毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



ゴホゴホ

このニュース、道新(夕張)で知ったのですが、筑豊の炭鉱記録絵師・山本作兵衛さんの作品がユネスコの記憶遺産に登録されるらしいですね。この人の絵、かなり好きかも。子どものころ読んだ炭鉱(空知)の話と、筑豊で見た絵とが重なり感動ものでした。

蚊の続編。
世の中には真面目に蚊の研究をしている人がいらっしゃるようで(そりゃそうだ〜)、昨日刺された蚊は「一条縞蚊(ヒトスジシマカ)」で、東北以南に分布するそうな。これが時々、北海道にゴキや蚊はいないと言う所以です(実際にはいる)。
それとは別に「アカイエカ」、これは日本全土に分布していて夜中にプ〜ンと来て刺すタイプですね。
虫コナ○ズの効能に書いてあるユスリカは「カ」ではなく蚊に似たハエの仲間なんだとか。
確実に蚊を寄せ付けない方法無いですかね、ま、婆ちゃんが玄関や屋上出入り口を長時間開け放つので無理ですが(涙) 蚊取り線香は煙たいし、ゴホゴホ。

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

