毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

記念?

夜中に寝ているところを蚊に襲われ寝不足、許さん!

日テレの終戦ドラマ「犬の消えた日」をみる(ビデオ)。小学生にはこういう方が分かりやすいのかも。戦争時の状況と今のG発事故が重なって見えた。
柴犬も出てくるのだけど、内容が内容だけに癒されない笑えない。
少し発ちゃんっぽい元太役の俳優が「三丁目の夕日」の古行淳之介役だったとは!
「私は泣いて…」(←これしか知らない)のりりィが飯能(S玉)のお婆さん役で出ていたり。

違和感を覚える表記に「原爆記念日」というのがある、「原爆の日」でしょう。平和は祈念しても、記念なの?!
同じく「終戦記念日」はOKでも「敗戦記念日」というのも違和感。
記念という言葉が「結婚記念日」「…出版記念」「新築記念」のような慶事に多く用いられるからかな?

何でもかんでもペーパーレス時代、○○と○○だけは紙のままでいてほしかった…。
世の中が節電だ~電力不足だ~(真偽のほどは知らない)と言っているのに、何故この時期にオール電化?ははーん、売れなくて困っているのだな、業者の電話多すぎ!

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (6)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ