毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

どこぞの国旗?

赤パジャマ、黒パジャマ、白パジャマ…(謎

むかし、米と味噌と醤油だけは切らすな、何は無くてもそれだけ有れば何とかなる…と師匠(誰やねん? 故人、貧しい戦時中を生きた人)に言われた。
それなのに先日、醤油を切らした。義息の誕生日祝いに婆ちゃんが取り寄せたお膳のお相伴に与った我々は、それに付いていた刺身醤油を仕方なく空瓶に入れて水で薄めたところ、不味いの何の…。
これに懲りず、今度は味噌を切らした。さすがに米は切らしていないが、醤油も味噌も底を尽いたわけで…底尽く長屋(by粗忽長屋)

そういえば過日、N○Kで爆○問題が「落語ぢから」と題して江戸学の田中先生(田中君じゃないよ、女性)と対談。その中に落語「粗忽長屋」などが出てきて太○君は、落語って凄いよね、死をも笑いに変えてしまう…ってな事を語っていた。
そうなんだよね〜、底尽く…違う、落語の底ぢから!

ある夜の音楽(ある夜ってアナタ…)
モーツァルト/ディヴェルティメント ニ長調 K.334
ルトスワフスキ/管弦楽のための協奏曲
我らがセンチュリー響にて。
ディヴェルティメントの有名なメヌエット、超ゆっくりw
私にはS幌響がルトスワフスキの交響曲第3番を演った時(2000年3月)、予習中に頭痛&発熱!で演奏会を欠席した過去がある。つまりルトさん(誰?)はちょっと苦手…と思い込んでいたが、これはイケル! こういうプログラムも演らないと他のオケと一緒(?)になってしまうからね(そうなのか?)、現代音楽は生に限る!

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ