毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

大部屋

もう少しお付き合い下さい、2度の入院で皆勤賞逃してから「毎日」書く気は失せているのですが…。

兎に角、前回も今回も老人部屋(4人部屋)。特に今回は私以外の全員が認知症という…。さすがにお見舞いの人も驚いたのか、ここは年寄りしか入っとらんのですか?って質問してた…私も居たのに(涙)
職員曰く、ナースステーションからあっち側は比較的若い人で、こっち側が老人だと…。という事で私も老人扱いなのですが、これは年齢や見た目の問題ではなく、「自立」しているか否か。寝起き、歩行、着替え、洗面、食事、トイレ、、、認知症の人々は全てNGでしたが、私は1つだけ該当。食後のお盆を下げる事が出来ない!のです。世話の焼ける人は、十把一絡げ。
また「お盆」かよー、以前私はtempleの奥さんだったのですが、手足が不自由になり「お盆」が運べなくなって辞めた…と言っても過言ではありません。料亭や旅館の女将さんなども同じよねw

それはさて置き、認知症3人(3時間おきに紙おむつ交換、もちろん食事介護)の内2人は至って物言わず。1人はまるで落語のネタ繰り(=練習)みたいに一日中お古い言葉でワーワー言うておりましたw
・お父さん(たぶん亡くなった旦那さん)起こして!お父さん!この役立たずオヤジ!!いつまで寝てるんじゃボケ!このクソジジイ!!!…と、どんどんエスカレート。
・お婆ちゃん「あー、美味いもん食いたい!」 ヘルパーさん「美味い物ってなぁに?何が食べたい?」 お婆ちゃん「どん兵衛」…ってウチの義母と同じやがな!
・まるで「男はつらいよ」の寅さん&さくら兄妹みたいな2人もお見舞いに来ました、食事療法をしているからアカンという食べ物や絶対に読まないだろう本(漫画?)を買ってきて与えるお兄ちゃんと、それを制する妹さん…。
・廊下では、宮崎うまいもの自慢をするお爺さんに若いナースが、マンゴーやらチキン南蛮の話しをし、「番号?知らん」「何番?知らん」と言われ凹む…の図。

取り敢えず本日はここまで。
☆お家でビデオ(映画)
「インスタント沼」(2009年、日本、「亀は意外と速く泳ぐ」「転々」などの三木監督、なんか凄いメンバーが出演しているような? 痩せているM坂K子さんしか知らないので少しビックリ)
☆本日の音楽
ベートーヴェン、ピアノ協奏曲「皇帝」
コープランド、交響曲3番(こういう曲は生で聴くのが良い♪)

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ