毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



一時退院

一時退院とは…(笑)
皆さま、ご心配いただき有り難うございました。

今回は、胆嚢と十二指腸の間の管に胆石が9個も!詰まっていて、黄疸も出て、危ないところでした。
いわゆる救急病院は、必ずしもその道の専門家が当番とは限らないので、また、大病院は見ず知らずの飛び込みを歓迎せず、それが分かっていたので、(胃ではない!という自覚症状もあった)まずは地元の(膵臓や胆嚢も診れる)クリニックを初めて受診(痛む前にネットで検索して探しておいた!)。
そこは非常に素晴らしく、腹部エコーだけで、膵臓が腫れているか?胆管に石が詰まっているか?との判断のもと、即大病院に紹介状を書いて下さり(これがあると大病院での待遇が全然違う!…それもある程度知っていた)、時間外(昼休み)にもかかわらず即CTスキャン、血液検査、クリニックの予想通り見事に胆管に石!で即抗生剤点滴開始、即入院、運良く翌日手術(開腹せずに内視鏡で石を取り除く高度な術らしい…)という恵まれた環境で、無事除去し意外と早い一時退院となりました。

全快じゃないの? 一時って何よ?
が!このまま放置すると、胆嚢からまた石が落ちてきて胆管を塞ぐ可能性があるので、1−2ヶ月以内に今度は胆嚢を取らなければならない…との事。。。
10年前「砂」だった胆嚢の中身(笑)は、「石」に変わっていたのです! 今後、さらに放置すると「岩」になるのか?!
ということで、今回は全快ではなく半快、来月??また入院します。たぶん、病院変えます。これは賛否両論ある深〜い問題なのですが、認知症の患者さん(多数!)と一般の患者さんが同じ病棟で、24時間叫ぶ、叩く、これが実は術前術後、きつかったのです(涙)
今度は運が良ければ腹腔鏡、悪ければ開腹…(泣)
取り敢えず今回は、光の開通と、自分の車の車検と、義母と夫の(白色)確定申告などを全て済ませての入院で助かった〜、危機一髪?意外と運が良いかも!(楽天的でイヤになる…orz

※コメントお返事、今から…

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

