毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



まいにち腰痛

毎日メモが毎日ナベと化しております。
季語?「みかんの山」と聞いて産地の人々はみかん山を、私はテーブル(コタツではない)の上の菓器に盛られたみかんを、家人はみかんの皮の山積みを思い浮かべるらしい。
落語「はてなの車」、油が漏れてます漏れてます、はてな。車検代に加えて修理代が恐ろしい!ただいま車は入院中。

ある日の動画
家庭内で大阪の梅林の話題→平岡梅林(札幌)YouTube(以下ずーっと見てもた)→円山公園花見(札幌、ジンギスカン)→いとし&こいし漫才「ジンギスカン」→米朝一門・形態模写→宮川左近ショウ(旧都丸さん、吉朝さん、む雀さん)最高!爆笑!!

ある日の講談
南湖さんで、昨年聞き逃した原発のお話。そもそも私の講談との出会いは、小さな茶臼山舞台で開催されていた…たまさん&南湖さんの二人会。小南湖くん可愛い♪
南湖さん「西行法師歌行脚~鼓ケ滝」
南湖さん「祝島 原発反対三十年」

ある日の音楽
センチュリーの定期演奏会。シューマンのピアノ協奏曲(ソリストは小菅さん)とブルックナーの交響曲の2番。伴奏とも共演(協演ではなく)とも言われる協奏曲のオケとしても、ブルックナーの美音を出せる数少ないオケとしても、センチュリーを高く評価♪
さて今回の奇跡はコンチェルトの後に起こった。アンコールを褒めてはいけない…と仰る方がいらしたけれど、今回、アンコールがあるよと思った瞬間、私の頭の中であの曲が勝手に鳴り出した直後、あの曲が始まった!何なの?これ!予知能力?最近こういう事が多い。
ミルテの花から献呈、大好きな曲で、震えが止まらなかった、その美しさに涙した。

「暖簾に腕押し」2ヶ月以上ぶりに更新 腰痛の原因はこちら?→ http://kururin2.blog69.fc2.com/blog-entry-447.html

ある日のご飯
 

この間の呟き

17日/寝台特急NとKがラストラン!という記事を見て、レストランに見えた私(汗)特急のレストランも嫌いではなかった。今でこそ駅構内が広すぎて歩けず…だけど、放っておいたら乗り鉄になっていた可能性大。札幌⇔上野も九州⇔東京も寝台。若い頃は大晦日〜元旦にかけて、札幌⇔釧路を鈍行でただただ往復したし。さらば寝台。
豪華寝台は乗らないの(笑) 今は車&フェリーか、飛行機&レンタカーって事で。

21日/また日記をサボっていますが単なる怠慢で特に何もありません、長~い修理中の代車は10年もののリッターカー(色はマイカーと同じw)でパッとせず(笑)、明日は某ホールへシューマンとブルックナーを聴きに行く予定ですたい。・・・と一応近況?など書いてみる。

22日/今、Sホール。あ、「ザ」で始まるからTホールかな。昨夜、シュー…とかブル…とか呟いたら知らない人にフォローされた。中に人は居ないらしいから、人じゃなくてボットかな。

出没の謎

一晩かかって探しまくった結果、プリンタのドライバ(CDR)は出てきました!
が、そりゃあ探しても無いはず、私の管轄外の所から出てきたのです。知らない家電(引っ越して来る前)の取り説とかそんなんがグチャッと放り込んである引き出し、知らんがな~。しかもドライバは新品同様で未開封?みたいな…。

買ってきた時、取り説が多くて必要そうな1冊だけを身近に置き、他はインストール済みのCDRと一緒に箱の中に戻して保管していたはずなのに…、もぬけのカラ。
更に自分のテリトリーを探していた時、全く身に覚えの無いシャ○プ・メビ○スの取り説やWindows95のCDRが出てきてビックリ、当然家人も身に覚え無し。
単に記憶喪失なのか、色々な物が消失したり出没したりする家なのか・・・?

今後の生き方として、都合の悪いことは忘れる…という手もあります。←何じゃそりゃ!?と思われる方もありましょうが、一昨年の入院でご老人達を見ていて思いましたね、何でもかんでも克明に覚えていたとしたら逆に辛いのではないか…と。そういう意味では老人の認知症(旧痴呆)は長寿社会に必要不可欠だったのかも…という気さえしてきました。恐怖心も、もしかしたら失った方が良いのかもしれません。
能天気なお前(私)にはこれ以上何も要らん、ああそうですかそうですか。
ヒトは忘れる動物であ~る、R。

ある日のご飯(忘れないうちにw)
 

あは

歳のせいか、根が犬だからか、エ・プリンターのドライバー(CD)を隠した場所を思い出せない!
もう捨てるだけのキャ・プリンターのドライバーはあるのに…。
こういう事態に備えて、ドライバー類は1ヶ所に纏めておかねば。家人いわく工具箱貸そか?(違)

オートマオイルもパワステオイルも、メーカーに言わすと交換不要らしい。それはないじゃろ、交換しなかったのが今回の原因では?と思う日々、悶々。
メーカーの見積もりが遅い&代車の都合で修理は後日、その間、最低週1で漏れたオイルの補充に通わなければならない。お車の病院w

今日は家人が友人と会食、明日は婆ちゃんの奢りで何か届くらしい。家人の誕生日&確定申告のお礼?(←と勝手に思っているだけw)
ま、作る必要が無いのでスーパーで買ったピザを焼いたら焦がしたorz

ある日のご飯
 

一件落着せず

一応車検は済んだけれど…、重大な欠陥(?)発見!
2年前から異状に気づき近所の整備工場に直訴するも、異常ありませんよ~と返されて不信感。この整備工場Aは、書類のミス、約束をスッポ抜かす等など仕事が出来ない感ありありで今回からは少し遠いけれど誠実そうな、陸運局の指定工場(ピット)を持っているYに変更。
些細な事ではあるけれど代車が禁煙なのに、まず驚き。今まで車検の何が嫌って、代車の煙草臭→頭痛&車酔い(運転手なのに!)。←因みに元夫はヘビースモーカーw
それと、やっと異状の原因を夜遅くまでかけて突き止めてくれた件(労働条件が悪いとも言う?)。しばらくは、女性と身障者に優しい(笑)Yのファンになりそうだな~。

で、肝心の欠陥とはパワステオイルがポンプの辺りから漏れてベルトを伝って地面に…(異常音もする)orz
車検そのものは7万程度で済んだものの、この周辺の一切合切を交換せねばならず追加見積もりが10万! やはり「軽(660cc)」はチャチに出来ているのね(オモチャ?)、こんなポンコツ軽で西は熊本まで東は東京まで走ったのが悪かったのかしらん。
そういや10年以上走れたのはTのS(1500cc)だけだったわ、TのC(3ナンバー、2000cc以上)は20年以上走れるそうな。結局貧乏人は、安物買いの銭失い?!

次に、車の心臓部(脳?)に比べたらどうでもいい事かもしれんけど、前方が見えにくいのは困る話。
灼熱地帯(?)での青空駐車(車庫なし)は初めてで、この8年間でヘッドライトカバー(近年はガラスから樹脂製に移行)が悲惨な状態に。
濁ったヘッドライトカバーは、コンパウンドで磨いて定期的にワックスを塗ると透明感が保たれるそうな。ワックスって最近かけないし!(←身体の都合で) ワックス洗車すらしなくなったね~
リンレイ(リンナイちゃうよ~)のヘッドライトプラスチックカバー磨きコンパウンド
http://www.cargoods-focus.com/products/detail.php?product_id=116

ある日のご飯(最近、キャベツや白菜の上に肉や魚を置いて酒蒸しにするのがマイブーム、ラーメンは味噌でしょw)
 

人生とは

パソコンが壊れました
…もとい、壊しました! え?
某ページがなかなか開かなくて、普段は短気ではなく温厚(?)な私が「人生の無駄!」と激怒して叫んで二階の窓から放り投げる…ではなく、絶対にやってはいけない強制終了。
その後、二度と立ち上がらなくなりましたorz あらゆる方法を試してみて、勿論セーフモードもダメで。
まぁ、各種データやメールアドレスやネットのお気に入り等はバックアップとってあるし。
結局、これまた人生初のリカバリ。復旧CDもありますが、それではなくハードディスクを使用してCドライブのみ全てを失っての復旧作業。
いえね、普段からデータはDドライブに保存するようにしていますし。

と言うことで無事復旧は済んだものの、まずはLANカードのドライバCDを入れるところからスタート。
パソコンはお買い上げいただいた状態まで戻るって書いてあったけど、ちょっと違うじゃろ。買った時から入っていたエクセルやワードから年賀状ソフトや音楽CDを焼くソフトまで全て消えちまっただよ~。
インターネットの接続しなおし、メールの設定しなおしに始まりあれこれ復元、ドッと疲れた。まだ完了していない

で、この際、長らく愛用してきたIE6様とお別れ、渋々IE8(日本語)を入れたところ、あちこちで文字化け! 文字コードが原因だと思ったのでエンコードを自動選択に変更。それでも尚、Exciteブログのトラックバック、FC2ブログの一部では相変わらず文字化け。IE8嫌い~~
後でFireFoxも入れなおすけど…、気付いたら膨大な量になっていた「お気に入り」のバックアップは敢えて戻さず真っ新な状態からスタートしようと思うのです。
つまり、思い出せない物はもう不必要なのかもしれない。過去に拘っても仕方ない、これからは「今を生きる!」のです、カッコいいな~~

ある日のご飯
 

覚え書きメモ

☆ある日の落語
たまさん「猿之助歌舞伎」(にこにこぷんw、裏表山猫、ふんボルトペンギン、鼠)
遊方さん「絶叫ドライブ~彼女を乗せて~」(免許取りたての日を思い出す)
仁智さん「恐怖の民宿百物語」(リゾートヴィラ・レイクサイドw)
仁智さん「イクジィ」(源太の兄貴が爺さんになった!?)
次回は5月30日(水)

☆ある日の落語
しん吉さん「萱島」(大塚ジョニー作)(京阪の萱島駅、樹齢700年のクスノキ)
文鹿さん「唎き酒」(桂文鹿作)(何度聞いても宜し)
三喬さん「七福神」(月亭生瀬原作、くまざわあかね改作)(なませじゃなくていくせ)
銀瓶さん「お近いうちに」(小佐田定雄作)(念願の…やっと聞けた!)
枝女太さん「ピッカピッカの1年生」(桂三枝作)(逆手に取り?ニンに合う…)
次回は6月20日(水)

☆ある日の音楽
Dフィル&O山氏で、ウェーバーのオベロン序曲、ベトさんのピアノ協奏曲4番、シューマンのライン。
客席はDフィルにしてはガラガラ、プログラムのせい?指揮者のせい? 私は元ヴィオリストの大Y氏を旧シンフ○ニカーの元トレーナーとして(?)高く評価しております。ヴィオラ群をガンガン鳴らさせるので普段聴けない音も聞こえて、それもまた楽しみの1つ。
ピアノはまさか(!)のN平氏、現代音楽や作曲家としてのイメージが強かったのですが、古典も素晴らしい。しかも4番はベトさんの5曲中一番好き! 過日某ラジオ番組で出題された時も勿論即答。
ウェーバーの序曲は好いですね~、どんなオペラかワクワクする曲の作り。中でも魔弾の射手はピカイチ。

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

