毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



書いておこう

では本日(昨夜)の音楽
センチュリー響で、
ドビュッシー/牧神の午後への前奏曲
サン=サーンス/ピアノ協奏曲 第2番ト短調 op.22
アンコールは、ラヴェル/鏡〜悲しげな鳥たち
ドビュッシー/交響詩「海」
ラヴェル/管弦楽のための舞踏詩「ラ・ヴァルス」

ご存知の方はご存知、私はモアモアした(モヤモヤ?)仏蘭西音楽は苦手なのですが、今回はモヤモヤしていなかった! 何故?指揮者のなせる業でしょうか、センチュリーの長所をみーんな引っ張り出してくれた!みたいな…。
落語で休憩は「中入り」「仲入り」と言い、舞台袖から「な〜か〜い〜り〜」とか「お・な・か・い・り〜」が聞こえます。クラシックは普通に休憩(インターミッション)ですが、思わず「エ〜ス〜プ〜リ〜」と叫びたくなりました。←何のこっちゃ!
モアモアしていないのに、充分フランス的で、小粋で(江戸か?!)、時に美しく、時に軽妙に、時に繊細に、時に爆発的に?(年をとると銅鑼の音がちょっと…と話している老人が居たが私は今のところ何のその〜)堪能しましたです。
家人曰く、レコードやCDでは聞こえない音が聞こえた(見えた?)…と。

次、音楽以外の話。
家人との会話で(他に話し相手いないのか?!)、ゼムピンとか押しピンとかサシとか。わっかりませ〜ん。
サシは辛うじて物差しの事かな? ゼムピンは、もしかしてゼムクリップ→クリップかもしれない。押しピンに至っては皆目見当付かず、昆虫採集の標本に使う虫ピン? それとも畳に刺す足の長い鋲? 正解は画鋲だそうで、画鋲なら画鋲と言ってよ〜。

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

