毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



【2015年10月の呟き】

10月30日
そうだ、小豆島へ行こう!って完全に現実逃避だな、思いつきも甚だしいし、計画練るには期間不足。 http://shodoshima.or.jp/ 一応先祖が小豆島出身なのと、四国へ行くのに往復淡路島を走るのは単調でキツイな〜と思ったまでさ。
※どう考えても無理があるので、行きませんよ~

10月29日
やれやれ、2階は毛虫(夏に室内で捕り逃した蛾の子)、玄関も毛虫(庭木の消毒を怠ったため)、家人のシーツと敷パッドからはカツオブシムシの幼虫(いわゆる衣類の虫?)、網戸は破れ、天井や壁は剥がれ、恐怖の館〜〜。良さげな庭師さんを見つけたので、それはラッキー!次は税理士さん。。。

10月27日
またまたご無沙汰?ご豚さん? ネット落ち? 何か雑用に追われてトッピンシャン。こんな写真でも放り込んどこ〜、お口ぐちゅぐちゅしたらキウイか何かの種? 芽が出てもた〜
画像


10月19日
昨日、たまたまトイレ休憩で入った滋賀県のLAWSONで2種類ゲットぉ! 探すのをやめた時、それは見つかる法則♪ヽ(´▽`)/ ちなみに食洗機は不可。
画像


10月15日
買っちまっただよ、リサガス探してたらフランス色に目が止まり…アメリカだけど(笑)猫! LAWSONの猫集めグラスみかんゼリーも無いから、自棄っぱちで今日から猫派?!
画像


10月11日
@O_bake おお、再放送! ぜひ是非〜(*´∇`)
@O_bake なんだか妖しくて…カラーン、コローンの所では鬼太郎でも出てくるのでは?と冗談言っておりましたら、予選を通過してしまいました(笑)
@O_bake 因みにコレで出したようです、スタートする位置に合わせてあります。サティの「梨の形をした3つの小品」 https://youtu.be/gXln-svS75k?t=13s
@O_bake 今回は、山之口貘 作「存在」でした~
@O_bake ありがとうございます!ご存知かどうかわかりませんが、き○ク○!という番組で、文学作品の朗読にBGMをつけます、もちろんクラシック! 題名の無い曲にタイトルを付けたり、曲の出だしを一瞬聴いて曲名を当てたり、大人?の遊び・・・

10月11日
今日はFMラジオ(午後2時〜)で家人の名前が呼ばれたので(しかもベスト賞)、家でパーチー!祝杯だぁ♪ヽ(´▽`)/
画像


10月10日
びわ湖ホールオペラへの招待 ドヴォルザーク作曲 歌劇『ルサルカ』(全3幕) | 滋賀県観光情報 http://www.biwako-visitors.jp/event/detail/21389 これ、行きたい!いや、行く!センチュリー響やし~♪

10月8日
今日はコレ、木耳と白胡麻と高菜ははずせない! 苦手な料理1つ克服、次はホットケーキと卵焼きだな。
画像


10月6日
車にも使える消臭芳香剤「フチにゃん」シリーズが「ねこあつめ」とコラボ?これ欲しい〜!犬派だけど…。
http://www.carmate.jp/fragrance/fuchinyan/nekoatsume.html
愛用しているネットスーパーの仕様が変わって使い辛くなった、慣れればどってこと無いかもだけど〜。まだお腹が微妙だけど、やっと秋刀魚&酢橘、ゆるキャラすだち君好き〜♪

10月3日
やっと看護師常駐の所へ引越?が済んだ、どう考えても要介護5の姑を身障者とその介助者で看るには限界がある。衣類はボロボロだったので買い換えた、小学校入学時のようにネームも手が不自由な私の代わりに家人に書いてもらった、恐怖の算数セットが無いだけましかも?!少しだけ肩の荷が下りた。

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/nursing/11.html
要介護5でも、在宅だと目安として「1日3~4回程度のサービス」×週5?なのね。

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/nursing/17.html
うちは上から2つ目の老健だけど、自宅復帰は相当困難と思われ…感染症を繰り返しているし、嚥下の遅延も出てきた。入院には期限があり、継続して治療やリハビリを受けられる所は限られている。どうなる?高齢化社会!

【2015年9月の呟き】+α

※取り敢えずここまで? 土日は湖西へ行くし、ちょっと休憩。
今、家人は酒比べの神事へ、下戸なのに~地域の行事だから仕方ない、アテは豆と豆腐と里芋と牛蒡のみ。
日本酒飲み放題、豆と豆腐がお好きでお酒に強い方、代わって~!

【2015年9月の呟き】
9月30日
何となくお粥さん、着色料がお好き?いえいえ赤色何号とか一切使っておりません。かと思えば先日は、エースコックの塩焼きそば、ふりかけ「ゆかり」が監修したやつ、おいちかった〜。
画像


9月25日
誤報、坂ビスさんご免なさい。100gあたりのナトリウム、前田780mg、坂ビス313mg、半分以下じゃん、因みにリッツは882mg、ガツンの理由は黒胡椒かな? うんめぇ~(ベートーヴェンの5番?)

9月25日
今日はコレ、当たり前だではガツンと来ないの。リボンシトロンとサッポロビールクラッカー豆入り(^_^)∠※ たぶん前田より塩分が多いかも〜
画像


9月21日
シルバーW関係ねぇ〜、我が家のシルバーは病院へ見舞いに来た事も忘れるようになった〜、転院準備チチとして進まずハハ(≧∇≦) 何故なら私がお腹壊し中〜ウィルス性か機能性か? お粥さん生活、大片付け対象の「おぞましい」階下には使えるトイレが無い(>_<")

9月19日
@nekota004 お宅もそうでしたね、我が都道府県は厳しいよ~と介護関係の友人から色々指導があったので、ある意味助かりました。行き先といっても3ヶ月ごとに見直しですが(ま、94歳やし)。そちらは別家庭なので、これまた別な意味で大変ですね、目も含めどうぞご自愛のほど・・・

9月19日
凄く長く呟いていない事に今気が付いた(汗)調査の結果は何とイキナリ要介護5、ほんで退院後の行先は同病院系列の老健、とても家で看られる状態ではなく、リハビリに週何度も連れて行けず、よく熱も出すので非常時にはすぐ病院へ戻れるのがかえって安心かと、帰宅願望が無いのが救い。

※9月前半、何も書いてないけど、お腹壊して辛かった~、変な病気かと思ったよ、出尽くして?脱水症状とかね。ポカリ(本当はアクア)とお粥で過ごす日々・・・

【2015年8月の呟き】

8月25日
んー、先日から部屋の隅で何かがゴソゴソ、てっきりGかと思ったのだが、本日その正体を見たり。家の中にヤモリ! 逃げる。。。。゛(ノ‥)ノ隠れる|_-))))、どうしたらいいんだ。記念撮影が出来ない←そっち?

8月24日
何やら義理でコレに行く事になったので、6日(日)は無理だ〜、7日(月)以降はOKです、って誰に言ってんの?! http://jazzdance.ko-co.jp/e336131.html

8月22日
ちょっとね、閃輝暗点からの偏頭痛と耳鳴り?で体調崩してましたが、カフェインとマグネシウムが良いと聞き、アイスコーヒーとミックスナッツでちょい浮上してきたかな?(逆にチョコレートとワインはダメらしい…) 残暑厳しき折り、皆様ご自愛のほど〜♪ヽ(´▽`)/

8月7日
冷蔵庫の引き出しが閉まらなくなった、裏に何か詰まってる? 家人に取り出してもらったら…賞味期限が1999年12月?!積み木のようなウィンナー!前の奥さん(故人)だな、何かのメッセージだろか~
画像


8月5日
やっと介護の認定調査が済みました、よく聞く老人が実力以上の力を発揮する事もなく、ネットの情報と友人達の助言には感謝です。後は野となれ大和西瓜…もとい、山となれ。我が人生に悔い無し、何のこっちゃ〜(ノ^^)ノ

8月4日
暑さのせい?シリーズ。お店のエレベーターの前で、車のリモコンキーをワンプッシュしたが、ドアは開かなかった〜( ̄▽ ̄;)

8月2日
辛い記事の後は美味しい話も、ウチの夏の定番、MixJuice。バナナ、フルーツ缶(汁ごと)、生卵黄、ヨーグルト、蜂蜜、牛乳、氷、これらをミキサーでガァー!
画像


8月2日
これは以前乗っただけに辛いねぇ、もう10年以上前なので酷使、今じゃ雑巾として再生。移動は専らフェリー派なので、余計つらい。
画像

【2015年7月の呟き】

7月30日
栄養満点? 関西人の嫌いな納豆! 暑くて蕎麦をゆがく気にもならんので流水麺、ワサビを溶いたつゆをかけて食します(o^-')b !
画像


7月29日
第二子は硬膜外でした!第一子の時は自然、手伝いのはずの姑を私が世話したり、退院後即働いて(自営)発熱したり大変だったので。 --- 痛くないお産、日本では少数派 背景に出産文化も (朝日新聞デジタル - 07月29日 17:57)

7月29日
元夫が逃げ回ったので、心の中で「アホか〜」と思いながら退治。現夫は倒せるのでお任せ〜、怖いフリ(^m^) --- 「ゴキブリを倒せる女性vs怖がる女性」男子の好感度が高いのは? (VenusTap - 07月28日 20:50)

7月28日
今これらに夢中。http://www.ustream.tv/channel/collins-marsh-osprey(アメリカ北部、間もなく巣立つ)、http://www.ustream.tv/channel/nelson-osprey-nest(カナダ西部)。それより雨!

7月25日
リトルネル - 備忘録…、なの? - Yahoo!ブログ 何となくモーツァルトとミサゴ http://blogs.yahoo.co.jp/kurumi_noki3/32826509.html

7月25日
メーカー小売希望価格7000円の物が量販店で4580円、しかも展示品は販売不可で取り寄せ1ヶ月! これがネットだと3218円で明日届く。こんなに早くて安くていいのか?!(これの黒)
画像


7月23日
あーまーもーりー、アマ森? えらいこっちゃ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 増築した時の継ぎ目から漏れてるんじゃね? 早速、信頼できる業者さんに依頼しますた。
画像


7月22日
家人の孫用108ピースジグソー。ライダーがなぜ車に乗る?仮面ライダードライブ 、新手の忍者ね?手裏剣戦隊ニンニンジャー、ウケる〜!ドラえもんだらけ http://ecx.images-amazon.com/images/I/61-wbGW9BAL._SY355_.jpg

7月20日
本日の注文品、トマト、レタス、アスパラ、ブロッコリー、ししとう、なす、ズッキーニ、山芋。本日の余計な物、林檎シャーベット、グリーンスムージーヨーグルト、蒸しプリン、杏仁フルーツ、揚げ銀杏、ポン蜜柑チューハイ。あらよっと!暑いのだ〜〜

7月20日
旧ウィ○コム(現Yモ○イル)の番号保管サービスって何じゃ? 店頭では一切説明が無かった、要注意らしいでっせ〜 http://phsnews.blog.fc2.com/blog-entry-7.html 愚息は自動引落だったので1年間何もしなければ無問題?(謎)

7月19日
閃輝暗点とは? http://health-to-you.jp/itchyeyes/senkianten0315/ チョコレート、チーズ、赤ワイン、等に含まれるチラミンが原因? ちら見・・・

7月19日
携帯写真もようさん溜まっておりますが、何から書けばよいやら。しばらく疲労と頭痛で落ちてましたが、今は足痛のみなので、ネットは出来ても家事出来ない〜だめじゃん。写真は宿の焼き立てパンパカパーン!
画像


7月16日
Eatrip ~北海道、おいしい一人旅~ | 旅・グルメ | BS12ch TwellV(トゥエルビ) http://www.twellv.co.jp/program/tabi/eatrip.html

7月13日
本日より東へ2日、西へ2日、PC持たずに中距離外出、ま〜後半の2日は台風で戻ってくる鴨。最初良い子だった義母は、慣れてきたのか我がまま放題、スタッフに嫌われている模様、まずいな〜。例:リハビリ断固拒否!配膳と同時にベッドも起こせや!サウイフモノニ ワタシハナリタクナイ

7月11日
熱中症対策グッズ、特に飲み物や飴ちゃん、汗水たらして労働していない私みたいなモンが摂取すると、単なる塩分とりすぎになるような気がするのは私だけ? しょっぱ〜い!(+_+)

7月10日
探し物の得意な人の所へ仕事は回ってくる、いやいや暑くて薄暗くて陰気な階下へ降りるの嫌なんですけど〜。最初っから無いと諦める人、絶対に有る!と強い信念で探す人、この違いだけだと思うけど〜。別名、ひつこい人ですねん。あ、人間探査機か?!

7月7日
そっか〜タナボタ…もとい、七夕であったか。どこかに短冊書くのもめんどい…という呟きがあって笑った。北海道の七夕は8月だにゃ、誰かが梅雨時を避けたのでは?と言うたが、梅雨無いし。それより我が家は、光電話と共用のルータが不調でネットに繋がりにくくなった、湿気のせい?!

7月2日
不死鳥のように蘇えります、次々用事を片付け、次々用事が増える、この法則は何じゃろう? うん、目薬が足らん!市販の目薬は防腐剤が入っているからな〜。さて次の課題はTVドアホン(増設不可なので買い換え)、介護認定、冬物洗濯(え?まだ?)、某所下見、往復葉書、某会報…目が回る〜〜

【2015年6月の呟き】

6月24日
眼精疲労?目が痛くて見えないので、しばらくお休みします。某チケット作成、某お泊まり集会詳細など切羽詰まっていますが、ここに来て姑の介護問題が急浮上。せっかく手術は成功したのに、リハビリ全くやる気なく…寝たきりオムツの恐れあり!?

6月21日
湿気のせいか?気圧のせいか?とーってもしんどくてダウンしています、やること目白押しなんだけどな〜、こんな時にダミ声で怒鳴り続ける某宣伝カー(昔黒、今赤)、頭いてぇ〜勘弁してぇ〜公害だわさ。一度解凍した魚を再冷凍した物を解凍中、マズイやろな〜( ̄ロ ̄;)

6月15日
来ました来ました、これですわ〜佐藤錦のLLサイズ!来年からお花見は6月に? 電話で身内を宜しくと言うべき所、来年も宜しくと言い間違えそうになった私(汗)。他にお米や牛肉も美味〜ラ・フランスも?
画像


6月14日
長らくご無沙汰いたしました。メインの行事は7日に済み、その前後あれこれあって11日に無事帰宅するも、12日は片付けに追われ、13日は昼も夜も音楽で(え?)やっと大量の洗濯以外は通常に戻りました。本人らが嫌がっていた7日の写真は皆無、旅の写真も殆どありません。ある意味、非日常。

6月2日
まっことご無沙汰その他数々のご無礼申し訳ありません、旅立っています〜のはずが、義歯を支えている歯が取れて食事不能になり戻って参りました、出発予定が6時間以上遅れる〜〜、深夜に北陸道?!目指せさくらんぼ県(愚息の相手の親戚の何ちゃら)、13日のリコーダー♪までには帰ります。

【2015年5月の呟き】

5月25日
あかーん! ネット上の問題は解決したものの、遠出(北海道ではない)まであと1週間、なーんにも準備出来とらん、やらないけん事溜まり過ぎ〜、金は貯まらず用事のみ溜まる、こりゃ堪らん。鐘が鳴る鳴る、金が成る〜♪(元歌は唱歌、牧場の朝)すみません、またネット落ち。。。

5月22日
ネット落ちじゃなくて、ミクシ落ち・ツイ落ち・FB落ちしています。義母は順調、家庭内無問題、ネット上の延長線?で色々とあって…来週の月曜ぐらいには復帰できるかな? そん時、溜まってる記事の一気読み予定(ビール) あ、アサヒのノンアルは苦くて苦手やけど、キリンのは美味しかった!

5月18日
これは買わんよな〜、50羽で3,280円、うち黒が2羽で黄が48羽〓 今日配達日やん、まだ注文書未完成〓
画像


5月17日
夜お知り合いと呑む前に、JR桂川駅近くのイオンモールに入ってる北海道のアンテナショップで買い物中。ほほぅ、冷凍ラムロールもタレ(ベル、ソラチ)もあるわ、長沼や松尾も、そして勿論ガラナも各種!♪ヽ(´▽`)/

5月16日
今日は神戸、明日は京都、しかし雨やんで良かった〜雨なら車椅子完全にアウトの距離(>_<)
画像


5月14日
何だか忙し過ぎて目が回りそう〜、容量が少ないのか自分で忙しくしているのか、しかしまぁ義母手術は無事終わり今日からリハビリ!鬼の居ぬ間に遊び…?ともゆかず各方面へのアレやコレでごった煮状態。ネット&寝る&猫、三大「ね」至福の時〜。え?1つだけ嘘ついてますやん!

5月10日
気骨と屈折と鬼瓦 - 備忘録…、なの? - くるりんの別ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kurumi_noki3/32649281.html 姑が骨折、入院しました。

5月6日
マルセイバターサンドの味が変わった!?これは改善なのか、改悪なのか? http://plus2.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E5%91%B3%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF/

5月5日
2日に燃え尽きるような行事があり(例えば駄洒落を使い果たした?みたいな〜)、その後遺症?を引き摺って今日5日。ボキャブラリー不足とアイディアの枯渇により、なかなか呟けずにいます…と呟いてみる。なんぼでも寝れるぞ〜(ρ_-)ノ

【2015年4月の呟き】

4月25日
@nojiperc おお、甘さできましたか!甘さならサントリーですね、度数もサントリーが低く、ポリフェノール(花粉症対策)も多く、値段も安いですが、サッポロもそないに辛くはなく、濃厚で、味は本格的?みたいな~。毎日飲むなら酸化防止剤も無い方がいいのかな?(本物を知らぬ素人発言w)

4月25日
さっきのワインの裏ラベル?です。
画像


4月25日
右はサッポロ、左はサントリー(空瓶)、左右の比較。味、値段、ポリフェノール含有量、アルコール度数、酸化防止剤の有無、さぁどっち!?
画像


4月22日
用事で外出のち貸し出し車椅子酔い、自分のなら酔わないけど押す人の腰に負担、普段から自ら運転以外の車に酔うタイプ。のち四次元…もとい四元豚ロースの脂身で悪心、帰宅後ダウンしていたら婆さんの大声怒的独白で悪い目覚め、こんな日もあらあなヽ(´▽`)/

4月17日
@moto_keiko 初めまして、4月12日に頂いておりましたコメント、放置状態だったため今気付きました。当方、モバツイの経験しか無く、ユビッターやモバイルツイップルは未経験です。必要になったら試してみます、ありがとうございました。お尋ねのフジムラ様は存じ上げません。

4月12日
携帯(勿論ガラケー)から写真の投稿が出来なくなって放置気味のツイッター、こうやって年寄りは置いてけぼりを食らうのか。重いよスマホ、お箸より重い物持てないの。異性にももてないけどw って何の話じゃ? ご飯作ろ~~
画像


4月4日
んー、辛いなー。明日の午前40%、午後10%、夜40%。お花見の食べ物、今日から仕込むかどうか。体が不自由なので当日の朝だけでは間に合わないのよ、しかし用意して流れたら、材料の再入手が難しい、お取り寄せした物もあるし・・・花よりタンゴ♪

 | ホーム |  »

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

