毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

風習

北海道では、大晦日にお節やお寿司を食べるらしいです。「らしいです」と言うのは、母が東京人だったので実家にはそういう習慣がありませんでした。が、人に聞くと、どうもそうらしい…。
大晦日に来る娘に、何が食べたい?と聞くと「お寿司」という回答。つまり娘は一人暮らし時代に学んだ(?)ようですねー。
およそ大阪には無い風習で、家人もビックリ。ところが!

今年は(いや、毎年?)忙しい+足が痛くてお店や台所で長時間立てない(買ってきて詰めるだけでも辛い)…という事もあって、小さなお節とお寿司を某スーパーに初めて注文しました。
そのパンフレットを見て、合点! そのパンフには、年越し寿司…とハッキリ書いてありました。年越しに食べるお節もありました。そのスーパーは四国系…、北海道は四国からの移住も多いです。「北の零年」然り、私の先祖しかり、そうだったのか〜!

※「のれうで」更新 http://kururin2.blog69.fc2.com/

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ