毎日メモ

くるりんの気まぐれ日記(最新版)

こしょう

柚子胡椒のこしょうではなく呼称。家人、同居人(ルームシェアなら同室人?)、茶飲み友達? 以前、元夫の代理で業者に電話したら「どちら様ですか?」と問われ「家内ですが」と答えたら「あ、金井さんですね」と言われたのは前にも書いたな~。相手によって主人とか夫とか言う事も稀にあるけれど、本音は茶飲み友達!

柚子胡椒は自家製ではなく市販の物だが(以前、同居していた赤の他人のお婆さんに作ってもらっていた事あり)、「もみじおろし」における人参の割合はいかに?! 大根おろしがメインで赤唐辛子が加わり、人参は色付け&甘み加え?
あー、レモンスライスに紅葉おろしをのせた瓦そばが食べたい!

下手な店で食べるより家で作った方が美味しいと思うのが瓦そば、焼きうどん(醤油味!)、チャンポン、皿うどん…と言っても100%手作りではなく、そもそも麺打ちの趣味無いし。ダシやスープも難しいわけで。
瓦そばは名城(名古屋だけど関西には無い!中四国・九州のみ、五木の乾麺じゃないのは今は無いのかも)、チャンポンはヒガシマルではなく宮島!(これも関西に無い) 皿うどんはマルタイ、焼きそばも名城の細麺(大阪の麺は太いorz)&粉末ソースが好みかも~。

昨夜の落語(唯一の故障は○○さんが○○さんの襲名の件で…以下省略w)
天使さん「時うどん」
八天さん「皿相撲」(田中啓文さん原作)
笑丸さん「ほうじの茶」
八天さん「裏木戸の小僧」(中島要さん原作)

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
毎日メモしていました(過去形/笑)。クラシック・落語・ラーメン・串かつ・柴犬などを好みます。困った事に自分は自己免疫疾患(難病)、息子には発達障害。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2017年 (5)
2016年 (13)
2015年 (12)
2014年 (13)
2013年 (16)
2012年 (40)
2011年 (280)
2010年 (236)
2009年 (358)
2008年 (366)
2007年 (356)
2006年 (367)
2005年 (369)
2004年 (366)
2003年 (140)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ