毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

そこぢから

オーケストラは夏の定期演奏会お休みが多いので(音楽祭も多い)、定期以外の演奏会で久々にN○Kホールへ。Pは身障者割引きもあって助かった。
センチュリー四季コンサート2011~夏。ベトさんのエグモント序曲、モツさんのVn協5番「トルコ風」、ビゼーの「アルルの女」第2組曲、ラヴェルのボレロ、エルガーの威風堂々1番。
エグモントとボレロをあの楽団で聴いたのは初めてかもしれない、プロオケの底力見たり! 小学校の器楽クラブで演った懐かしきアルルの女、英国のプロムスばりにお客さんが手拍子を打ちたがっていたエルガー。
スタッフもお客さんも感じ良く、某ホールとはえらい違い。
落語は舞台に1人だけどオーケストラは何十人も! ひょっとして物凄く贅沢な趣味(?)なのかもしれない。しかも「生」、生に限る…とはよく言ったもんだ。

テレビは殆ど見ないしましてやワイドショーの類いは全く見ないので、北国の新聞で得た情報だが…図書館の方が行方不明になった未解決事件(?)はショックであった。道内ではそこそこ有名な館だしあの広さで1人勤務?と思ったが、あの日は1人だったのね。
というか彼女は16年間も臨時職員で、もう1人の正職員が私の後輩にあたる(面識は全く無い)。。。
小檜山氏や加藤氏(児童文学)の生まれ故郷ね。

昨日の霞。
「か」カニカマと胡瓜のサラダ
「す」スモークサーモンを食べたかったが玉葱を晒し忘れたのでツボダイ
「み」茗荷乗せ大根おろし(夏大根、辛い!これぞ大根おろし)
今日の霞。
「か」か…缶詰じゃなくて瓶詰め刻みピクルス入り薩摩芋のサラダ
「す」す…筋子の親=鮭、しかも時鮭=ときしらず
「み」み…見るも八卦(嘘)当たるも八卦、しし唐とジャコの乾煎り

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ