毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)



原風景?

某所でこの写真を見て釘付けになり思考が停止してしまった。
http://chibiteri.exblog.jp/14085469/(記事リンクさせてね~♪とここでお願いしていいのか?!)
確かにこれは(近付くと、拡大すると)ハルシャギクと思われ、ただ遠くから見るとこれに似た風景が…ウン十年前にタイプスリップ!
15歳で汽車通学を始めた私はその後約10年(途中内緒でマイカー通勤もあり)汽車の窓から外を見るとこれ、延々と続くこれ。

北国の短い夏に咲くこの花は何?と富良野の祖父母(故人)に問えば「ボンバナ」との事。お盆の頃に咲くからだろう。
北国のお盆と言えばクラゲが出始め海水浴もお仕舞い、夏が終わりを告げどことなく寂しげな秋への入り口。
で、一体この花は何なの?!名前は?花(植物)に疎い私は知らぬままウン十年。今こそ調べなければ!

結果を知ってショック…
まず名前が凄い、大反魂草。
お盆もお盆、オオハンゴンソウ属「ルドベキア・タカオ」は8月15日の誕生花。
好きだったドラマ「北の国から」の中で正吉が蛍ちゃんにプロポーズする時に使われた花らしい、見逃したのか?記憶喪失か?(笑)
ネット上の花図鑑を見てもなかなかヒットせず、これはもしかして寒冷地の花かも?と思ったら案の定、Q州でもO阪でも見かけない、中部地方以北の寒冷な土地に分布しているそうな。
さらに、明治期に入ってきた特定外来種が野生化、駆除の対象になっているとか! 個人が無許可で栽培すると、懲役1年以下もしくは100万円以下の罰金!!

これの群生を見ると青春時代を思い出して間違いなく涙すると思うのだが、駆除って。。。

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

