうで(別ブログ)」を書くパワーもない。

気休めに某ドリンク剤(10本で600~800円程度)を愛飲しているが、試供品が2本の時と1本の時とゼロの時がある。そりゃあ2本の時は得した気分であるが、よく考えたら愛飲している人に今さら試供品は不要である。
しかしまぁ、何故1本や0本になるか邪推してみた。言葉通り試供品なので、それを買わなかった且つ1000円以上お買い物をした人にレジで配った←至極真っ当。お疲れモードの従業員に配ってスタッフで飲んだ←疲労するまで働かせるな~。担当者がゴッソリ自宅へ持ち帰った←役得とも言う。

某地域のニュースを読んでいると、教育は死んだ…などと言う言葉が口をついて出た。その言葉をどこで仕入れた(?)か思い出せない(最近そういう事が多い)。お前に教育の何が分かる?と問われれば、ああそうですね、はいそうですネと答えるしかない。自分は教職課程すら取らなかったし。
まぁ、両親、母の姉夫婦、現夫…と身近な人が教師だっただけ。いや、自分の小中時代の教師は良かったと思う。息子や娘の小学(Q州)と高校(S幌)の教師も。

どこぞに、女性は結婚後、家族が残した料理を食べるなどして太りやすい要因が増える…と書いてあったが、ハテ?
そう言えば家族が残した物を食べた事って無いかも~。食べ残しが嫌なのではなく、残さず食べさせる、残らないように作る、これを長年(?)貫いている。
もし我が家で(※ドッグフードや減塩を知らない昔ながらの)犬を飼ったら、人間の残り物ゼロ、白ご飯に味噌汁ぶっかけ…すら無いかもw

ある日のご飯
 

火土に稼動

ご無沙汰です、火曜と土曜しか書かない?メモと化しております。
あの源氏パイにライバル現る? いやいやどちらもサンリツ、同じ会社ですね。平家パイ。以前からあるレーズンパイが苗字を変えただけですわw

スーパーからトマトジュースが消えた! れいの痩せるの痩せないのと騒がれたトマトです。研究によると1日トマトを6個も食べなければならないらしい。6個は無理だろう~ってんでジュースに走りましたか。花粉症予防で毎日食べている身としては(さすがに6個も食べない)、トマトの品薄を一時は心配したものの、ジュースなら許す? いやいや、たまーに冷たいのをキュッといきたい時があるので完売は困るなぁ。

春日井市の愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所というところが、鬱病や自閉症にも関係する?たんぱく質、HDAC6(ヒストン脱アセチル化酵素6)を突き止めたらしい。(※鬱病と自閉症は別物です)何かが不足していて補うのではなく、それを除去するという事ですね。そこにそういう研究所があるのも初めて知った。

ヘリコプター?セスナ?が上空から水道管の凍結にご注意!と呼びかけている。
いや、ちょっと待てよ。どうやって注意するのだ? 雪国のように水道の水を落とす…という装置も無いし。チョロチョロ出しっ放し? 管にタオルを巻く? うちの場合管が長すぎて巻ききれないんですけど。それとも凍ってしまったら、朝、熱湯をかける?

ある日の音楽、Dフィル。O植氏最後の定期ということで満員御礼!立ち見?補助席?まであり。感動的なベトさんの田園であった。対するは苦手なハルサイ、いつもこれを聴くと自然に耳が閉じて寝てしまうのだけど(あの喧しさの中で!)今回初めて逃げずに(笑)向き合ってみた。そうか、こういう曲だったとはw

ある日のご飯
 

もはや日記とは言わない

道新 速報ニュース一覧より
長野県で震度4(21:54)
豪雪の三笠に自衛隊 今季2度目(18:57)積雪量274cm!
屈斜路湖で「御神渡り」出現 北海道・弟子屈町(18:30)氷点下21度!

spモード決済とは(本文なし)

住民票の除票・戸籍の附票(本文なし)

塩麹とは(本文なし)最近、流行っているのか?

やれやれ~、疲れますわ。人生いろいろ。
ある日のご飯、だから何?!
 

雪国は今日も雪だった

さて急性なんちゃらから1週間、そろそろ普通に食べられるようになってきたかな?!
でも、生協から届いたキムチ鍋はまだ怖い。
我が家で一番タフ!な婆ちゃんの送迎類は無事終了、外出が続いたためTホールでの縦笛は残念ながら欠席。
店内大改装中の娘は、なぜかN野県はU田市の他店(オーナーの姓はS)で勉強中。雪は平気!

ある日の音楽
センチュリーの定期、ソリストはファウストさん。
ルトスワフスキ、名前を聞いただけで熱の出そうな…。その昔、交響曲を予習していて発熱した経験があるのでトラウマですね。今回は小組曲なので大丈夫。小組曲ならドビュッシーが好き。あ、横道に逸れました。
プロコさんのヴァイオリンコンチェルト、2番ではなく1番。1音目から美音で何これ?!(衝撃)状態。2楽章のヴィヴァチッシモって…速い速い超絶技巧じゃないですか!あ、だから馬の名前につけるのか…。凄いな~
シベ2。冬に1度は聞きたいシベリウス、しかも「暑いオケ」ではなくセンチュリーで。何となく聴き慣れた演奏と違った感は、指揮者の関係?ピッチ?速度?
こういうプログラムは聴き甲斐がありますね~♪

ある日の落語
天使さん「兵庫船」(ネタおろし)
八天さん「正直課長」(原作は森奈津子さん)
団朝さん「月並丁稚」(家人も婆ちゃんの丁稚で雑巾ボロボロですw)
八天さん「虫女房」(原作は牧野修さん、後半想像力のせいか?気色悪くてゲロゲロ~)
トークでノベル/八天さん(2013年でしたっけ?「文都」襲名予定)、田中(啓)さん、牧野さん

ある日のご飯(最近のではない、細菌でもない)
 

実は。。。

病院で点滴を受けていましたorz

土曜から腹痛・嘔吐・下痢・頭痛・発熱で、のち疝痛になり、すわっ又2年前の総胆管結石再発か?膵臓か?胆嚢か?
一向に治まる気配が無いので、運転も無理だったためタクシーで(インフルらしき人々の多い)救急外来へ。
あれこれ検査した結果、細菌性の急性胃腸炎との事で一応ホッ。

日曜の用事は当然キャンセル、まだお粥さんですが、今週(水)(木)(金)の用事は果たせるのでしょうか。。。
今回の教訓:2年前の様にいつ緊急入院になっても良いよう、元気なうちに入院荷物を整えておくこと!(家人は意外と私の持ち物の在りかを知らないw)
パワフルに見えているらしいけど、病弱だなぁ~ 家人にはお世話になってばっかり!すんません。。。

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。