毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



鉄の如く

5月3日のY新聞オンラインに、
「葉酸・ビタミンB12投与、アルツハイマー改善
軽症期のアルツハイマー病患者にビタミンB群の一種の葉酸とビタミンB12を投与すると症状が改善することを、M病院(F県T市)のS副院長(神経内科)が実証した。」
と書いてあって思い出した。※以前このT市に住んでいましたw

先日の入院中、普段飲んでいる薬の内、何と何を休んで、何と何を飲み続けるかを医師と話し合って決定した後、看護師にコレは休まず飲むように!と言われた薬…それが葉酸。
私の葉酸は免疫抑制剤の副作用防止のために処方されているものであって、免疫抑制剤とセットになっているので、一方だけ飲むということは有り得ない。それなのに、医師でもない看護師に飲め!と言われても…。
ましてや、その人は葉酸は鉄剤である!と自信満々に言い切った。そりゃあ貧血の治療にも使うらしいけど、葉酸はビタミンB群の一種であって決して鉄剤ではない。

私はそれを知っていたので反論したが、逆に叱られたので、「はいはい」と生返事をして看護師を無視して飲まなかった。たまたま知っていたから良いようなものの、知らない若しくは惚けていたら飲まされていたのね。
確かに出回っている薬の数は星の数ほど(?)、薬剤師ならいざ知らず看護師が全てを把握するのは難しい。それなら、せめて調べてから指示を出すとか…、そもそも医師の指示を覆していいのか?!
鉄のように「かたい」人だった。。。

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

