毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



わいきょく

過ぎてもまだ言う節分…
節分と言えば煎り大豆(北海道は殻付き落花生)&福茶(大豆・塩こぶ・梅干)ですが…恵方巻なんて最近注目されるようになっただけでしょ?(昔から大阪の船場にはあったみたいだけど、全国の一般のご家庭には無縁だったのでは?)
鰯の頭をヒイラギの枝に刺して玄関の外や門の所に…というのも昔からあります! が、私の前世(笑)はお寺だったので生ものは敬遠(どちらかと言うと、鬼にも福を!的な考えだったし…)。
昨夜、婆ちゃんは鰯を焼いていました。当然、頭以外の余った部分を食べていると思ったら丸ごと! えっ?頭は? 臭いから頭刺さないそうですorz(近所の野良猫ぬか喜びw) 意味ないじゃん!

家人は節分に食べる何とかと言う汁物…かす汁みたいなの無いの?と聞いてきました。節分にかす汁? それは初耳だったので早速調べてみました。
節分汁・鬼除け汁と言うそうですね、分かりやすく言うと具だくさん豚汁みたいなもん?! 味噌仕立て。決して、かす汁ではありませんorz

ウチなんか特に「ご都合主義」の先祖代々に支えられ(?)、本来の伝統行事が歪曲されている可能性大!

※宣伝?2月更新 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kuru_rin/senden.html
Nさん21日ごめんなさい…、ドヴォルザーク命!なので…特に6番♪

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

