毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19日までの古い毎月メモ

・着たい服が無い、売り場で良いな~と思ったら全部パジャマ! 綿100%ではないシャツブラウス(?)的なのが好みなのだけどアジア製(日本以外)ばかり目に付く、日本製のジノハウスは何処さ行った?←古着でオークションなら見かけるけど…。

・切れ目が問題になった佐藤の切り餅はどうなった? 生協のお餅も佐藤だけど…(パリッとスリット)、しかしお餅はもう暑いね、焼くのも煮るのも暑過ぎ!(誰が何と言おうとも四角を焼く派、丸を煮るなんて絶対に嫌~!)

・滅多に見ないTVに南極料理人とやらが出演しており、余り物で次々と創作料理(?)を作っていた。普通の主婦(?)なら普段やっていると思うけど~、というか我が家は何も余らない!! で、その人の発音アクセント、おっ北海道?と思ったら図星、判る人には判るのだ~。

・最近お気に入りの飲料、グリーンダカラ(グレープフルーツ、レモン、柚子、蜂蜜、さとうきび、トマト、果糖、食塩、キダチアロエ、海藻、黒ごま)、ラン用ドリンクのゲータレードラン…えっ?走れないのに飲むなってか、どちらも甘くないのがよろしい。

・別ブログ「暖簾に腕押し」更新止まっていますが、もしかして結構大変な状況なのかも。考えないようにしているだけで…(逃避、逃避、逃避!)。後日、気が向けば書きますだ。どこぞで他人にマヨだかケチャップだかをかけていない事を願うばかり…。

音楽
・センチュリーで、ドボさんのスラブ狂詩曲2番(初耳)、マーラーのリュッケルトの詩による5つの歌曲(メゾソプラノは好いね~)、ノリノリで一緒に歌えるほどお馴染み!?ドボさんの4番。もうドボさん大好きですからね、交響曲全集は長距離運転の友♪ 関西でドボさんを聴くならセンチュリー!楽団によって音色が違いますから。こういう指揮者、こういうプログラム大歓迎。

・デルソーレのリコーダーアンサンブルで(ソラリアさんも)、アルビノーニ、ボワモルティエ、コレッリ、ジェミニアーニ、ヘンデルなど。管弦楽のみならず、時にはリコーダーも!

・吹響で、ダンディのフランス山人の歌による交響曲(初耳、ピアノは京芸大出身の女性)…ダンディのお弟子さんには近衛秀麿氏や高木東六氏も! チャイコさんの4番…一部速い速い!アンコールは同じくチャイコさんの組曲2番??1番のガヴォットに聞こえたんだけど。

落語
三幸さん「ゴルゴ13?」
仁智さん「源さん徳さん?」
文鹿さん「唎き酒」
仁智さん「竜宮城の戦い」

天使さん「饅頭こわい」
八天さん「茶碗屋娘」(田中哲弥さん原作)
市楼さん「親子酒」(江戸版?は初耳)
八天さん「百物語」(牧野修さん原作)
スポンサーサイト

この間の呟き

6月19日 結局、町内の元若い衆(笑)が「せーの!」で一時的にどけて関電に電話したけど通じなかったそうな(>_<) 警察も来たけど、やっぱ関電に電話しろってさ~「本日の業務は終了しました」って嘘やろ?!(かける番号が違うと思う…)

6月19日 台風で家の前の電柱が倒壊して道を塞いだ、我が家に駆け込んで来た人(いやそれウチの土地じゃないから!土地だとしても電力会社に貸してるだけだし)、町内会長に電話した人、警察に電話した人、どれが正しい? 火花散ってるし!消防とか電力会社のような気も…。

6月18日 厚底揚げ鍋が、上げ底鍋に見える今日この頃、相当性格歪んでるわ。梅雨よりその後の猛暑が怖い、道産子だもの。あー、こりゃこりゃ。

6月11日 非常食(?)に時々使っていた天重(冷凍)の会社が倒産した、最初は茄子や隠元だったのが南瓜(少し嫌い)に代わり、最後は薩摩芋(かなり嫌い)に代わった時点で危ないなとは思ったのだが。倒産は従業員を思えばツライ、父さん?寅さん?!

6月6日 「知らんがな」とか「知らんけど」という大阪独特の言い回し(?)は、きっと大阪パワー(←何じゃ?そりゃ)の秘訣なんだと思う。逆にちょっと元気が無い時の大阪はキツイ。知らんけど。

6月4日 被災地を応援する函館のポテト音頭の文字が、キョン師のホテトル音頭に見えた件(汗)

6月4日 世間はオ○ムで持ちきりですが、個人的にはこちらの方が気になります。同僚の男??館長と臨時職員(被害者)と正職員(後輩・女性)の3人じゃなかったの?何れにしても辛い事件です。http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/377599.html

6月3日 最近、何のために目覚ましを○時に設定したのか思い出せなくて二度寝する事が多い、蓄積疲労?寝すぎる子はアホだとか(当たり!)☆近隣からR.シュトラウスのツァラトゥストラはかく語りき、何事かと思ったら小学校の運動会だった。☆日記代わりに何かメモっておかなければ、6月3日。

5月28日 東京・埼玉・群馬で竜巻の恐れって…(オロオロ)、いつ誰に何があってもいい生き方(覚悟)をせにゃならんかな。

5月27日 吉田秀和氏がお亡くなりになったようです、98歳。

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。