毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

お茶目

とかく世知辛い世の中、児童相談所に届いたランドセルの話しや、山陰の大雪に際し島根で配られたコンビニおにぎりの話題がせめてもの救い?!
で、このコンビニ、初めて利用したのは山口県だったと思う。なんだかマーク(ポプラ)が北海道的だと思い、最初はスパーと区別がつかなかった。いや、スパーのマークはモミの木なんですけど〜。後によく利用する(した?)ポプラは京都インターを出た所にある、運転で腰痛の身には当時まだ少なかったイートインが嬉しかった。

さて、出掛けるのもしんどいので買い物はネットスーパーで。よく見ると品名に突っ込みどころ満載。
この際、お茶目だったリパさんを偲びつつ…書き出してみよう。

・ロッテの「トッパ」、えっ?トッポじゃないの?どうも受験生向けに突破とかけたらしい。
・グリコの「GABA」、GABAって何よ?(カカオに含まれているγ(ガンマ)- アミノ酪酸らしい)(香辛料のGABANしか知らんし)普段チョコレートを食べないので…、ロッテのGHANAの間違いか?と思ったぐらい。で、GABAで受験生ガンバ!らしいorz
・東ハトのキャラメルコーンは、(願いを)「カナエルコーン」になっているし。
・惣菜コーナーへ回ると、「五角メンチカツ」というのがあった。五角形で五角=合格って無理やりだがな。
・冷凍食品の所には、「太鼓の達人 太鼓焼」そのままやんけ〜。
・割高なので買わない鍋用カット野菜のネーミング、「はじまりはいつも鍋」「鍋がとまらない」「いい日寄せ鍋」「燃えよキムチ鍋」…なんじゃ〜これは!
・「村さめ(これは泉州銘菓の和菓子ではなくお酒)」「庭さめ」「じきさめ」by落語「煮売屋」…もとい、同じメーカーから出ている「やわらか厚揚げ」「やんわり厚揚げ」「とろけるような厚揚げ」いったいどう違うの?!

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ