毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



○○の知恵

まずは、飛び散る台所の水道、業者が来るまで困ったもんです。そこで閃いたのは!おばあさん(私)の知恵。あたくし、井戸・ポンプ世代ですので、そういや昔、ガーゼ袋を使っていたなぁ。。。って事で、蛇口の先端にガーゼを当てることに。少しはマシになったかな、一時しのぎ。

次、車のCDプレイヤーの調子が悪く、イジェクトボタンを押してもCDが出てこなくなった!と嬉しそうに語る家人…(どうもMDプレイヤーに買い換えたいらしい/笑)。いんや、まだまだ使える! そこで、おじさん(私)の知恵。シャープペンシルの先でリセットボタンを押してみたら。。。出たぁ!

☆何日か前の落語
文太さん「前ばなし、大根」(大根汁が振舞われたらしい…)
さろめさん「平林」
あやめさん「落語男」(電車男のパロディ?)
春駒さん「お忘れ物承り所」(この方、お初です、また系図にマーカー♪)
文太さん「寄合酒」(これ絶対、正月準備=年末の話だと思います!)
あやめさん「桜姫花菖蒲(あやめ)文章」(染雀さんで聞いたのは、「染替桜姫雀文章」、元は歌舞伎で鶴屋南北・作「桜姫東文章」)

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

